ママは、さすがSUNだね! | 自分責めの子育てから、親子で幸せになる子育てへ〜ISD個性心理学×インナーチャイルド〜新潟・オンライン全国

自分責めの子育てから、親子で幸せになる子育てへ〜ISD個性心理学×インナーチャイルド〜新潟・オンライン全国

子育てのあれこれ。個性の特性と感情の扱い方のあれこれを発信しています。

こんばんはおねがい




ISD個性心理学は、生年月日から

考え方や行動パターンを導き出し

自分と自分以外の

コミュニケーションの違いを明確にし

家族、親子のコミュニケーションを

より良くするツールです



赤ちゃんともちは、ISD個性心理学を

子育て用に解説しています


ISD個性心理学と赤ちゃんともちを活用し
親と子の心のサポートを
させていただいています



個性のタイプは、100万通り以上あります!

その中で大きく分けて3分類。それが

MOON   EARTH  SUN



SUNの能力は、直感、状況対応







ある夜、なんだか〜動きたくない私口笛


リビングでゴロゴロしながら息子に



私「ねぇねぇママの歯ブラシ持ってきて〜」


息子「……いやだ」


私「ですよね〜」と言って
     そのまま動かずゴロゴロ口笛
(以前はイヤと言われてそれすらも
     自己否定に聞こえてイラついていました💦
     今はそりゃそうだ!とスルーできます
     スルー変化の経験からもお伝えしています)




ゴロゴロしていたら、お弁当を思い出し

“あ!お弁当の下ごしらえしようっと”

と思い、キッチンへお弁当




下ごしらえをしていると

そこへ息子が来て



息子「ねぇ歯ブラシいる??」


私「いや。見ればわかるよね?
        いるわけないじゃん真顔


息子「さすがSUN太陽だよね〜ウシシ
           さっきまで欲しいと言ってたのにねウシシ



息子くん。

9月に協会理事長の講演会を聴いてから

分類の特徴の理解が深まっています爆笑爆笑



個性の違いを親子で楽しめると

イライラが笑いに変わります音譜





ファミリー診断、子育て相談
12月の予定→こちらです


個育て&心育てサポートpurefield
幸せ家族のコミュニケーションアドバイザー
せい野早苗 1975年生まれ

高校生と中学生の母

子育てカウンセラー協会認定講師
ISD個性心理学協会認定講師
子育てアナリスト



良かれと思ってしていた子育てが
子供の個性を追い詰めてしまいました

生まれた時から毎晩、お風呂と寝る前に
「愛してる。生まれてくれてありがとう」
と抱きしめて伝えて育ててきましたが

「消えてしまいたい」
と、思わせてしまったダメ母。

ISD個性心理学に出会い
自分と子供の個性を学び、
その子の個性に合った環境作りで
子供が「自分が大好き!」と自信を持って
言えるようになる大きな変化を経験
「ママが学んでくれてよかった」との言葉で
個性を知る大切さを伝えています