一人っ子娘が0歳の頃から

中古尽くしで始めた英語育児の記録です。

英語教材

中古DWE・中古WWK・ミライコイングリッシュ

こどもちゃれんじEnglish(ぷち→ぽけっと迄)

ORT・Sight Word Readers

英語教室

1歳7ヶ月〜2歳10ヶ月迄、

以降プリスクール週1


今月で英語育児3周年ですウエディングケーキ


5月に幼稚園入園してから家での英語のお喋りが激減したのは今も変わりません。


にっこり「幼稚園はみんな日本語だしおうちでも日本語にする!プリスクールは英語喋るけどね!」


と宣言もされてます泣き笑い


家で英語で話し掛けてみても日本語で返されるのでダッシュ

唯一のアウトプット機会であるプリスクールを

夏休み中だけ週2に増やして貰ってました。


この、プリスクールでしか英語喋らない縛りは永遠に続くのでしょうかガーン


英語教材DVDかけ流しは夏休みになってからは

入園前くらいには増やせてるし

ニコニコ「ミッキーのが見たい!!」

と娘からDWEのSPを催促されてもいます。


WWK、ミライコ、こどもちゃれんじEnglishは

そんな事無くてDWEだけ特別で

0歳の頃からずっと1番回数多く見せてるのに

未だ一度も飽きた事がありませんキラキラ


夏休みの目標にしてたDWEのステップバイステップ(SBS)も予定通り始めました。


不満「ミッキーのクイズは疲れるな〜」

と言いながらも少しずつ進め

今はブルーを全体の2/3まで終わらせたところです。


順調過ぎるほど順調で、

娘にはブルーは簡単なのかもしれません。


いつの間にか0歳からDWE(中古だけど)を見続けて3年も経ってて!!

マジックペンでもアドベンチャーセットでも

TACでも遊んでクイズにばんばん正解してて

それを思うと…出来て当たり前なのかもしれません魂が抜ける


ただSBS中、付属の風船が劣化してて

Blue big balloonが膨らまず、

ミニーちゃんの顔が書いてある風船も

娘が膨らましやすいように伸ばしてたら切れました泣き笑い

ちなみに2018年の新古品を購入したので5年経ってます。

中古ユーザーだからこういうこともありますよね真顔


9月からまた幼稚園始まると忙しくなりますが

SBSの要領は掴めたので

娘のペースで少しずつでもやっていけたらなと思います。



魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま


夏のしまじろう英語コンサートへ行きました。


今回で4回目トラ

もう英語会員優先枠は無いのだけど

一般先行で申し込んだらプレミアム席の1階8列目が取れましたチョキ


娘の前の席が空席だったので

身長約100cmの娘でもかなり視界が良くて

歌って踊って大喜びでした。

今が対象年齢ぴったり!!って感じたので

今年はクリスマスコンサートが無いのが残念です。

4歳になっても楽しめるといいなにっこり


犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま


色々なサブスクで英語アニメを見るのが大好きな娘ですが

恐竜好きなので実写のジュラシックパーク&ワールドシリーズも好んで見てます。

(ニコニコ恐竜に人が食べられるのが面白い」って言うんですけど…不安)


でも英語アニメを見ている時とは違い

不満「今なんて言ったかわからないなぁ」

と言うこと多々。


てことは英語アニメの時は何言ってるかわかって見てるんだ・・・と感心した出来事でしたピンクハート


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま


殆ど平仮名が読めるようになってきているのですが

この自然と「文字を覚える」成長段階に到達したって事は

フォニックス始め時なのかもと少し焦ってます。


だってその先はついに英語絵本の多読の道に繋がるし

そこまでいけたら英語育児が軌道に乗ったようなものですよね昇天


今悩んでいる”プリスクールでしか英語喋らない縛り”があろうと

フォニックス読みが出来れば音読という新たな手段が出来ますね流れ星


その前にひらがなとアルファベットの読みを固めないとね炎