老子〜あるがままに生きる | 未知を彷徨う

未知を彷徨う

ブログの説明を入力します。

動画巡りより15冊まとめ老荘思想 道教 無為自然

 

無為自然〜宇宙のあり方に従って自然のままに

 

 

老子〜あるがままに生きる物事は常に変化する

その危うさを恐れるな。

 

キラキラ学問を修める者は日毎に知識を増やしていくが、

道を体得しようとする者は、日々何かを捨てる

 捨てて捨てて、その果てに

無為の境地に到達する。

 

本当に満ちたものは、

  どこか空っぽの様である。キラキラ

 

 

まわりまわって、

柔らかくて弱いものが、最後に強いものに勝つ。

 

 

何事も

何かが「有る」と「無い」とが

お互いに支え合って機能している。

 

 

この世にはもともと善も悪もない。

それはあなた自身が作り出している。

 

キラキラ老子の言葉を理解する手がかりは、

文字では無く、普段の生活の中にある。キラキラ

 

 

禍の中に福が含まれ、

福の中に禍の芽が宿されている。

 

 

子孫に余分な財産など残してやるのは、

怠惰を教えている様なもの。

 

 

曲がっているからこそ、

生命を全うすることができる。

屈しているからこそ。

のびることが出来る。

 

 

キラキラ曲がっているからこそ全う出来、

窪んでいるからこそ満ちることができ、

少なければこそ得られ、

多ければこそ迷うもの。キラキラ

 

 

心をできる限り空虚にして、

静かな気持ちを守る。

 

 

動画巡りも水泳の時があれば音楽の時もあり

偶然老子のあるがままに生きるに出会いましたが

気に入った言葉だけ抜き出して見ました。

 

古の教えが今も変わらずに心に響く言葉である事

有難いと思いました。