大友良英ジャズトゥナイトは服部良一特集 | 2nd.Tue JAZZ CLUB

2nd.Tue JAZZ CLUB

福知山周辺で活動しているジャズクラブメンバーの日々あれこれ

でした。

聞いてない人聞き逃しか水曜の再放送で。

 

わたしも、また途中で寝てしまう。水曜まで

待てないし雪で暇なこともあり聴いてみた。

瀬川さんの音源は聴いたことないのばかりで

楽しめた。

服部さんは、中国の音楽家や外国のひとには

尊敬されるのに何故か日本では正当に評価されていない。

大友さんも言ってたがジャズの王道を行っているはずなのに

60年以降は、スイングジャーナルなどでとりあげられることは無かったし

歌謡曲のほうも外れていた

戦前戦後の素晴らしさを知ったのは私も最近です。

話題になったのは、雪村いつ”み(細野晴臣)「スーパージェネレイション」ぐらいしか無かったもんね

戦前の日本は、どの分野でもすごい人がいて、世界に誇れる文化大国ですな。

筒井康隆の小説にあったわそういえば・・・

 

島倉千代子のセコハン娘のカバーも秀逸です

かからんかったが。