そらは2020年12月16日、14年と39日の生涯を閉じました。
家族の心に数えきれない想い出と笑顔をいっぱい遺して旅立ちました。
肝細胞癌と宣告されてからの2年9ヶ月を、書き留めていた『そら日記』を読み返しながら、そらの想い出、今の日々を交えながら綴っていきます。

 

2020年4月20日未明

元気いっぱいだったそらが

急変した

 

肝細胞癌と宣告されてから

約2年の月日が

流れてた

 

急変してから

244日間

一日一日

そららしく

生きて

お空へと上っていった

 

そんなそらと共に

命と向き合い

過ごすことができた

私達家族は

数えきれないほどの

幸せをもらった

 

急変からの日々にtime slip

 

ブルーハート 91日目 ブルーハート

 

『そら日記』より 

 

2020年7月19日(日)

 

今日はお父さん

そらのシュークリームを買いに

隣の市の小さなケーキ屋さんへ車

このお店のシュークリームも

美味しくて

濃厚カスタードクリームが

たっぷり詰まってる

 

お父さん

「これからは

シャトレーゼとこのお店

交互に買いに行こうかな♪」だって

 

 

おやつタイムうずまきキャンディ

 

珈琲カップを用意する音で

ハウスへ入って

私達が珈琲を飲み終えるのを待つ

 

長年の習慣を

体が覚えているので

いったんはハウスに入って行く

 

でもすぐに

あれはてなマークいや違った気づき

慌てて出て来て

わんわん飛び出すハート

僕も一緒に食べるって

今日も一緒に

おやつタイムうずまきキャンディ

 

二度目の急変(6/9の夜)で

倒れてから4日間

ちゅーるを舐めるだけ

5日目に

シュークリーム一個分の

カスタードクリームをぜーんぶ

喜んでペロリと舐めたよだれ

あの日から

毎日毎日

食べ続けてる

カスタードクリーム

 

今日もペロリよだれ

これからも

ずっとずっと

食べようね

 

 

イエローハート

 

 

夕方さんぽ

 

今なら行けるかな

お父さんと相談

ふたりして迷って迷って

 

いつもの散歩道を歩きたい

そらの思い

叶えてあげたくて

今日は朝から元気も確認

思い切って行ってみることに

 

ウン○した後どうなるかな

大丈夫かな

怖い気持ち抑えて

ただただそらが喜ぶから

その思いだけで

18:52お散歩に出発あしあと

 

 

 

 

そらの足取り

まずびっくりの速さダッシュピンク音符

 

隣でビデオを撮ってるお父さんが

どんどん離れていく

後ろから

「速い速いゆっくりビックリマーク

お父さんの声が聞こえても

そらの足は止まらない

軽快にピンク音符

元気な頃のように

ちょっと飛ぶように歩いて行く

 

 

 

 

だいたい200㍍地点

当然のお顔して

道路横切って

田んぼ道で真顔でウン○

 

 

image

 

 

はぁ出たって

 

 

image

 

 

排便直後も倒れることもなく

無事終了

 

前から見てたお父さん

「普通の顔しとるぞ」って

言ってた

 

写真撮るから

私に「笑え」って

表情が心配顔になってたみたい

 

笑顔で

そらとお写真撮ってもらった

 

ご近所お散歩コース

ここまで歩けたよ記念の写真カメラ

 

 

image

 

 

私達の声に気づいて

道沿いのお宅のパパさんが

久しぶり♪って

お家の中から出て来て下さった

 

そらのこと

いつも【くん無し】

そら飛び出すハートって呼んで下さる方

そらも大好きで

呼ばれると

しっぽ振って

駆け寄ったものだったなぁ

 

今日はそんな余裕がなくて

ちょっと残念だったけど

あそこまで行けたから十分だねOK

 

まだ歩けるつもりのそら

 

抱っこする素振りしたら

嫌がったから元気な証拠

歩ける証拠

 

大丈夫そうだけど

これ以上進む勇気のない私とお父さん

ここでUターン決定

 

当然引き返す方向には

動かない歩かない

 

タッパーに入れてきたプリンプリン

どうぞしながら帰路へ

 

 

image

 

 

自分の足でしっかり歩いて

家まで帰ってきたあしあと

 

そらくん飛び出すハートって呼んだら

振り向いた

 

振り向いたお顔

笑ってたハート

 

行ってよかった

 

 

 

 

時間にしたら25分くらいのお散歩

ショートコース

600㍍くらいかな

 

そらくんすごいすごい

 

帰宅後

それほど疲れた様子もなくて

すぐから

スタスタ歩いてた

 

お腹がすいたようで

キッチンばかりのぞきにね凝視

 

 

ピンクハート

 

 

20:00夕ごはんスプーンフォーク

メインの食材は豚ひれ肉

いつもより多い量で50g

パクパクよだれ

 

マグロのお刺身もパクパク

第二弾もパクパク

 

 

食後は

ご機嫌さんピンク音符

 

 

 

 

いやいや

お布団ひっくり返して

いたずらっ子

 

 

 

 

これは

なんかちょうだいアピール

頑張ってお手してた笑

 

 

image

 

 

それから

おしっこおしっこ

夜のお庭へダッシュ

 

 

 

 

寝る前お楽しみのデザートうずまきキャンディ

今夜はちょっと特別

シャトレーゼの

黒糖きなこのアイスクリーム

 

 

 

 

1個を3にんで

誰からもらおうかキョロキョロ凝視

 

お父さんからもらって

 

私からももらって

 

そらが一番たくさん食べて

満足して

さっさと寝た大あくび

 

 

 

 

 

予防接種 皮下点滴(ソルアセト+レバチオニン)なし

薬 S動物クリニック6種調合粉薬C 
8:00 18:00


ゆめみる宝石 免疫サプリ『スーパーオリマックス』8粒
ゆめみる宝石 アミノ酸サプリ『アミノピュアー』4匙
ゆめみる宝石 ハタ乳酸菌サプリ『LCH菌活倶楽部』0.5g

よだれ ちゅーる(投薬))6本(朝-3本 夕方-3本)
スプーンフォーク 9:30 鶏ささみ45gチキンナゲット1/3

かぼちゃブロッコリーミキサー
ゆで卵一個分の黄身 小魚10キャベツミキサー
スプーンフォーク 14:15 タラ40チキンナゲット1/3
キャベツ人参ミキサー
マグロ刺身35ミキサー
メロンミキサー50ml
うずまきキャンディ シェドゥーヴルシュークリーム
カスタードクリーム3/4

スプーンフォーク 20:00 豚ひれ50g
かぼちゃブロッコリーミキサー
マグロお刺身35ミキサー
スプーンフォーク 22:00 鶏ささみ40チキンナゲット1/3
人参キャベツミキサー
小魚10豚ヒレ10キャベツミキサー
うずまきキャンディ~22:45 黒蜜きなこアイス
カスタードクリームヨーグルト

コップ命のスープ 850ml

 

 

 

そらのこれからの毎日が
楽しい 美味しい 嬉しい 心地いい
そして
寂しくないように
そらの笑顔が消えないように…
~そらの癌再発で誓った思い~