そらは2020年12月16日、14年と39日の生涯を閉じました。
家族の心に数えきれない想い出と笑顔をいっぱい遺して旅立ちました。
肝細胞癌と宣告されてからの2年9ヶ月を、書き留めていた『そら日記』を読み返しながら、そらの想い出、今の日々を交えながら綴っていきます。

 

2020年4月20日未明

元気いっぱいだったそらが

急変した

 

肝細胞癌と宣告されてから

約2年の月日が

流れてた

 

急変してから

244日間

一日一日

そららしく

生きて

お空へと上っていった

 

そんなそらと共に

命と向き合い

過ごすことができた

私達家族は

数えきれないほどの

幸せをもらった

 

急変からの日々にtime slip

 

ブルーハート 121日目 ブルーハート

 

『そら日記』より 

 

2020年8月18日(火)

 

今日も朝から暑い晴れ

 

7:00

昨日の朝からほぼ24時間連続で

頑張ってくれたエアコン

ちょっと休ませなきゃと

いったん電源オフにして

交替要員

ダイニングのエアコンON

 

するとしばらくして

リビングでぐっすり寝ていたそら

むっくり起きて

ダイニングに置いてある

自分のハウスへ移動

よく分かってるんだからハート

 

 

でもでもそらくん

ぐっすりということは…

ほらやっぱりビックリマーク

 

補助胴着

しっかりおしっこ含んで

ちょっとだけ重そうだよ

ハニカム素材だから

サラリとしてるのか…

そらはへっちゃらなお顔

 

でもお腹周りは濡れてるから

アルコールシートで拭いて

蒸しタオルで拭いて

ドライシャンプーして

そっとそっとブラッシング

パンと張ったお腹

ブラッシングはちょっと怖い

 

そらは

だんだん嫌になって

ちょっと怒り気味のお顔むかつき

 

私から解放されて

洗面所に向かったそらあしあと

わんわん吠えて何か訴えてきた

何吠えてるはてなマーク

 

いつもは

目に留まらないように

洗面所の壁上部に付け替えた

タオルハンガーに

掛けてあるハンドタオル

 

垂れ下がっていた…

 

そらは

見えているのに届かないあせる

 

取って取ってのわんわんだった

取ってやると

嬉しそうに咥えて

リビングに走って行ったダッシュ

 

飛ばしては拾って飛ばして

嬉しいけどひやひや

カスタードと交換してもらった

 

ピンクハート

 

 

こうして

元気な朝のスタートびっくりマーク

 

朝ごはんスプーンフォーク

今日も美味しそう♪パクパク

 

 

その後

スーパーに買い出し

そらはひとりお留守番

ドキドキ超特急の私

そらはソファで寝てた

 

 

お昼ごはんスプーンフォーク

頃合いみて自分からキッチンへ

ちょこんってお座りしてた

おすわりすると

小っちゃくて可愛いハート

 

 

サバとマグロのお刺身食べて

本当はお肉派だったけど

お利口さん

青魚うお座食べさせてねの

S先生の言葉頭に置いてね

 

 

ごちそうさまって言われても

天板にお手手かけて

まな板なめてた

お行儀悪いそらくん

ヨーグルトGETした笑

 

 

 

 

15:00

朝から水分量が少ないので

スイカをミキサーにかけて

ジュースにしてどうぞスイカ

 

美味しそうに舐めて

また寝た大あくび

 

 

ピンクハート

 

 

首に巻いたクールネック

すいかジュース

そらが

今年の夏も

頑張って生きていてくれるから

やってあげれたこと

私に幸せな夏をくれたそら

この愛おしい寝姿

後ろから

ちょんちょんってやりたくなったけど

そっと

写真だけ撮った

 

 

 

 

ピンクハート

 

 

朝から元気だったから

安心していた

こんな日の方が突然起るのかな…

 

 

17:30 

お庭で固めのいいウン○

量多め

固くて踏ん張ったせいか

前足がピンと伸びて

ちょっと苦しかったね

倒れてしまった

 

こんな時

どうしても慌ててしまうあせる

必死で抱っこして

家の中のベッドに運んだ

しばらく私もそらも放心状態

 

わりとすぐに立ち直ったそら

15分後位に帰宅したお父さんに

わんわん吠えて飛び出すハート

喜んでた

 

 

おやつタイムうずまきキャンディ

珈琲カップの音がしたら

自分もテーブルの定位置にスタンバイよだれ

 

シャトレーゼのシュークリーム

お父さん毎回電話で予約してる

最近は予約の電話をすると

「○○さんですね」って

覚えてもらったらしい

 

 

第一弾夜ごはんスプーンフォーク

変わりなくパクパク食べて

すぐに

僕まだ食べるのお顔ニコニコ

 

 

胃腸が圧迫されないよう

第二弾は2時間位

空けるようにしているけれど

待ちきれない

一時間半我慢させるのが精一杯

困ったねぇって言いながら

すごく嬉しいハート

 

 

第二弾の夕ごはん食べたら

満腹になったのか

満足そうなお顔して

すぐに寝たふとん1

お父さんも寝たしね

 

足がピンとなって倒れたことなんて

きっと忘れてる

 

 

0:00すぎ

はぁはぁって暑いよアピール

起きたついでに

おしっこ誘ってお庭へ

スープ飲んで

落ち着いたら

朝までしっかり熟睡zzz

 

 

4:30

早番のお父さんが出かける時も

全く気づかない

ひっくり返って寝たまま大あくび

 

 

気持ち良く眠れるって

本当に幸せなことなんだって

そら見てて思う

 

 

 

 

 

 

予防接種 皮下点滴(ソルアセト+レバチオニン)なし

薬 S動物クリニック6種調合粉薬C 
8:00 18:15


ゆめみる宝石 免疫サプリ『スーパーオリマックス』8粒
ゆめみる宝石 アミノ酸サプリ『アミノピュアー』4匙
ゆめみる宝石 ハタ乳酸菌サプリ『LCH菌活倶楽部』0.5g

よだれ ちゅーる(投薬))6本(朝-3本 夕方-3本)
スプーンフォーク 9:30 鶏ささみ50g 
かぼちゃブロッコリーミキサー
刺身用鮭焼き15g
ゆで卵一個分の黄身

ヨーグルト
スプーンフォーク 13:20 サバ45g
人参キャベツミキサー
マグロお刺身40ミキサー・ヨーグルト
うずまきキャンディ15:15 すいかジュースミキサー50ml
うずまきキャンディ18:00 シェドゥーヴルシュークリーム
カスタードクリーム3/4
スプーンフォーク 20:20 豚Tヒレ35g かぼちゃブロッコリーミキサー
マグロお刺身50ミキサー
スプーンフォーク 21:55 サバ50g・ささみ30g
人参キャベツ
ミキサー

コップ命のスープ 850ml

 

 

 

そらのこれからの毎日が
楽しい 美味しい 嬉しい 心地いい
そして
寂しくないように
そらの笑顔が消えないように…
~そらの癌再発で誓った思い~