若者の心情を代弁したキム・ミンジェのラップに共感

 2017年にKBSで放送されたドラマ「최고의 한방(最高の一発)」がKBS Worldで年末一挙放送されていたので全編見ました。

  人気絶頂の最中に突然失踪した人気歌手(ユン・ヒョンジェ)が24年後の2017年にタイムスリップし、息子(イ・ジフン)や元マネージャー(イ・グァンジェ)と出会うという設定。ヒョンジェが自分の失踪した理由を探っていく過程に、ジフンと幼なじみの女性(チェ・ウスン)、同じ芸能プロダクションの練習生(MCドリル、ト・ヘリ)らが絡んで、ラブコメディーと謎解きが同時進行していきます。韓国ではあまり視聴率が振るわなかったようですが、私はけっこう楽しく見ることができました。

 ユン・シユン、イ・セヨン、キム・ミンジェ、チャ・テヒョン、ホン・ギョンミンといった韓ドラでおなじみの俳優たちに交じって、K-POPスターのボナ(宇宙少女)やチャ・ウヌ(ASTRO)も出演しています。何よりも、韓流ブームの初期の頃に日本で活躍していたユン・ソナがすっかりアジュモニになっていたことにびっくり。そりゃ私も歳とるよなあ…(;^ω^)
 登場人物とストーリーはこちらのサイトをどうぞ→最高の一発 キャスト・登場人物紹介
 このドラマで話題になったのが、キム・ミンジェ扮するイ・ジフンが芸能プロダクションのオーデションで歌った即興のラップ。
つかめると思っていた/夢見ていた瞬間
だから堂々と歩いていた/ただそう信じていたから
諦めずに前に進めば/最善を尽くして努力すれば
道が開かれると信じてた
最後にはつかむ/毎日祈って前を見て走る
真っ暗なトンネルの終わりには光があるはず
希望に浸ってひたすら走った/光が見たかったから
あともう少しだと思う/手を伸ばせば届きそう
でも届かない/足りないのか/頑張って起き上がらないと
でも現実はたいへんなことばかり
俺を倒そうとしているかのよう
負けたくなくて暴れながら耐えている
すべて捧げてかなえたい夢なのに/やるほどに俺を苦しめる
この思いが伝わらない/なぜ俺をもてあそぶ
多くは望まない/ただ一つだけ
でも時間が経つと座り込みたい/この世の責任をなぜ俺が負う
その痛みをなぜ俺が負う
それは俺の責任じゃないのに
そう言っても俺は逃げて隠れるだけ
神様がいるなら聞いて/これしかできないのに嫌になる
いばらの上を歩くしかできない
でも目を閉じて心で叫ぶ/I pray for my dream 
 

잡을 수 있을 거라 생각했어

내가 꿈꿔온 순간들

그래서 당당하게 갈었어

이유 없는 믿음 하나 안고서

포기하지 않고 계속 나아가면

열심히 최선을 다하다 보면

내 눈 앞에 펼쳐질 거라고 생각했네

결국엔 잡게 될 거야 기도해 매일

앞만 보고 달려가

어둡고 캄캄한 터널 속 끝엔 분명 환한 빛이 있을 거야

희망에 잠겨서 한없이 달리고 달렸어

그래 그 환한 빛이 보고 싶었어

정말 조금만 더 가면 될 거 같은데

손 뻗으면 닿은 거리 같은데

왜 왜 제자리 같은 느낌 아직 부족한 거야 그치

다시 달려가려면 꾹 참고서 일어나야지

근데 내 현실은 감당하기 힘든 일이 너무 많아

마치 날 쓰러지게 만들려는 것처럼 말이야

지고 싶지 않아서 발악하며 버티는 중인데

내 모든 걸 다 바쳐서 꼭 이루고 싶은 꿈인데

하면 할수록 왜 날 힘들게만 해

그 간절함을 왜 일아주지 않는 건데

왜 날 갖고 장난치는 건데

많은 걸 바라는 게 아니야 그거 딱 하나 뿐인데

시간이 지날수록 더 주저앉고 싶은 뿐인데

세상이 만든 책임에 왜 내가 던져져야 돼

그 아픔들을 도대채 왜 내가 견뎌내야 돼

세상이 날 가만두지 않아

그건 내 탓이 아닌데라고 말해 봐도

나는 피하고 숨는 거 밖에 할 수 없어

신이 있다면 제발 들어주소서

내가 할 수 있는 게 이것 뿐인 게 너무나도 싫어져

난 가사밭길을 맨발로 걷는 거 밖에 할 수 없지만

눈 감고 마음속에 외쳐

I pray for may dream

 

 ドラマに出てくる若者たちは、公務員試験を受けるためにアルバイトを掛け持ちしながら塾に通い、寝る間も惜しんで勉強したり、K-POPスターをめざして血のにじむような練習に明け暮れ、食事も制限する禁欲生活を続けたりしています。格差と競争の激しい韓国社会で夢に向かって努力し続ける若者の心情を代弁したこの歌は、キム・ミンジェが自分の練習生時代を思い出しながら作詞したそうです。

 明日から韓国に行くのでOSTのCDを探してみようっと(≧▽≦)