日進 経営者セミナー 振り返り③
第8回日進経営者セミナーに
多数様のご参加をいただき、ありがとうございました。
第一部はダイコク電機株式会社の片瀬様より、
『他店に差をつけるパチスロ活用法!』
第二部は第二営業部の堀川担当で
『結果を出し続けるパチンコ・マーケティングの秘密』
そして、第三部としてオムロンアミューズメント株式会社様から、
顧客分析サービスのご紹介がありました。
現在、市場商圏を見える可するSLSがあります。
(ノンブル・マーケティング株式会社)
これに、店舗内顧客を見える可するマーサスがあれば、
(オムロンアミューズメント株式会社)
いままでイメージに依存するしかなかった全体像がつかめます。
会員カードシステムの弱点は、
お客様にカードを挿入してもらわなければならないという
お客様依存でした。
このため、カードからの顧客認知率は15%から20%という範囲に
とどまらざるおえなかったのです。
どんなにオペレーションを頑張っても、
50%以上は難しい、それが実情といえます。
それが、このオムロンのシステムを利用するだけで、
70%から80%まで顧客検知できてしまうのですから、
やはり凄いといわざるおえません。
顧客単価、顧客台粗利、男女比、年齢別、得意客、危険顧客
など、さまざまな分析が可能となるのです。
土日と平日、イベント日の客単価、客粗利の違いを、知ることができます。
これによって、より合理的な運営というものが可能となります。
現状、土日祝営業は絞り込むため(笑)、顧客の回転率が高くなり、
正確な中味が分析できません。
玉粗利が上昇しているため、これ以上は締めきれないと考えますが、
実は顧客数が異常に多く、平日よりもお客様の負担がかなり軽かったりしているのです。
このようなことが分かれば、それなりに対応することも可能となります。
イベントに対する来店顧客というものも、
常連顧客の支持が強かったのか、
男性の支持が強かったのか、
女性の支持が強かったのか、
若年層の支持が強かったのか、
中高年の支持が強かったのか、
検証することが可能となります。
時間帯別による参加傾向も、分析により分かります。
毎回スタッフが頭どりする必要から解放されます。
勝ち率の高い常連顧客に対するイメージと、
負け率の高い常連顧客に対するイメージは、
店舗に滞留する時間の違いから、まったく違ったものになります。
オムロンのシステムを利用することにより、初めて人のイメージから解き放たれ、
正確な来店回数を認知することが可能となるのです。
長い間いわれ続けていた、顧客単価が分からないという事実から、
ついに離脱する時がやって来たのです。