バスに揺られて高雄から台南へ到着

バスの中では眠い目をこすりながらせっせと仕事👩🏻‍💻

ここは奇美博物館というところで

台湾で有名な奇美(chimei)グループの創業者許文龍

が80年かけて集めたコレクションを展示しているの

なんか大英博物館みたいだね〜

これ↓が大英博物館だよ、そっくりじゃない?笑

大切なものがたくさん飾られているのでワンコと

飲食物は持ち込み禁止です、中にスタバあるのに(笑)


中に入るとかなり天井が高くて綺麗な内装。

この博物館には西洋芸術・楽器・兵器・動物標本や

化石などが主に所蔵されていて、全所蔵品の約三分の一

となる計四千点余りを展示しているらしいんだけど…

これで全部じゃないんだ???ってくらい

たくさんの展示物があって、ちゃんと全部を見ようと

したら多分半日はかかるレベル…すごいな許文龍…

こちらはエントラス


ガイドさんがついてくれて通訳のリンちゃんと

台湾在住ブロガーのみっこ姉が通訳をしてくれたので

思いの外楽しめました。日本語パンフもあったし。



ところで、このクマ知ってる?

台湾の代表クマ、タイワンツキノワグマらしい

台湾の動物はみんな少し小さめのサイズ感なんだとさ


台湾の至る所で黒いクマのキャラクターがいて

これってクマモンのパクリ?って聞いたら、このクマは

台湾を代表する喔熊(oh!bear)とかいうキャラクターだよ

と教えてくれました(笑)クマモンとも交友関係あるみたい

中華民國交通部觀光局のゆるキャラとクマモンさん


他にはいろんな国の武器とか楽器を見たりしました

これはキングダムで言うと河了貂がやってることを

ゲームとして遊びでやっていたらしく。それの再現。

みんな興味示してなかったけど、ちょっと面白そうな

ボードゲームでやってみたいなと思いながら撮影📷


あと、この子の名前何か分かる?

よく見ると下の台にGODIVAって書いてあるの。

ロゴになってる女の人だよ〜と言われたんだけど

GODIVAのロゴってバーバリーっぽい馬みたいなの

だったような?違ったっけ?と思って調べてみたら


乗っかってた〜

GODIVAのサイトにレディ・ゴディバのお話載ってた


    


勇気と深い愛。「レディ・ゴディバ」

領主レオフリック伯爵とその美しい妻レディ・ゴディバの伝説は、1043年、英国の小さな町コベントリーで生まれました。レオフリック伯爵は、コベントリーの領主に任命され、この小さな町を豊かで文化的な都市へ発展させようと決意しました。

大変信心深かったレオフリック伯爵とレディ・ゴディバは、初めに大修道院を建設しました。修道院はさまざまな宗教的、社会的活動の中心となり、この成功により伯爵の野心はますます燃え上がり、次々と公共の建物を建てては、領民から取る税を増やします。あらゆるものを課税の対象とし、肥料にまで税金をかけ、領民は重税に苦しみます。

心優しいレディ・ゴディバは、貧しい領民にさらに重税を課すことがどんなに苦しいことか、伯爵に税を引き下げるよう願い出ました。伯爵は断りましたが、彼女は何度も訴えます。ついに議論に疲れた伯爵は、彼女に告げます。「もしおまえが一糸まとわぬ姿で馬に乗り、コベントリーの町中を廻れたなら、その時は税を引き下げて建設計画を取り止めよう。」

翌朝、彼女は一糸まとわぬ姿で町を廻りました。領民たちはそんな彼女の姿を見ないように、窓を閉ざし敬意を表しました。そして伯爵は約束を守り、ついに税は引き下げられました。

GODIVA公式サイトより引用




これはあの有名な考える人のレプリカ。

映えショットを撮ってあげました

この楽器コーナーにはオーナーの超高価なバイオリン🎻

コレクションがこれでもかってくらい並べられてました

台湾の音大生やアーティストはデポジットを払えば

無料で借りれるんだって、心広すぎるね〜

わたしなら天と地がひっくり返っても誰にも

触らせないけどね、こんな大切なもの(笑)


▼これはかなりレアなバイオリンケースらしい


時間も限られていたので最後に絵画コーナーを見学。

描かれた時代ごとのお部屋になっていて、その時よく

使われてた色を壁紙で表現しているんだって〜!

時代によって絵の雰囲気が暗かったり明るかったりして

世界史とともに美術史も学んだら楽しそうだなと

思いました。私なんで理系に進んだんだろう?

絶対歴史のが得意だったと思うんだけどな〜😂😂😂





端っこにはちゃんとお土産ショップもありました。

今回はツアーで行ったので、可愛いクリアファイルの

お土産をいただきました〜天井に描かれていた絵の

ミニクリアファイルがお気に入り!

コレクションの鑑賞が終わったので休憩がてら

併設されているスタバへ♡


つづく





#silkshotelgroup #シルクスホテルグループ #台湾 #PR




SNS

✔︎Twitter
@_91mmm
└基本ここに生息しています
✔︎カフェまとめアカウント yemoa
@yemoa.place
└カフェやレストランの情報をまとめてます
✔︎Instagram
@michi3117
✔︎韓国ファッション通販 Chelle
▶︎SHOP NOW◀︎

└私がセレクトしているお洋服のショップです


紹介コード&URLまとめ

Taxi🚕
コード入力orリンクをタップ

✔︎タクシー配車アプリDiDi
NKGG9K2M
└東京都はDiDi Special 3,000円分クーポン
└東京以外はタクシーで使える1,000円分クーポン
✔︎タクシー配車アプリGo
mf-8mjfg9
└2,000円分のクーポン(めちゃ使いやすい)

Hotel🏨
✔︎SPGアメックスカード(MarriottBonvoy)
▶︎ここをクリック◀︎

└ここから登録で今なら45,000ポイント貰える!
✔︎ホテルサブスクHafH
▶︎ここをクリック◀︎
└ここから登録で100コイン貰える!

Beauty✨
✔︎美容医療アプリ カンナムオンニ
▶︎ここをクリック◀︎
└今なら施術に使える3,000円分のポイントGET

✔︎ネイル予約  Nailie
7RR6NI コード入力orリンクをタップ
└ここから登録すると1,000円分クーポン

Food🍽 コード入力orリンクタップ
✔︎Uber eats 
eats-83xvf9mzue