そらは2020年12月16日、14年と39日の生涯を閉じました。
家族の心に数えきれない想い出と笑顔をいっぱい遺して旅立ちました。
肝細胞癌と宣告されてからの2年9ヶ月を、書き留めていた『そら日記』を読み返しながら、そらの想い出、今の日々を交えながら綴っていきます。

 

2020年4月20日未明

元気いっぱいだったそらが

急変した

 

肝細胞癌と宣告されてから

約2年の月日が

流れてた

 

急変してから

244日間

一日一日

そららしく

生きて

お空へと上っていった

 

そんなそらと共に

命と向き合い

過ごすことができた

私達家族は

数えきれないほどの

幸せをもらった

 

急変からの日々にtime slip

 

ブルーハート 88日目 ブルーハート

 

『そら日記』より 

 

2020年7月16日(木)

 

今朝5:00前

早番のお父さんが出勤する時

そらはソファでぐっすりzzz

ひっくり返って

気持ち良さそうに

寝ていたらしい

 

就寝時の熟睡はお漏らし決定

 

朝起きたら

胴着がおしっこ吸って重かった

 

でもこの補助胴着

汚れがサーっと落ちるし

しかも乾きが早くて

あっという間に

お洗濯完了OK

 

 

ピンクハート

 

 

先日いただいたメロン

娘と食べたら美味しくて

そらにもね

ミキサーにかけたら

メロンジュースの出来上がり

 

えっ気づきこれ何はてなマークって

美味しいお顔

もっとちょだいって

舌をペロペロしてたよだれ

 

少し飲んでみたら

これは美味しいOK

 

 

ピンクハート

 

 

19:00夕方さんぽ

今日もお散歩行く気まんまん

車に乗れると分かったら

素直に抱っこ

座席に乗せて近くの公園へ車

 

広場を一周歩いた

 

 

image

 

 

帰りは

帰りたくなくて乗車拒否

抱っこも嫌

今日もプリンの登場で

帰ってきた

 

 

image

 

 

ステロイドで

元気を取り戻した

今のそらは

どれだけ歩けるのだろうか…?

試せないけどふと考える

 

帰宅後も疲れた様子もなくて

部屋の中

トコトコ歩いたりしている

 

すごいなぁ

 

 

イエローハート

 

 

今日の夕ごはんスプーンフォーク

ご近所にあるうなぎ専門店

『うな好』のうなぎ

 

 

メモ『うな好』は

先日も中京テレビの番組『前略、大とくさん』で

紹介された人気のお店

(愛知岐阜三重しか放送されてないかな)

 

 

そらをひとりお留守番させれないので

うなぎ弁当をテイクアウト

 

テイクアウトのうなぎは

タレがまだかかってないから

そらにはちょうどいい

大きめ3切れを

かぼちゃとキャベツといっしょに

ミキサーにかけてみたら

 

ふんわか

うなぎの蒲焼きの風味が

美味しそう

 

ぼくのごはんピンク音符って

分かってるそら

 

○○くん(娘の彼)に

僕今からごはん食べるんだーって

言わんばかりに

わんわんアピールして笑

 

元気に飛び跳ねてから

キッチンへダッシュ

 

 

 

 

そら

はじめてのうなぎの蒲焼き

 

 

image

 

 

パクパク食べてよだれ

 

物足りなくて

何度もお手してた

 

 

image

 

 

食べ終わって落ち着いたら

○○くんに

しっぽ振ってた

不思議な行動に

笑えたなぁハート

 

 

♥♡♥♡♥♡

 

 

13年と8ヶ月生きてきて

うなぎの蒲焼き

はじめて食べたそら

こんなに喜ぶなら

もっとあげればよかったかなぁ

 

なるべく味付けしたものは

あげてなくて

良質のドッグフードを

自分なりに一生懸命選んで

そらの健康を一番に考えてきたから

それはそれでよかったのかな

 

ああすれば…とか

こうすれば…はなしね

 

その時その時

そらにとっての一番を

選べばいいもんね

 

今は

世の中にある美味しいもの

い-っぱい食べるんだよ

 

 

♥♡♥♡♥♡

 

 

はじめてのうなぎの蒲焼き

美味しすぎたのか

 

第二弾の夕ごはんスプーンフォーク

待ちきれなくて

キッチンでにこにこ笑顔

 

 

 

 

良いお手の連発

 

 

 

 

ほら何度も

 

 

 

 

思わずお父さん

 

「立ち直ったみたいだなぁ

癌が消滅しんかなぁ…」って

言ってた

 

私は毎日

パンパンに張って

大きくなっていくお腹を

見ては

怖いけど触ってるから

分かっているけれど

 

お父さんには

以前となにも変わらない

元気なそらに見えるんだろうな

 

でも

きっと

まだまだ大丈夫

 

 

 

 

 

予防接種 皮下点滴(ソルアセト+レバチオニン)なし

薬 S動物クリニック6種調合粉薬C 
8:05 17:00
薬 17:00 プレドニゾロン5mg1錠
(ビオイムバスターと一包化して)3日おき


ゆめみる宝石 免疫サプリ『スーパーオリマックス』8粒
ゆめみる宝石 アミノ酸サプリ『アミノピュアー』4匙
ゆめみる宝石 ハタ乳酸菌サプリ『LCH菌活倶楽部』0.5g

よだれ ちゅーる(投薬))6本(朝-3本 夕方-3本)
スプーンフォーク 9:30 鶏ささみ40gチキンナゲット1/2

かぼちゃブロッコリーミキサー
マグロお刺身40ミキサー
スプーンフォーク 14:00 鮭25・チキンナゲット1/2
キャベツ人参ミキサー
黄身1個分ゆで卵
小魚15キャベツミキサー
メロンミキサー30ml
うずまきキャンディ 八ヶ岳カスタードクリーム3/4
スプーンフォーク 19:45 うな好のうなぎ40g
かぼちゃブロッコリーミキサー
マグロお刺身40ミキサー
スプーンフォーク 21:30 鶏ささみ35・チキンナゲット1/2
人参ブロッコリーミキサー
メロンミキサー50ml
うずまきキャンディ~22:00 八ヶ岳カスタードクリーム1/4
コップ命のスープ 850ml

 

 

 

そらのこれからの毎日が
楽しい 美味しい 嬉しい 心地いい
そして
寂しくないように
そらの笑顔が消えないように…
~そらの癌再発で誓った思い~