風邪ひいて治ってはまた風邪の繰り返しで更に春休みで疲れて長らく記録が出来ずにいましたドクロ

その間、特に何か新しい取り組みを始めたということもなく
中古DWEの色々とその他英語教材かけ流しとトド英語とORT(音声ペン)継続中です。

現在トド英語はレベルIです。
リスニングチャレンジのコーナーが追加され
娘は「すぐわかる!全部わかる〜ほんわか」と
楽しみに毎日進めていましたが、
センテンスで解答する段階へ来てやる気喪失にっこり

こんなの⬇
問題文の音声聞いてから、答えは文字から選びますUMAくん


毎日のゲームの中には、文章の組み立て問題があり
⬆こういうのを一発でバシバシ当て嵌めて正解しているので
落ち着けばセンテンスも読めるはずなのに
見た瞬間に難しいと思い込んでしまうようですぐすん

それでも、初めアルファベット読みしかわからなかった娘が
半年で、ここまでフォニックス読み出来るようになったことに感激ですえーん飛び出すハート

トド英語ありがとう拍手

素晴らしいアプリだと思う流れ星


先日、お出掛け中に
【⬅〇〇〇牧場
       〇〇〇farm】
のような文字だけの案内看板を見て
ニコニコあっちfarmあるよって書いてある!?馬ににんじん食べさせに行きたいけど!」と言ってきて、

低年齢の英語の良さのひとつである漢字読めないけど英語わかるから意味が分かるって時期に!
娘も少しずつ近付いて行ってる感じに
嬉さのあまり震え上がりそうでしたラブ飛び出すハートw

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


今年もまたディズニーランドへ行ってから
英語への印象が良くなりやる気アップしています拍手

ほんわかプリンセスとお喋りするの楽しいから英語の勉強する!炎

と、英語を勉強と言っていて
動揺はしましたが驚き
(遊びと楽しみの中で英語を習得させてるつもりだったのでうずまき)

それ以来、やたら紙にペンでアルファベットを書くようになりました。

最近はお絵描きすると、必ず最後に名前を書くので漏れなく娘のサイン入りになってますグッ

話は逸れましたが
娘の中での英語の価値を高めるのに
プリンセスとのグリーティングが有効過ぎてキラキラ
TDLのどこにいるかわからないプリンセス達を必死になって探すよりも
グリーティング天国らしい海外ディズニーへ行く方が実は楽なのではないか検討中です地球

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

時々、娘が自主的にTAC作文ならぬORT作文してる時があります。
ORTの絵を見ながらその絵の状況に合う英文を
自分で考えて言葉にしてるってことなんですけど

凄いですラブw
それにとにかく発音が良いびっくりマークびっくりマークびっくりマークキラキラ

英語が結構上手くいってる気がするので音符
私が舞い上がっているので調子に乗って
英語育児ばかりに傾かないよう
気を付けないと凝視

実は、テレビが日本語音声になってるまま再生すると
不満「お喋りが早くてなんて言ってるかわからない!英語にして!」
と言います。

そのため娘自身も好き好んで英語でばかり見ていますが
もしかして少し問題あるのかなと気になってます真顔

日本語での日常会話は問題無いし、語彙は絵本読み聞かせで増やせばいいし
子供同士の会話もゆっくりだけど大人が子供に対して話す時もゆっくりだから今は困ること何も無さそう。

ていうか本当にテレビが早口なのかも?凝視w

テレビ自体を見せない育児方針の家庭だってあるから
まぁいいのかなぁ
…でも大丈夫かな?と少しだけ気になるこの頃ですうずまき