現在の会社への転職を考え始めたのはいつだろうか。
ITバブルの崩壊とともに会社の急成長は止まり、社内的にも
かなりギスギスとした雰囲気に。
そしていつのまにか慕っていた先輩や同僚が会社を去っていく。
そんなこの会社のデフレスパイラルに僕の気分はまったのか、
会社のアラが見えてくる。
「仕組みがいけないから売れない。」
「社長は金のことしかいわない」
今思えば多少アマちゃんな考えではあるが、この事をきっかけに
市場を作る、売れる仕組みを作るマーケティングを、業務として
行いたい、そう思うようになった。
2002年の2月くらいであろうか。
社内唯一の女性取締役兼統括部長と僕は赤坂を一望できる窓際
の会議室で対峙していた。
「マーケティングをやらせてください」
その会社には営業企画部という部署があった。とはいえ、年に
数回のイベントの運営を中心に動いており、今の営業を支援する
本来の営業企画的なことはあまりしていなかった。というのも
雑誌という特性上、広告主と読者という2つの顧客を持つ立場。
彼らは読者向けのプロモートを中心に行っていたのだ。
「今のうちにその余裕はない」
それが彼女の答えだった。当然であろう、業績も低迷、正直僕も
好業績を残しているわけではなかった。そしてここでこの会社で
マーケティングに従事すると言う選択肢が消えた。
新聞でマーケティングの募集広告を目にする。募集主は外資の
エンタープライズソフトウェア企業。
時代はERPの再来とCRMの拡大期であった。アナリティカルな
CRMの分野ではTOPベンダ。業務を効率化するERPとは異なり
どの会社にでも必要な製品ではないが、それでもニーズはある。
こうして僕は現在の会社の門をたたいた。