先月は記録を残しそびれてしまいましたが、

変わらない調子で多読重視のおうち英語続けていますタコ


ORTは最終のstage9に入りました。
その後はなぜかstage10は存在しないものの、
続編のTime Chronicle(stage11〜13)があるのでまだ本当の最後ではありませんが照れ
壁にchartを貼っていて、読み終わったらハートを書いてますほんわか
ここに載っていないシリーズ(decode and develop)も持ってるので、
stage1以外の各stage+6冊って感じで音読してきました。
8月頃から始めたので、ちょうど1年くらいで終わるかな。
図書館で借りた英語絵本を挟みながら、進めてます花

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

3月にReading eggsの「Fast Phonics」というフォニックスに特化しているコーナーをクリアした後、


ライティング系の問題が苦手な娘のために

あえて以前クリアしていた「メインコーナー(3歳-7歳向け)」のデータを一度リセットし

レベルチェックテストを受け直して

110マップから130マップまで再挑戦しました。


これが大正解でしたおねがい二重丸


ライティング系の問題でも迷いがなく、

以前とは打って変わって素早く回答できるようになっていて、着実に身についてるのが見て取れましたにっこり


こうして目に見える成長があるとおうち英語のモチベーションが上がりますねチュー


今は「Reading Express(7歳-13歳向け)」にステップアップして取り組み中です。

英語の学習だけでなく、タイピングを通じてキーボードの配置も自然と覚えるという棚ぼた的な成長も付いてきてます電球w


この頃、おうち英語界隈で見掛ける「TAGAKI」を購入したので、

少しずつライティングの練習を本格化させようかなと目論んでます。

 

 

遊んでる時にも英語で色々書きたがってスペルを聞かれるのですが、

(お菓子屋さんやレストランのごっこ遊びの際、メニュー表を英語で書きたがる)

私はフォニックスの発音に全く自信が無いので

アルファベットで伝えて、娘が書いているのが現状です。


そういえば、娘にLとRの発音が違う事を指摘され、

にっこり「本当はこうなんだからね?」

発音のお手本をしてくれたのですが

舌の位置が、発音のテキストに載ってるような見本通りの完璧な形だったので、

とんでもなく驚きました!ポーンw


子供は聞いた音を発音しようとすると自然とそうなるんですね?

感動の出来事でしたラブ


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

外出先で目に入る英語を片っ端から読む娘ですが、


たまたま女性専用車両に乗っていて

電車内で「Woman Only Car」「All day on weekdays」

という表記を読み上げていた後に

なぜか男性が一人で乗り込んでくることがあり、、、

驚き「なんでおじさんが乗ってる?」

注意書き指さして質問され冷や汗かいたガーン母も分かりません…。


カラオケに行った時には、歌詞覚えが曖昧な曲でも

画面の歌詞を読めば歌える状態にまで成長していて、

目がハート「読んだら歌える〜!」と大喜びでしたルンルン

選曲は全て英語です。
ディズニープリンセスがメインにKpop demon huntersを少々。ちょっと韓国か。

英語を勉強せずに出来るようにさせてあげたい!
という思いはあるものの、
読み書きの段階からはどうしても勉強感が出てしまっていて真顔

読める事が遊びとしても楽しめる環境をなるべく作っていきたいです唇