自己紹介


軽度知的IQ51 5歳 年長 女の子

おそらく定型 1歳 男の子


時短勤務、銀行員ワーママのブログです





久しぶりなので、現在の状況を書きます〜!!









まさかの4年目〜〜笑い泣き


トイトレを4年もやるなんて…


小学生2年生くらいまでかかるとみてるから、あと2年は最低でもやると思うけど爆笑

(1歳の弟のが早く取れるかもね…ニコニコ)




娘のトイトレを語るうえで

自閉症ならではの、こだわり


これはかなりあると思います。



まず小


家では放置でok!

あとはちゃんとトイレットペーパーで拭く、電気を消す、ドアを閉める、服を整える、手を洗う…

この辺がちょっと不安な感じ、雑すぎ!


保育園では週3.4で一日1.2回お漏らし泣き笑い


とにかくマイペース。自分のタイミングで行きたい。人に指示されるくらいなら漏らすって感じだと思いますショボーン

車乗るからトイレ行って〜!

も、今でも大癇癪ポイントになる時も泣き笑い泣き笑い泣き笑い



次大💩ですが…


わりと順調にトイトレしてて、終わったと思ってたのに…


数ヶ月前に便意を我慢しすぎて、遺糞症にあんぐり


なんとここ3ヶ月、浣腸でしか排便してない状況キメてる

毎日、暴れる娘を押さえつけて浣腸!!

虐待と思われないように、家の戸締まり用確認ですわ…泣き笑い泣き笑い泣き笑い



これも、こだわり、自分のタイミングで排便できないと我慢我慢を繰り返し、一旦トイトレおやすみしてます。


便秘に困り小児科を受診してたのですが、何相談しても「モビコール」しかくれなくて


困り果てた母は、

小児精神科に相談したら

小児外科に行くように言われて


毎日浣腸に辿りついたニコニコ



便秘Maxの時は、2時間に1回くらい💩漏らすから、もう発狂して、荒れてたから、浣腸は大変だけど、平和な日々です!!


ひたすら「モビコール」しか出さない、小児内科のおじいちゃん先生はまじで使えないから今でもイライラするわ〜ムキー