ありがとうございます、pomです音符


本日は天秤座満月!


満月の日は『手放し系』のアファメーション(願い事)をすると叶いやすいらしいですよニヤリ


んな訳で本日は……

まだpomが若者だった頃の話。


若気の至りでタバコを吸ったりしていたのですが、度重なる値上げに何だか喫煙が無駄に感じて、何とな〜く禁煙しようかな?なんて、ゆる〜い感じで思っていました。


そしたら、職場の先輩がpomより一足先に禁煙しているというウワサが耳に入ってきましたニコニコなんてタイムリ〜グリーンハーツ


昼休み、たまたまその先輩と一緒になった時に、どうやって禁煙したのか聞いてみたのです。


すると、意外な答えが返ってきました。


「禁煙してないよ、吸ってないだけニコニコ


ん?どういう事??


「タバコもライターも持ち歩いていて、いつでも吸えるよ。でも吸ってないのウインク


えっ、何それ??びっくり

興味津々のpomに、更に続けて


「吸っちゃ駄目って禁止すると、かえって吸いたくなるでしょ?だからいつでも吸える状態にしてるの。で、結果もう3ヶ月吸ってない状態が続いてるだけニヤリ

へぇ~、そんな斬新な考え方があったんだ!びっくり

タバコを止めるって我慢して
『吸っちゃ駄目!』『忘れなきゃ!』
みたいな過酷なものかと思っていたけど、それならpomにも出来そうな気がしてきた!爆笑

という訳で真似して実行してみましたニコニコ

途中、飲み会等で2〜3回喫煙してしまった事もあったけどアセアセ割と楽にタバコを吸わない状態を続ける事が出来ましたニヤリ

そしてついに脱喫煙に成功爆笑

バッグの中にタバコとライターが入っていたのは1年も無いくらいだったかな?

今思えば、コレって……
執着の『手放し』のコツのような気がするのです。

『執着は手放さなければ!』

『お相手へ連絡してはいけないから連絡先消さなければ!』

『お相手を考えないようにしなければ!』

と思っているとどうでしょう?
何だかハードルが高いし、余計それについて考えてしまいます。

『執着してもいいけどしていないだけ』

『いつでも連絡していいけどしてないだけ』

『いつでも考えていいけど考えていないだけ』

そんなマインドを心がけたら、それは割と気楽な感じで『手放し』に繋がるんじゃないかな?

どちらでも良いスタンスで、どちらにも振り切らない……真ん中に居る感覚。

それがpomの手放しの感覚ですニコニコ