生後100日!社会復帰どうするか問題。 | \BABY坊s/双子育成日記

\BABY坊s/双子育成日記

2歳男女双子+3人目妊娠中

おこんにちは!

☆★本日の双子★☆
生後3m10d(100d)
修正2ヶ月

今日で100日です!

最近は起床時の授乳後は
2人ともにっこにこで
授乳クッションに乗せたまま
しばらく遊ぶのが恒例ですデレデレ



ヒヨコイエローハートヒヨコ



前回の記事では
双子の本名が載ったままの画像を
アップしてしまいましたニヒヒぐへえ

(指摘して頂きありがとうございました!)



双子の本名を知った皆様ハート

いつかどこかで
同じ名前の双子を連れた母がいたら
高確率でワタクシだと思いますので
話しかけてくださいハートw






さて、実は4月から
社会復帰しようか
迷い中です(;ω;)もやもや

(私は博士号取得のため
大学院で研究中です。)

つい最近まで
1年間は休んで来年4月から
と思っていたのですが

研究室のボスに
戻ってこいと言われ。。。

言われたときは
双子が1歳3ヶ月になるまでは
母乳で育てたいと思っている
と言ってお休みのお願いをして
ボスも分かってくれたんですが

まあ色々話すうちに
私も迷いはじめまして。



ボスには

「育児を理由に仕事(研究)を
辞めるような選択はするな。

最大限の協力はする。

下の人間がお前の背中を
見ていることを忘れるな。」



と言われグサっときて雷





今言われているのは
基本的には
・週2でいい
・遅出早上がりでいい
(普通に研究してると
朝は6:30には家を出て帰りは23時過ぎ。
育児はほとんど出来ません。)



そして何よりの条件が
子供をひとり連れて来ていい。



というわけで

今週1週間、週2で
れー坊♂みー坊♀
交代でひとりずつ連れて
やってみました。

家に置いてきた子は
義母が見てくれました。

(こういうとき
同居は本当に助かる笑い泣き)



週2で復帰したとき
母乳が出なくなるのが
一番心配だったので

おっぱい飲み要員として
ひとり連れて行って
両乳飲んでもらい、

これならトラブルの心配は
ないかなーと思ったけど

やっぱり2人分は
飲んでくれないので
夕方にはおっぱいゴリゴリ。

う〜ん
搾乳もしなきゃ駄目かなあ。



作業自体は
泣いたら抱っこしながら
デスクワーク

寝ている間に
実験系のお仕事って感じで
できなくなくなくもないw

とりあえず!
ひとりだから何とかなる!
という感じでしょうか。



でも、時々は夕方から夜の
実験にいかなければならず
その時の寝かしつけの問題と

離乳食始まったら
面倒くさいなっていうのと

やっぱり置いてきたひとりが
気になってしまったりと

まだ悩み中です笑い泣き

でもここまで譲歩してもらって
こんな条件ないよな〜とも
思いますし。






自分のキャリアと
子育てと。

悩むと分かっていながら
産んだものの
やっぱり難しいですね。