先週、98歳になる母が悪化した脊椎の

手術を受けました。

母は今までも50代の頃に胆石の手術

を受け、90歳の時には腰痛と歩行が

困難になってきたため腰部脊柱管狭窄症

の手術を受けて、きちんと歩けるようになり

そしてその8ヶ月後には長年右肩の痛みに

悩まされてきたため、右肩腱板断裂手術を

受け、見事に克服しました。

 

そしてその1年後にはお風呂で転んで

肋骨にひびが入って緊急搬送されて入院。

そして94歳の時は電解質異常による

心不全を起こして入院するも無事に退院。

ここ4年間は元気に過ごしていました。

しかし、98歳になったこの年、2月頃から

首から肩背中にかけての痛みを訴え、

5月になると痛みや痺れが激しくなってきた

ため、整形外科クリニックで診てもらった

ところ、頚椎が悪く、手術が必要なレベルと

診断されました。

 

先生からは以前に心不全を起こして

いるので総合病院で手術を受けた方が

良いとのことで国立病院に紹介状を

書いてもらいました。

その後も症状は悪化化の一途をたどり

右手、右足の痺れや麻痺が進み、

歩行も困難になってきました。

国立病院での検査の結果は、頚椎症性

脊髄症、頚椎偽腫瘍、環軸椎亜脱臼で

98歳という高齢ですが手術をしてもらえる

ことになりました。

術式は頸椎後方除圧固定術 手術部位は

頭蓋骨から頚椎、更に腸骨を削って移植

するため、4時間30分にわたる手術になる

とのことでした。

医者から診ても手術箇所が頭蓋骨付近

という難しい手術であり、神経や血管、

呼吸虫垂もあってちょっとでも傷つければ

全身麻痺や自立呼吸ができなくなるなど

植物人間になる危険もあるとの説明を

受けました。

今まで高齢で多くの手術を克服し、98歳

になっても元気だった母でも過酷な手術

になることは予想されました。

 

それでも母は頑張り、手術は成功し、

術後ICUで面会しましたが、無意識だった

ようですが、痛い、苦しいを言い続け、

見ていても可愛そうになりました。

 

病棟に移ってからも首や腰が痛いらしく

また指先や足も思うように動けない中、

いくらブザーで呼んでも看護師も忙しい

ためかなかなか来てもらえず、看護師に

よっては冷たく対応をとる人もいるとの

ことで本当に辛いと言っています。

特に夜は嫌で、面会のたびごとに

また地獄の夜が来ると言っています。

 

何でこうなる前に死ねなかったのか、

早く死んでしまいたかった

こんな辛い思いをしてまで生きていたくない

と毎日、何回も言い続けていて、看病して

いる私たち家族も励ますことしかできず

本当に辛いです。

 

確かに98歳になって全身麻酔での頚椎の

手術は過酷で辛いと思います。

98歳まで生きて、こんな辛い思いをする

なら、その前に死にたかったという母の

気持ちが痛いほどよくわかります。

 

昔、私は長生きしたいと思い、健康に

気を付けてきましたが、母の姿を見て

本当に長生きは幸せなのかと思うように

なってしまいました。

生きたくても生きられない人もいれば

母のように早く死んでいれば良かったと

いう人もいて、本当に心が苦しいです。

 

1週間後には母はレハビリテーション病院

に転院となるようですが、今は母の症状の

回復と元気に自宅に戻ってきてくれることを

願いながら、全力でサポートして行こうと

思っています。