自分自身を見つめ直す | 未知を彷徨う

未知を彷徨う

ブログの説明を入力します。

哲学者ハイデガーの存在論と現代生活

 

「ただ生きるのでは無く生きる意味を見つけよ!」

 

本当に価値のあることに時間を費やし

自己の本質に忠実に生きる

それが自己実現の本質。

 

存在の問い直しを通じて

私達は自分自身の真の目的と向き合い

それに基づいて人生を形成する事が出来る。

 

「哲学は表面的な解決ではなく

問題の真相にある根本的な原因を探究する

それが哲学の役割」

 

           マルティン・ハイデガー

 

今朝はこんな動画に出会いました。

哲学者が語る事を実行する事は簡単では無く困難な

ことの様に思えますが頭の隅にあれば

より良い生き方ができ

問題にぶつかった時に根本的な原因は何かを見つけ出し

解決出来る様な気がします。

 

 

昨夜から降った雨も止みゴールデンウィーク後半は

晴れるとの予報で・・・

 

娘や孫達の帰省を首を長くして待つことが出来ます。

 

庭の薔薇の蕾もちょっぴりピンク色を覗かせ

開く時を待ち

空豆も大きく成長して収穫の時を待っている様です。

孫が来たら一緒に収穫しようと想像しながら

明日を待ちます。

 

 

ぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶー

7:30

今朝もパピー作のスープカレーライス

ご馳走様。

 

ゴールデンウィーク後半もいい時間を・・・

御訪問ありがとうございました。