マンネリを感じ始めたおうち英語魂が抜ける

DWEのSBSブルー(去年やった)の後にアドベンチャーセットに入っているアクティビティーカードで遊ぶと良いことを知ってハッ

着せ替えと家の家具配置するカードを出してみました。



ミッキーマジックペンの音声で指示されたアイテムシールを探して、指定された所に貼ったりする遊びなのですが


盛り上がることも無く、なんの迷いも無く、ものすごい淡々とこなして一気に終えていました真顔


じゃあこれはどうかと

SBSのグリーンを出しました炎


娘の好きな塗り絵やクイズや書き込み問題があるから

こっちの方が楽しそうに遊んでいましたキラキラ


基礎概念がレベルアップしていて

点描写のようなものや101までの数の読み書き、左右認識など

1年前の娘では答えられなかった内容も盛り込まれており

今がちょうど良い頃合いでした立ち上がる


グリーンで娘のわかっていなかったところは

Hang up(洗濯物干す場面)

Pile up(焚き火の薪を集めてる場面)


このふたつの単語でした。

含まれてる単語の意味がわからないせいで

指示が理解出来ず娘が固まっていました絶望


その後でFWWの単語クイズさせてみたら

hang upは思い出したのか正解出来て

不満わかるってぇ!引っ掛けるってことと同じでしょお〜?」

と、本当は知ってますけど?と言いたげな態度でしたが


pile upは本当に分かってませんでしたびっくりマーク

せっかく母国語方式で育ててきたので

日本語に訳して教えたくなくて

知らんぷり「pile up」と呟きながらその辺の本やおもちゃなんかを積み上げる方法で実演して見せたらw

ご理解頂けた様子でしたが…


翌日に復習のためACT IT OUTカードでジェスチャーゲームしてみたら

やっぱりわかってなかった。ガーン

最終的にカードそのもの⬆を見せても

不満「Scrooge is counting money 」

怒り「Scrooge has a lot of money」しか出てこない もやもや


どうやって教えたらいいのかな〜驚き


4年近く結構な長い時間をかけDWEを見聞きし遊んでるのに

単語が分からないなんてことあるんだなガーン


今までTACのカードをごちゃまぜで自由に遊ばせていましたが

娘のわかるものわからないもので真面目に仕分けしようと思います炎


それ以外は次から次へとスラスラとこなせていて

SBSグリーン、無事に終わりました完了拍手


アウトプットを要するクイズも多いので

英語喋ってる娘が見られて嬉しかったラブラブ

やっぱり発音が良いラブ


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

毎日欠かさず音声ペンで読んでいるORT

最後のページにある国語の問題のような質問に

たまーに英語で答えてくれるようになりましたラブラブ

といっても一言で済む時だけなんですけどにっこり


What might look frightening in a house if we were very small?


不満「a rat!」

物語としては、マジックキーの力で主人公達が小さくなった時にラットに遭遇し怯える場面があるのです。


ほとんどは以前と変わらず日本語で答えるので


What would you do if you had some vanishing cream?

※物語の中で、このvanishing creamは触れると透明人間になる効果があります。


不満「ゴミ箱にポイって捨てる」


という調子なんですが、

上に書いた質問に含まれるIfmightってDWEで例えると難しくなると言われているライムで出てくる構文なので

質問の意味がわかってるだけで素晴らしく感じていますラブ


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま


今回は最後もORTの話手


隠していたORTステージ11〜13

家にあることに娘が気付き、寝る前の絵本タイムに持ってくるようになりました歩く


一応、全て音声ペンで読み上げてくれるように作ってあるのですが

英検準2級〜2級相当らしくて

一冊も長くて(36ページ)文章量もなかなかなので…


まだ読めないんじゃないかな?という心配とは裏腹に

娘は二冊連続で集中し読み続け、三冊目に突入。

流石に止めさせてもらいました泣き笑い寝て〜


一冊目を読み終えた時に驚いたので

どんな話かわかったのか尋ねたら


看板持ち怖い人がきて箱をとろうとする話


大正解でした


話の本筋ドンピシャ、Bull's-eyeダーツ

凄すぎる〜ラブ親バカ



マンネリしながらも順調なおうち英語ですイエローハーツ