繁盛店にする7つの方法 | 心理マーケティングの視点 〜どうすれば成果を出すことができるのか〜

繁盛店にする7つの方法

株式会社シーグリーン主催

秋の全国セミナーのご案内です。

 

テーマ:《繁盛店にする7つの方法》

東京9/28(金) 受付中です!

名古屋10/19(金) 受付開始!

大阪10/25(木) 受付開始!

福岡10/26(金) 受付開始!

    上記開催の予定です。

 

今回のテーマは、激変する環境の中で頑張っているが成果を出せないという方に、7つの事例《ヒント》をご紹介させていただきます。
 

開催日:9月28日(金曜日)

時間:12時30分より受付 17時20分まで

場所:TKP東京駅前カンファレンスセンター

定員:70名【残り席数は19となっております】

※東京はすぐに満席となりますのでご注意ください。

参加費:【無料】


お申込み及び内容の確認は下記のアドレスまでお願い致します。

https://www.seagreen.co.jp/event/index.html


今回のテーマは、誰にでも拾って持ち帰れるように、あえて『普通のテーマ』にさせていただきました。(7つもあれば、1つぐらいは自店でもすぐに使えるのではないかと)


※普通のテーマ

マーケティングや心理学を知らなくても役立てることができる内容。


その理由は、商売をする基礎が固まっていないと、努力しても、勉強しても、成果につながらないからです。


※商売をする基礎

お客様が来店する理由。

勘違いした努力では成果をあげられない。


こんな簡単なことでも『お客様が増える』という顧客心理を知って頂ければと考えております。

例えば、『お客様がいない事』と『お客様がいる事』は、同じ条件でも起こります。

商品やサービスが売れない場合、
《買えない》または《買わない》、そして《買えなかった》などがあります。

 

 

【1】充分な可処分所得がないから、欲しいけれど買えない場合と、

 

【2】充分な可処分所得があっても、欲しくないから買わない場合があります。

 

【3】そして機会が無かったから、買えなかったという場合があります。

 
※今回は、買いたくなかったけど買ってしまった、という事例は抜いております。



商品やサービスの期待値が、価格に合っているかは重要ですが、機会が損失されていない事も重要です。


※機会損失

お客様とのミスコミュニケーション。

関係性の構築により減らすことが可能。



つまり、提供している価値が低いからだ(間違った認知)と考えてしえば、無駄な努力をしてしまう場合もあります。

立ち食い蕎麦屋の店主が、一膳5円の安い割り箸を、一膳500円の高級な割り箸に代えても、効果は望めません。

それどころか、多くの問題を抱えてしまいます。


※方向性の違うサービスは、差別化にはなりますが、事業コアとの相殺になっては意味がありません。



お客様を増やそうとして行っているその行動は、お客様を減らしていますが大丈夫ですか?

自分のとっている行動が、増客に向かわせているのか、維持をしているのか、減客に向かわせているのかを知りましょう。



お客様を集めようとしているそのやり方は、お客様を減らしていますが大丈夫ですか?

お金を払ってまでお客様を減らすそのやり方に、なぜ固執してしまうのかを考えてください。



お客様に喜んでもらいたいというそのサービスは、お客様から嫌われていますが大丈夫ですか?

そのサービスは企業側の都合ではなく、本当にお客様目線になっているのかを確認してください。



お客様との関係性を築こうとしているその方法は、関係性を壊していますが大丈夫ですか?

なんのために関係性を築こうとしているのかを知らないで、破壊活動を継続するのはやめましょう。



お客様を増やしたいというその考え方は、お客様を遠ざけていますが大丈夫ですか?

集めれば増えるというその楽観的な考え方が、市場を縮小させていることに気づかなければなりません。



お客様が減っているその原因は、まったく的外れですが大丈夫ですか?

資本が無いから駄目なんだ、良いサービスを提供できないんだ、という囚われを捨てましょう。



お客様を増やしたいために学んでいるその勉強、間違ってますが大丈夫ですか?

インターネットから、お客様を増やす答えを見つけ出すことが勉強だと思っているならば勘違いです。

 

 

 

その他にも、各勉強会や講演会などで『衝撃的だったが共感した』、『まったく勘違いしていて驚いた』、という事例をお話させていただく予定です。

 

今回、明日から出来るというネタをお持ち帰りいただければと思います。

 

それでは全国の各会場でお会いできることを楽しみにしております。


ご参加お待ち致しております。


お申込み及び内容の確認は下記のアドレスまでお願い致します。


https://www.seagreen.co.jp/event/index.html