昨日、中山競馬場で行われました秋競馬

初戦、京成杯オータムハンデキャップは

圧倒的1番人気のアスコリピチェーノが

危なげなく大外から差し切って優勝を飾り

重賞3勝目を挙げました。

3歳牝馬による勝利は1985年のエルプス

以来39年ぶりの勝利となりました。

2着には14番人気のタイムトゥヘヴン、

3着には3番人気のサンライズロナウド

が入り、2番人気に推されたディオは

6着に終わりました。

今週は、中京競馬場で秋華賞トライアル

第42回ローズステークスが行われます。

ローズステークスは、1983年に当時

牝馬3冠最終戦のエリザベス女王杯の

トライアルレースとして創設されました。

1996年に秋華賞が創設されるとローズ

ステークスは秋華賞のトライアルレースと

位置づけられ、現在に至っています。

それまでは、牝馬3冠路線の最終戦という

位置づけで1970年に創設された

ビクトリアカップの前哨戦として1966年に

4歳(現3歳)以上の牝馬による重賞競走

として創設された京都牝馬特別(現京都

牝馬ステークス)がトライアル的なレースと

なっていました。

 

思い出の馬は幻のケンタッキーダービー馬

ダンサーズイメージを父に持ち、

ダービー馬ロングエースをはじめ、

ロングワン、ロングホーク、ロングファスト

ロンググレイス等、多くの活躍馬を輩出した

名門ロング一族を代表する牝馬の1頭

ロングレザーです。

ロングレザーは昭和59年の牝馬

クラシック組で同期には桜花賞馬ダイアナ

ソロン、オークス馬トウカイローマン、

エリザベス女王杯馬キョウワサンダー、

ダイナシュガー等がいます。

ロングレザーは旧馬齢3歳夏の小倉で

デビューし、新馬戦を快勝。

続いて格上の小倉3歳ステークスに挑み

巨漢の快速馬トーアファルコンの3着に

入るなど善戦しました。

その後、条件特別競走で惜敗が続き

ましたが、年が明けて4歳緒戦の条件特別

競走を勝って2勝目をあげ、春の牝馬

クラシックに参戦しました。

桜花賞トライアルレース4歳牝馬特別では

ダイナシュガーの4着に敗れましたが

本番の桜花賞では6番人気ながらダイアナ

ソロンの2着に入るなど大健闘しました。

その後、オークスを目指して東上し、

オークストライアル4歳牝馬特別に1番

人気で出走し、レイクビクトリアの2着に

敗れたものの、オークスでの活躍が期待

されました。

しかし、本番のオークスでは3番人気に

推されたものの、距離が長かったのか

トウカイローマンの7着に敗退してしまい

ました。

その後ロングレザーは休養せずに中京に

遠征し、金鯱賞に出走しましたが、不良

馬場が影響し14着に大敗。

続く小倉での北九州記念では直線で

逃げ粘り、ゴール前で惜しくもマンノタロに

交わされ、惜しくも2着に敗れたものの、

紅一点でありながら、大健闘しました。

その後、秋競馬緒戦の朝日チャレンジ

カップで6着となった後、当時牝馬

クラシック2冠目だったエリザベス女王杯の

トライアル競走ローズステークスに

参戦しました。

このレースには桜花賞馬ダイアナソロンを

はじめ、オークス馬トウカイローマンや

上り馬のキョウワサンダー、前年の覇者

ロンググレイスの妹でありロングレザーと

同じ馬主のファイアーダンサー等が

出走しました。

1番人気はダイアナソロン、2番人気は

トウカイローマンでロングレザーは

3番人気に推されました。

レースはマーサレッドが逃げ、

ロングレザーが2番手を追走、3番手には

トウカイローマン、その後ろからファイアー

ダンサーが続き、ダイアナソロンとキョウワ

サンダーは中団からのレース展開となり

ました。

直線に入ってロングレザーが真ん中から

内からトウカイローマン、外からダイア

ナソロンが追い込む中、ロングレザーが

鋭く伸びて先頭に立ち、大外から豪快に

追い込んで来たジムベルグをハナ差

おさえて優勝を飾り、最初で最後の重賞

制覇を果たしました。

しかし、今度こその思いで挑んだ本番の

牝馬クラシック3冠目エリザベス女王杯

でしたが、やはり距離の疑問か、伏兵

キョウワサンダーの前に7着に終わりました。

その後、ロングレザーは続くオープン特別

で4勝目を挙げたものの、この勝利が

ロングレザーにとっての最後の勝利となり

ました。

年が明けて5歳になったロングレザーは

現役を続け、古馬や牡馬との混合となる

重賞レースに出走しましたが、7戦して

勝つことはできず、小倉記念での7着を

最後に引退し、1985年に繁殖にあがり

ました。

繁殖後、3頭の産駒を輩出し、勝ち馬は

出したものの、代表産駒には恵まれません

でした。

記録によりますと1988年に繁殖から引退

となっており、なぜ若くして繁殖を引退して

しまったのか、その後ロングレザーが

どのような運命を辿ったかの情報が無い

のは本当に残念です。

 

今週は、中京競馬場で牝馬クラシック

3冠目秋華賞に向けたトライアル競走

第42回ローズステークスが行われます。

レガレイラ、クイーンズウォーク、フレミング

フープ、カニキュルに注目しています。

今週も全人馬の無事を祈りながら

レースを観ます。