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今日はこれ↑に続くフリマアプリがテーマの記事(と言うより独り言)を書いてみたいと思います
メルカリとラクマを使って7年、本当は別ブログでフリマアプリの事だけを書きたいくらいなのですが、(いくら書くのが好きでも)さすがに両方ではパンクすると思うのでセーブしています 笑
昨日は一昨日ラクマで売れたブラウスを、今日は今朝メルカリで売れたスカートを、それぞれコンビニから発送してきました
※送った!と思ったら次が売れる…フリマあるあるですね 笑
夏の終り頃、メルカリでやたら立て続けに売れた(6件同時進行とか)と思ったら、そのあとは努力(主に値下げ)してもしても(メルカリ・ラクマ共に)あまり売れなくなって、ここ2ヶ月ばかりは基本的に割と平穏(売れないとも言う)です
でも、だからってメルカリもラクマも全然売れないって訳でもなくて、ある程度放置していても今回のように時々はいきなり買って頂けたりするんですよね
私の場合、出品物の大半は未使用または状態の良い服・靴・バッグでたまに化粧品という感じです
服やバッグには、ノベルティで頂いた物なんかも含まれます
ノベルティって、いただく時は頭の中がお得感で一杯なんですが、結局『可愛いけど着れない・使えない』って事が多いんですよねぇ
ちなみに過去に売れた最高額は多分これで、その時こんな嬉しい評価コメントも頂けました
『畳み方もお店のようで』にはこの時は思い当たること(ディスプレイのイメージで、ニットの袖を片側前に持ってくる畳み方をしました)があり、単純に嬉しかったというよりは、
『そこ(畳み方)に価値を見い出してくださる購入者さまで良かった』
『気持ちが伝わって良かった』
みたいな気持ちだったのを今でも覚えています
どちらかと言えば、ラクマの方がこんな感じ↑の喜んで頂けたのが伝わってくる評価コメントが多い気がします
『丁寧な梱包』『迅速な対応』『綺麗な状態』『ご親切』『お気遣い』『安心感』のような言葉を書いて頂けたら、内心ガッツポーズです
もちろん、全部が全部こうは行きません
どんなに丁寧に取り引きしても、それが何だか空回りして届かない(気がする)時もあります
だってお相手には色々な価値観があり、受け取り方も十人十色ですからね
だから、(品物はちゃんと届かないと困りますが)気持ちは届いても届かなくても気にしないようにしています
自分としては、いつもの対応・いつもの梱包を守って丁寧な取り引きをしていくのみ
あと、細かい話になりますが、ゆうパケットとネコポスはそれぞれダイソーの(食品用ではない)ジップロックのA4サイズとB5サイズを内袋に使用しています
※ジップロックの方が空気を抜きやすいので♪
畳み方のコツとしては、厚み3cm以内・なおかつできるだけ厚みが均等になるように工夫して畳むようにしてます
それを優先すると、いつも同じ畳み方では難しいので、サイズに合わせた何パターンかの畳み方をします(全て自己流ですが)
※今後、ゆうパケットポストを使う事が増えたら梱包の仕方も変わっていくかもしれませんね
緩衝材(俗に言うプチプチ)で商品を包むのに一番練習になったと思うのは靴です👠
ヒールのある靴やブーツを、必要最小限の緩衝材でキレイに包むということを頑張って続けているうちに、気付いたらどんな形のものでも包めるようになってました
きっと少数派だと思うんですが、
今や梱包そのものが楽しくて仕方がないです 笑
元は(メンズですが)服屋の娘だったのも関係あるのか無いのか
メルカリ・ラクマの招待コードです↓↓↓
メルカリ招待コード【XGHKEZ】
ラクマ招待コード【x31ko】
※コピー推奨
※メルカリは現在500ポイント、ラクマは11/1までなんと1000ポイントもらえるみたいです
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