ピンク音符英語育児の記録ですピンク音符

0歳3ヶ月からおうち英語始めました。

中古DWE、中古WWK(DVDのみ)

こどもちゃれんじぽけっとEnglish

1歳8ヶ月〜英語教室A←2歳8ヶ月で退会

2歳2ヶ月〜英語教室B



今回は、英語を喋った時に余裕があれば記録を試みました。


ですが、もう英語出来ない私の能力では娘の記録をすることが不可能なのだと思います真顔


ニコニコWait for me,mommy!! It's too high!! hold your hand, pick me up please!


のような感じでマシンガントークでも

簡単な文を続けざまに言ってるだけならわかるのですが


不満I don't to sleep because its so noisy.


これくらいでも、英語出来ない私としては

i can'tじゃなくてI don't なの?

その to いる?

と疑問だらけになりながらも一応記録真顔



より長い文章喋ったなって時は、


にっこりLet me carry the ball@$&”¥☆|∀●§〒仝ゞ▼〜

(私が英語わからないせいで娘の言った言葉を全て覚えられない)


になることが結構ある真顔 


最悪、英語の意味がわからなくて


にっこりso many people §●仝ゞ[]♪$@★.<〜


と、本当に初めの部分しか覚えられない時があるゲロー


もう、無理!!泣き笑い


娘は凄いよ(親バカ)


英語で喋りかけると英語でしか返さないから、

英語教室では娘もオールイングリッシュになってて

他の子達のママや先生にも驚かれ

日本語の発達を心配された事もありました泣き笑い


むしろ支援センターのような未就園児しか居ない場では、

『普通に会話してるから』とか『お喋りが上手だから』って理由で

2歳になってからいつも最年長の3歳に間違えられる程度の日本語力はありますOK



娘は人見知りでコミュニケーション面が不安なのですが

日本語と英語の使い所をきちんと変えられるってことは

ちゃんと空気を読んでるのだなと安心もします。


そういえば児童館の英語クラスでのことなのですが


先生が動物の絵を見せながら子供達に向かって

ニコニコWhat's this?って聞いた時に

答えを日本語で言う子ばかりで


娘は初めニコニコit's a rabbit! It's a giraffe!って大きな声で言ってたけど

3つ目からはIt's a ………いぬ(小声)

4つ目は、ぞうさん!(大声)

って以降は日本語に切り替えてて!!!!

空気読んだ感すごくて感動しましたえーん拍手飛び出すハート

そんなことが出来るんだな〜ハート


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


最近の掛け流しとしては、1番多いのはYouTubeです真顔

娘の希望です。


娘は、信じられないくらい異常に!!

乗り物に興味が無くて

有名な、救急車、消防車、パトカーの区別すらつかず驚くほど間違えまくります。

1歳代からずっと名前は言えるけど、どれがどれなのかは間違えて言う、っていう状態でした。


それがYouTubeのbabybusのおかげで

ambulance、firetrack、police car として認識完了して区別出来ていて驚きましたひらめき


DWEはSPを毎日、朝食の時に見せていますが

不思議なほど飽きる様子がなく続けられています。


WWKはなぜだか飽きてしまって、見ない!と言うので

しばらく封印することにしました。


実はミライコイングリッシュが気になって買ったのですが

初めは夢中でしたが、ものすごい速さで飽きてしまって…。

もったいないので、これもしばらく封印することにしました。


絵本多読はORTをとても気に入っていて

立ち上がる寝る前にキッパー(登場人物)の本見たい!Read a book please!

と言ってきます。


DWEのBOOKも気に入っていて相変わらず寝る前に選ぶ事が多いです。


娘が一番見せてるDWEに全然飽きないのは

ミニーちゃん大好きなおかげなのかなぁ目がハート