そらは2020年12月16日、14年と39日の生涯を閉じました。
家族の心に数えきれない想い出と笑顔をいっぱい遺して旅立ちました。
肝細胞癌と宣告されてからの2年9ヶ月を、書き留めていた『そら日記』を読み返しながら、そらの想い出、今の日々を交えながら綴っていきます。

 

2020年4月20日未明

元気いっぱいだったそらが

急変した

 

肝細胞癌と宣告されてから

約2年の月日が

流れてた

 

急変してから

244日間

一日一日

そららしく

生きて

お空へと上っていった

 

そんなそらと共に

命と向き合い

過ごすことができた

私達家族は

数えきれないほどの

幸せをもらった

 

急変からの日々にtime slip

 

ブルーハート 102日目 ブルーハート

 

『そら日記』より 

 

2020年7月30日(木)

 

8:15 おはようピンク音符

ちゅーるでお薬とサプリ

お庭でおしっこ

それから

そらは二度寝

私は朝ごはん

 

これがいつもの朝だけど

今日は違った

リビングで食事中の私の顔を

じっと見つめてから凝視

キッチンへあしあと

 

 

僕のごはんははてなマーク

 

僕も食べるびっくりマーク

 

 

ってことだね

慌ててそらの朝ごはんの用意

嬉しい朝ハート

 

 

イエローハート

 

 

朝ごはんもお昼ごはんも

パクパク食べたら

お庭でたくさんウン○いいウン○

 

それからしばらく熟睡タイム大あくび

 

あんまりぐっすりで

15:30早番のお父さんが帰宅しても

気づかない

なら寝せておこう

しー

そっとそっと静かに起こさずに

お父さんと交替で

私はスーパーへ買い物に車ダッシュ

 

私が出かけてからもよく寝てたらしい

帰宅しても

ハウスでスースー

まだ寝てた大あくびzzz

 

買ってきたものを

冷蔵庫に入れてたら

さすが気づき食いしん坊そらくん

気づいて起きてきた

 

何かもらえるお顔ニコニコ

だってしっぽが振れてるもん

ホント可愛いハート

 

 

イエローハート

 

 

おやつタイムうずまきキャンディ

 

お父さんとお母さんの珈琲タイムは

僕はハウスで待ってるよ

 

この習慣はどこへやら

ちょこんと一緒に

リビングのこたつテーブル横に

おすわり

 

ちょっと慌ただしい

楽しいおやつタイム

一緒っていいねハート

 

おやつが終われば

ずっとそわそわしてる

きっとお散歩期待してる

 

お父さんも行く気まんまん

 

大丈夫かなぁ

そんな心配頭の片隅に

でも良い状態のそら

今行かないでいつ行けるだもんね

 

そら飛び出すハートって

玄関で呼んだら

嬉しそうに走ってきて

玄関から飛び出すようにお外へダッシュ

夕方6時半すぎ

少し日が落ちかけた頃出発あしあと

 

速い速い

上りの坂道も行きは速い

 

ミニチュアダックスちゃんに

すれ違いざま

大きな声で吠えて

 

お腹に癌がある子だなんて

誰も思わないくらい元気 

急変する前と変わらない

どこも違わない

違うのは

私が心配しながら怖々歩いてるだけ

本当はもっと楽しい顔しなきゃ

だってそらは

こんなに楽しそうなんだもん

 

昨日引き返した地点通り越し

後ろから来てるお父さんに

「もう引き返すぞー」って

呼ばれても

知らんぷり

いつも車で行く公園

まっしぐらに目指してる

道順ちゃんと知ってるね

 

グレーチング軽々飛び越えた

公園到着

まだ僕歩けるよなんてお顔してた

 

帰りは

私が車を取りに家に戻って

お迎えに

待ってね待ってねって

小走り汗びっしょりダッシュダッシュ

 

その間そらはお父さんと

プリン食べながら待ってた

蚊がいっぱい寄ってきて

追い払うのが大変だったってあせる

 

駐車場に車が到着した音で

そら急いで車へ

ドアを開けてやったら飛び乗った

 

飛び乗ることも

公園まで歩いて行けたことも

そらくん

なんてすごいの

なんて元気なの

 

距離を測ってみたら880㍍

S先生以前

100㍍でもびっくりされてたのに…

 

そらの思いのままに

歩かせてやれた

そらもきっと満足だったろうな

あー本当によかった

もう一度歩けた

公園までのお散歩道

 

帰宅後しばらくは

エアコンの涼しい風にあたって

クールダウン

しばらくすると

「ごはんまだはてなマーク」って

キッチンにやって来た

 

呼ばなくても

キッチンにやってくる

こんなことが

すごーく嬉しいハート

 

 

 

乙女のトキメキ

 

 

もしも

 

『虹の橋』のふもとでも

オリンピックが

開催されてたら

 

 

 

そらとななちゃんは

 

こんな風に

活躍してるかな

 

可愛い

聖火ランナーななちゃん

 

 

 

 

えっ!

そらくん

 

聖火リレーの最終ランナーびっくりマーク

 

 

 

 

海では浸かる派だった

そらくん

カヌーの選手

 

 

 

 

あれ

ななちゃんは

スケートボード始めたの

 

 

 

 

すごいな

すごいな

 

お空見上げて

応援してるよ

 

 

 

 

ななちゃん

 

頑張った選手さん達に

お水どうぞ

 

お空でも

お茶目さんね

 

 

乙女のトキメキ

 

 

ちえさんが

 

お空組の子達は

お写真が増えないけれど

だからこそ

コラージュ

動画を

増やしてあげたい

 

そんな優しい想いで

作って下さいました

 

心から

ありがとうございます

 

 

乙女のトキメキ

 

 

 

 

予防接種 皮下点滴(ソルアセト+レバチオニン)なし

薬 S動物クリニック6種調合粉薬C 
8:10 17:45


ゆめみる宝石 免疫サプリ『スーパーオリマックス』8粒
ゆめみる宝石 アミノ酸サプリ『アミノピュアー』4匙
ゆめみる宝石 ハタ乳酸菌サプリ『LCH菌活倶楽部』0.5g

よだれ ちゅーる(投薬))6本(朝-3本 夕方-3本)
スプーンフォーク 9:35 鶏ささみ50g 
キャベツ人参ミキサー
マグロ焼き35ミキサー
スプーンフォーク 13:30 豚ヒレ50g
かぼちゃブロッコリーミキサー 
ゆで卵一個分の黄身
うずまきキャンディ 10:00 すいかジュース50ml
うずまきキャンディ 17:30 シェドゥーヴルシュークリーム
カスタードクリーム3/4

桃ゼリータルトミキサー
スプーンフォーク 20:20 鮭50g 
かぼちゃブロッコリーミキサー
マグロ刺身43ミキサー
スプーンフォーク 22:20 鶏ささみ50g 
人参キャベツ
ミキサー
小魚10キャベツミキサー
ヨーグルト

コップ命のスープ 900ml

 

 

 

そらのこれからの毎日が
楽しい 美味しい 嬉しい 心地いい
そして
寂しくないように
そらの笑顔が消えないように…
~そらの癌再発で誓った思い~