前回のQ&Aはこちら



値下げ交渉は1度しかしたことないので絶対に上手くいくとは限りませんが、私は家賃£320/weekの新築のお部屋(1つ前のブログ参照)の内見に行った際に不動産屋に『2年半絶対に引っ越さないから』と言って値下げ交渉しました。

ちなみにこのお部屋を見つけるまで、ほぼ毎日同じ地元の不動産屋に通って担当の人と仲良くなり『良い物件入ってきたら絶対私に1番に知らせてくれ!』とお願いしてたので、新築物件が入ってきたらすぐ内見行かせてくれました。

日系の不動産は使ったことないです!



今から全く役に立たない回答をしますね。

寮から中国人とのシェアフラットに引っ越すときは中国人が車出してくれて(車で5分の距離)男たちがみんなで荷物運んでくれたので私は何もせずにして引っ越しが終わりました。

そしてその部屋から新築お部屋に引っ越すときは、向かいのビルディングだったのでちょっとずつ運んで3日くらいで終わりました。

そしてその新築お部屋から月600の部屋に越した時は、まずその部屋がその時の彼氏の家に近かったので少しずつ彼氏の家に物を運びつつ、彼を召喚して片付けを手伝ってもらい、最後はUberの運転手にチップを渡して荷物を運んでもらいました。

そして日本に帰国する時は事前にクロネコで予約して段ボールを購入し、死に物狂いで荷造りしていらない服とかは友達呼んでフリマ形式で全部あげて帰ってきました。それでも持ち切れなかった荷物があって、それはフラットメイトが日本に来る時に持ってきてくれました(やさしすぎ)。



リーズナブルなところなら、AKARIとかCOCORO、MACHIYA、tombo、あとは無難にEat Tokyo(六本木に逆輸入されてた笑)とか。焼肉ならKINTAN。ほかだとkikuchiとかかな。ラーメンは金田屋に限る。すき焼きとかなら菊、ときめいてなど?私お寿司が嫌いなので海鮮系のレストランはわからないです。

スーパーはジャパセンか、ライスワイン
あとは中華街のスーパーか韓国系スーパー(学生の時はGoldersgreenのソウルプラザ、引っ越してからはsohoとかwaterlooのoseyoとかによく行った)



ナンドス。コスタのホットチョコレート。
タイスイートチリ味のポテチ。
cornerのヨーグルト。bountyのココナッツバー。
あとマックのsweet&sour sauce。



学生は週20hバイトOKなのでバイヤーしてました



もちろん韓国人の美容師さんがカットカラーパーマ全部してくれます。英語と韓国語対応です!