そらは2020年12月16日、14年と39日の生涯を閉じました。
家族の心に数えきれない想い出と笑顔をいっぱい遺して旅立ちました。
肝細胞癌と宣告されてからの2年9ヶ月を、書き留めていた『そら日記』を読み返しながら、そらの想い出、今の日々を交えながら綴っていきます。

 

2020年4月20日未明

元気いっぱいだったそらが

急変した

 

肝細胞癌と宣告されてから

約2年の月日が

流れてた

 

急変してから

244日間

一日一日

そららしく

生きて

お空へと上っていった

 

そんなそらと共に

命と向き合い

過ごすことができた

私達家族は

数えきれないほどの

幸せをもらった

 

急変からの日々にtime slip

 

ブルーハート 113日目 ブルーハート

 

『そら日記』より 

 

2020年8月10日(月)

 

今日も猛暑日晴れ

朝から暑かった

そらが起きる頃には

気温も上昇して

とても公園に連れて行けないので

朝だけ日陰になってる

家の北西側にある庭の一角に

カスタードでつって誘導おいで

 

いい感じでウン○が出た

あーよかった

夕方まで一安心OK

 


ピンクハート

 

 

暑すぎて

お部屋も冷えないけれど

お腹すっきりのそら

お昼ごはんまで

リビングのお布団で

よく寝てた大あくび

 

気持ちよく眠れるって

いい事

ありがたいな

 

 

お昼ごはんスプーンフォーク

呼べばやってきて

パクパク食べた後は

夕方までまた寝んね大あくび

 

 

おやつタイムうずまきキャンディには

ちゃっかり起きてきて

おすわりしてスタンバイ

 

シュークリームを半分に切って

中に入ってるカスタードクリームを

スプーンで

そらのお皿に取ってやる

 

その間

じっと待ってる

よだれたれちゃうけどよだれ

こうして2ヶ月近く

毎日毎日なめてるけど

全然飽きない

美味しいんだね

 

 

イエローハート

 

 

おやつタイムの後は

そわそわ

お散歩に行きたそう

自分のお布団めくり上げて

こちらの気を引いたりして

いたずら顔になってきた笑

 

お外に出れば

道路の方に行きたがったけれど

まだまだ地面も熱い

この暑い中歩かせるのが

やっぱリ怖くて

車のドアを開けた

 

素直だったそら

自分で飛び乗った

すごいなー

 

このまま

脚腰が弱らないように

適度に歩かせてやりたいし

でも

倒れるのは一番よくないから

倒れないように

無理させないように

やっぱり

公園の草広場を歩くのが

一番体に優しいかな…

 

 

車で近くの公園へ車

そらの背丈超えて伸び放題だった

広場の草

やっと刈ってもらえたー気づき

 

公園が広々してた

そらも心なしか嬉しそう

倒れることなく

草刈りですっきりの広場

無事に歩けたあしあとむらさき音符

 

 

プリンタイムプリン

 

 

image

 

 

プリンちょうだい飛び出すハート

 

何回したかな

 

 

 

 

なんて嬉しそうなお顔するんだろう

 

笑顔が可愛すぎたハート

 

 

 

 

排便時

そらを支えているから

空中キャッチできないし

動きながら何ヵ所かにするし

ウン○見失うあせるって困っていたら

お父さんが

いい案考えてくれた

 

したらウン○に白いハンカチを

被せろって

 

間違えてました

後からあれっ?って思い出しました

 

したら…この白いハンカチ

ウン○のすぐそばに置いたらって

 

確かに

こうしておけば

後からゆっくり拾えるねグッ

 

ハンカチも汚れないしね

 

 

 

 

ピンクハート

 

 

夜になっても

今日は暑くて

そらも何度かはぁはぁって

暑いよビックリマークアピールしてた

 

特に

癌になってからは

体の中で炎症反応があるのか

暑がりになったなぁ

体温調節も

上手く出来ないのかなぁ

 

早くこの酷暑

去ってくれないかなぁ

 

 

 

 

 

予防接種 皮下点滴(ソルアセト+レバチオニン)なし

薬 S動物クリニック6種調合粉薬C 
8:15 18:00

薬 18:00 プレドニゾロン5mg1錠
(ビオイムバスターと一包化して)2日おきにする


ゆめみる宝石 免疫サプリ『スーパーオリマックス』8粒
ゆめみる宝石 アミノ酸サプリ『アミノピュアー』4匙
ゆめみる宝石 ハタ乳酸菌サプリ『LCH菌活倶楽部』0.5g

よだれ ちゅーる(投薬))6本(朝-3本 夕方-3本)
スプーンフォーク 9:30 鶏ささみ50g 
かぼちゃブロッコリーミキサー
ゆで卵一個分の黄身
すいかジュース20ml 
スプーンフォーク 14:20 タラお刺身用鮭焼き50g
人参キャベツミキサー
小魚10キャベツミキサー
ヨーグルト
うずまきキャンディ15:00 すいかジュース50ml
うずまきキャンディ18:00 シェドゥーヴルシュークリーム
カスタードクリーム3/4

スプーンフォーク 20:30 豚ヒレ40g かぼちゃブロッコリーミキサー
マグロのお刺身40ミキサー
スプーンフォーク 22:20 タラ35・ささみ15 人参キャベツミキサー
小魚10キャベツミキサー

コップ命のスープ 1000ml

 

 

 

そらのこれからの毎日が
楽しい 美味しい 嬉しい 心地いい
そして
寂しくないように
そらの笑顔が消えないように…
~そらの癌再発で誓った思い~