そらは2020年12月16日、14年と39日の生涯を閉じました。
家族の心に数えきれない想い出と笑顔をいっぱい遺して旅立ちました。
肝細胞癌と宣告されてからの2年9ヶ月を、書き留めていた『そら日記』を読み返しながら、そらの想い出、今の日々を交えながら綴っていきます。

 

2020年4月20日未明

元気いっぱいだったそらが

急変した

 

肝細胞癌と宣告されてから

約2年の月日が

流れてた

 

急変してから

244日間

一日一日

そららしく

生きて

お空へと上っていった

 

そんなそらと共に

命と向き合い

過ごすことができた

私達家族は

数えきれないほどの

幸せをもらった

 

急変からの日々にtime slip

 

ブルーハート 89日目 ブルーハート

 

『そら日記』より 

 

2020年7月17日(金)

 

7:55

今日も元気におはようピンク音符

 

お庭でおしっこ

ちゅーるでお薬とサプリ

 

すめば

さっさとソファへダッシュ

もう一度一寝入りしてから

9:15朝ごはんスプーンフォーク

 

13:00

むっくり起きて

そろそろごはんかなはてなマークって私を見て

お昼ごはんスプーンフォーク

 

規則正しい生活してる

 

 

ピンクハート

 

 

昼食後の14:00すぎ

そわそわ

きっとウン○したいはず

 

お外行くよ!って呼んでも

後退りしてイヤイヤ

お布団ほりほりしてみたり

あちこち歩き回ったり

だんだんテンションが上がって

ピンポンにわんわん吠えて

小走り気味

それでも

外に行くのイヤイヤしてあせる

 

もうこれは無理やり

強制的にお庭に連れ出し

引っ張って日陰の場所へ

 

すぐにウン○スタイル

ほらほら

やっぱりしたかったんだびっくりマーク

 

少し固めだったので

踏ん張って

とってもいいウン○

ステロイドのおかげかな

踏ん張る力が戻ってきて

倒れることもなく

無事終了

 

でも

ウン○するのが

そらもちょっと負担なのかな…

倒れたこと覚えているのかな…

だから

お外に行くの嫌がったのかな?

 

ご褒美は

メロンをミキサーにかけて

メロン100%ジュースの出来上がり

まぁ美味しそうに飲むことハート

 

 

イエローハート

 

 

お父さん帰宅後

16:30お薬をもらいに病院へ

 

そらはお父さんとお留守番

 

 

病院S動物病院へお薬もらいに
「元気にしています」

開口一番そうお伝えした私

先生は
「下血吐血があった時点で
普通なら危なかったのが
この子はすごいなー」と言われた

その言葉の重みを感じて
そらくんすごいよって
早く帰って
褒めてあげたくなった

♡♥♡♥♡♥

前回の通院7/6以降の様子を
お話した


・ステロイド3日おきを続けています
・体力が戻ったように元気です
・排便後脳貧血で倒れることがありませんでした
・お散歩に行きたがります



先生
・時々ステロイドを入れることで
調子がいいようなので
続けましょう
・調子がいい時は
変えないことが大事です
・お散歩は
ある程度好きにさせてあげて下さい
 

 

 

帰宅して

玄関のドア開けたら

土間に下りて

しっぽフリフリしてるそらがいた

 

私の顔見るなり

「おしっこおしっこ」って窓際へ

おしっこ我慢してたんだからびっくりマークって

言わんばかり

 

お父さんには

よほど我慢できない限り言わない

ウン○はなおさら

お父さんは支え方が

分からないから

それをそらも

分かってるかのように

言わない

 

そんなところが

また可愛くてラブラブ

 

 

イエローハート

 

 

さておしっこも間に合い

おやつタイムうずまきキャンディ

 

私達の珈琲タイムが終わるまで

ハウスで待ってる習慣も

最近はどこへやら

 

ハウスには入りません

 

僕も一緒に食べます

 

そらの譲らない態度に

負けてしまう

 

実は

そんな元気な態度が嬉しくて

許してしまう

 

一緒に食べるおやつタイムうずまきキャンディ

今日も

カスタードクリーム

美味しそうに食べるお顔が

私のお顔にくっつくくらい

そばにいたハート

 

 

イエローハート

 

 

いい頃合いまで寝て

19:45起きて

夕ごはんスプーンフォーク

今夜の第一弾は旬のアジうお座

何でも食べる食欲がある時に

ちょっとニガテなお魚食べようね

 

青魚、鮭は抗がんにいい食材

いっぱい食べようね

 

第二弾は豚ヒレ肉

ビタミンB1含有率トップ

いっぱい食べて

暑い夏を乗り切ろうね

 

食後

お父さんがまだ寝てなかったので

お父さんのそばに言って

わんわん飛び出すハート

 

プリンに

カスタードクリーム

ヨーグルト

 

どれだけもらうのびっくりマークって

私の声なんか聞いてない

 

「少しだよ」と

私に言われたお父さん

ちょっとの量を

何回もあげてた

 

ようやく満足して

コテンって寝た大あくび

 

今日も元気におやすみしたふとん1ふとん3

 

 

 

まじかるクラウン

 

 

写真を撮ってない日は

 

そらの『生い立ち』を

お写真でカメラ

 

 

 そらの生い立ち6

 

乙女のトキメキ 2006.11.7生まれ 乙女のトキメキ

 

6ヶ月

 

体重17kg

しっかりした肉球見て

どこまで大きくなるのだろうと

思ってた

 

お得意のポーズ

 

 

 

 

毎日

元気いっぱい

 

キラキラのお目目で

遊ぼうピンク音符って

突進してくるダッシュ

 

一日に何回も

リビングとダイニングを

走り回るダッシュ

 

動く足に

飛びついてくる

 

着ている服も引っ張りっこ

 

私の服は

穴だらけ

 

どれだけ食べても

いつも足りないお顔してる

 

何でもカミカミ

 

小石まで

口に入れて

かりかり食べてる

 

少しくらい

怒られたってへっちゃら

 

そのくせ

風が吹いただけで

お庭からお家の中に

飛び込んでくる

 

生後3ヶ月

はじめてのお散歩で

数㍍歩いて

ご近所のわんちゃんに吠えられ

以来

1歳4ヶ月まで

家の敷地外に

出ようとしなかった

 

怖がりさん

 

 

 

 

この頃のお散歩は

車で5分の公園へ車が日課

 

左後部座席が

そらの指定席

 

私の車には

そらの安全ベルトが

まだそのまま

 

いつも

いい姿勢で

窓の外を

じっと眺めていたな

 

 

image

 

★2007.5.27のそらと私★

 

乙女のトキメキ

 

 

続く…

 

 

 

 

 

 

予防接種 皮下点滴(ソルアセト+レバチオニン)なし

薬 S動物クリニック6種調合粉薬C 
8:05 18:00


ゆめみる宝石 免疫サプリ『スーパーオリマックス』8粒
ゆめみる宝石 アミノ酸サプリ『アミノピュアー』4匙
ゆめみる宝石 ハタ乳酸菌サプリ『LCH菌活倶楽部』0.5g

よだれ ちゅーる(投薬))6本(朝-3本 夕方-3本)
スプーンフォーク 9:15 タラ45gチキンナゲット1/2

かぼちゃブロッコリーミキサー
マグロ焼き40ミキサー
スプーンフォーク 13:00 ささみ45キャベツ人参ミキサー
黄身1個分ゆで卵
小魚10キャベツミキサー
メロンミキサー30ml
うずまきキャンディ 八ヶ岳カスタードクリーム3/4
スプーンフォーク 19:45 あじ45g・チキンナゲット1/3
かぼちゃブロッコリーミキサー
ビンチョウマグロお刺身35ミキサー
スプーンフォーク 21:50 豚ヒレ35・チキンナゲット1/2
人参ブロッコリーミキサー
小魚10キャベツミキサー
うずまきキャンディ~23:00 カスタード プリン ヨーグルト

コップ命のスープ 920ml

 

 

 

そらのこれからの毎日が
楽しい 美味しい 嬉しい 心地いい
そして
寂しくないように
そらの笑顔が消えないように…
~そらの癌再発で誓った思い~