生後7ヶ月の発育発達。6・7ヶ月健診へ! | \BABY坊s/双子育成日記

\BABY坊s/双子育成日記

2歳男女双子+3人目妊娠中

こんにちは。

暑い〜暑い〜。
連日の猛暑、たまりませんね。

毎日のように外出していた
私と双子ですがあまりの暑さに
ここ数日は引き篭もりですチーン



唇唇本日の双子唇唇
生後7m20d(232d)
修正6ヶ月

第一子:れー坊♂1698g
第二子:みー坊♀1954g
34週で産まれた
ミックスツインズヒヨコヒヨコ



最近の数少ない外出、
6・7ヶ月健診について!

本当は6ヶ月になった直後に
行きたかったのですが
予約が取れなくて行かず。

個人的なこだわりで
健診はなるべく
その月齢になった直後に行く!
と決めていて

(4ヶ月健診だったら
4m7d以内には行くみたいな。)

なので
生後7ヶ月になって
すぐ行ってきましたチョキニヒヒ



今回もバギーで参戦。笑

生後3ヶ月にココダブルを
手に入れた後は無敵!(?)

・健診
・予防接種
・病院の経過観察などなど

私1人で連れて行ってます。



バギーを買う前は足がなくて
大人2人(義母と)必要でしたが

今はどんなところでも
バギーがあれば双子を
連れて行けるので楽ちんルンルン

(でもさすがに都内の繁華街
ex.新宿渋谷池袋らへんは
バギーはないですね。。。)



病院までは電車を乗り継いで。
(乗り換え1回)

本当はバスが早いのですが
さすがに双子用バギーで
バスに乗る勇気はなく滝汗
というか不可能か?

電車は車椅子スペースのある車両を
事前に調べて、そこに乗っています。
どう足掻いてもバギーは畳めないので。



えんやこらバギーを押して
小1時間ほどで病院へ。

病院には1ヶ月健診で来てる
ベビちゃん達がたくさんで

ちっちゃーい!酔っ払い
かわゆーい!酔っ払い

さすがにうちも7ヶ月になると
ほやほや感はなくなりますね。



そして、いざ健診!

★れー坊♂(出生時→4ヶ月→now)
身長:41.5cm→59.5cm→67.0cm
体重:1698g→6519g→7400g




★みー坊♀(出生時→4ヶ月→now)
身長:43.0cm→58.5cm→65.2cm
体重:1954g→5601g→6300g


発育曲線は
黒線が通常の月齢
赤線が修正月齢です。



2人とも
✔︎寝返り→ok合格
✔︎ひとりすわり→ok合格

発達に関しても問題なし!
結果、順調とのことでした!

よかったよかった拍手



みー坊の体重の増えが悪く
カウプも15以下なので
心配していたのですが

「本当に栄養不足なら
身長も伸びません。」

「これだけ運動量が多ければ
体重も増えないのは普通。」

(みー坊はよく動いて
常にうつ伏せ→飛行機→ズリバイ。
部屋中を縦横無尽に動き回る。)

「そろそろ赤ちゃんの
個性も出てくる頃だし
太りやすい痩せやすいもある。」

「帯の中に入っていれば
特に心配しないでいい。」

と慰めてもらって(?)



しかも離乳食もガツガツ
食べてくれてるし
じゃあいいや、ってことで



ただ定期的に身長体重は
測っておきたいと思ったので

区が1ヶ月ごとにやっている
経過観察健診に予約しました!

次は8月に行きますウインク




リッチェルのマグを使って
ストローで飲めるように
なりました!

今は2人ともストローで
お茶を飲んでいますちゅー




ひとりすわりは
れー坊の方が上手!

みー坊は3分くらいなら
出来ていますw




立っちは2人とも上手!
立っち大好きです。

離乳食後のシャワーは
↑こうやって立たせて

私がもう片方の手で
シャワーヘッドを持って
洗ってます。

(離乳食を食べたあとは
顔から髪からどこまでも
ベッタベタになるのでw

食後のシャワーは必須です。)