そらは2020年12月16日、14年と39日の生涯を閉じました。
家族の心に数えきれない想い出と笑顔をいっぱい遺して旅立ちました。
肝細胞癌と宣告されてからの2年9ヶ月を、書き留めていた『そら日記』を読み返しながら、そらの想い出、今の日々を交えながら綴っていきます。

 

2020年4月20日未明

元気いっぱいだったそらが

急変した

 

肝細胞癌と宣告されてから

約2年の月日が

流れてた

 

急変してから

244日間

一日一日

そららしく

生きて

お空へと上っていった

 

そんなそらと共に

命と向き合い

過ごすことができた

私達家族は

数えきれないほどの

幸せをもらった

 

急変からの日々にtime slip

 

ブルーハート 86日目 ブルーハート

 

『そら日記』より 

 

2020年7月14日(火)

 

今朝は

早番のお父さんが起きる4時半頃

そらもむっくり起きて

お庭でおしっこ

早朝に一度目が覚めると

ソファにお漏らしが少しですむ

 

すっきりして

もう一寝入り♪とお布団へ

そら二度寝に突入大あくび

 

8:20ちゅーるでお薬

 

9:00朝ごはんスプーンフォーク

パクパクいっぱい食べた

何度も

おかわりのお手

 

続いて

冷蔵庫の前でお手

これ甘いもの下さいのお手

 

ひとしきりおかわりもらったら

洗面所に消えて行った

 

えっびっくりマーク

 

バスタオルくわえて

小走りでリビングにダッシュあしあと

 

 

 

 

なんて元気いいのハート

 

こんな嬉しいことあっていいのかなぁ

 

何日ぶりだろう

この姿を見るのは

 

 

 

 

ステロイドのチカラかな

 

急変する前の

いつもの日常だった

 

 

 

 

ピンクハート

 

 

昼下がり

お昼ごはんも

いっぱい食べて

気持ち良く寝てた大あくび

 

夕方お父さんから

もうすぐ帰るよ♪コール

 

玄関と勝手口を

行ったり来たりウロウロ

待ちわびて

勝手口から車が見えたら凝視

わんわん声が出た飛び出すハート

 

久しぶりに聞いたなぁ

山に響くそらの声

 

 

イエローハート

 

 

大好きおやつタイムの後は

お散歩に行きたそう

 

玄関出て

お庭方向は見向きもしないで

道路の方へ

そらは行く気まんまんで

もう止められない

 

そんなに行きたいなら

行ける時に

歩ける所まで

そう思った

 

止めて

引っ張りっこするのも

そらの体力奪うだけだもん

そらの気持ちも

シュンってしちゃうし

 

お父さん早番だから

一緒に行けるしね

 

倒れないだろうか

心配しながら

ちょっと複雑な気持ちで

胴輪にリードして

歩きかけてみた

 

トコトコあしあとトコトコピンク音符

こっちの心配よそに

そらの足取りは軽快

時折クンクンしながら

ご近所コース歩き始めた

止まらない

道路渡ってようやくウン○

 

ウン○した後は

疲れちゃったのか

動かない

私のお膝にお尻乗せて休憩

 

抱っこで帰路へ

素直に抱っこされるそら

痩せても17kgくらいあるかな

重い

重いけど可愛いハート

 

途中から歩き出して家まであしあと

無事に到着

すぐに座り込むこともなく

体力も残ってる様子

 

そらくん

歩けたね

抱っこした距離引いても

300~350㍍歩けたね

 

先日

100㍍歩いただけで

先生がびっくりされていたので

この距離はすごいよ

何日ぶりかな

あそこまで歩いて行けたのは

二度目の急変6/9前だから

一ヶ月以上ぶり

 

満足したんだね

いいお顔して

夕ごはんまでよく寝ていた大あくび

 

お腹の腫瘍が破裂しやしないか

体力消耗するんじゃないか

心配でしかたがないけど

そらが嬉しいなら

様子みながら

また一緒に歩こうね

 

 

ピンクハート

 

 

夕ごはんスプーンフォーク

頃合いみて起きてきた

呼ばなくても

キッチンにお顔出すって

元気な証拠

 

いつも通りパクパクよだれ

 

ごちそうさまって

私の声は聞こえてない様子で

まだ何かないかなぁ…って

天板にお手手乗せて

見渡してた

 

そのお目目と

お口からのよだれが

もっと欲しいって言ってた

 

はい!二皿目

大好きなマグロのお刺身

ペロリよだれ

 

 

22:00第二弾の夕ごはんスプーンフォーク

ちゃんと食べて

お庭でおしっこ

 

お父さんも寝たし

僕も寝ましょ!って

甘いものおねだりもしないで

寝た

 

すぐに寝息が…zzz

 

一日無事に過ごせて

静かな幸せの音を聞くと

 

ホーッとするハート

 

私はいつもの深呼吸

 

 

 

 

 

予防接種 皮下点滴(ソルアセト+レバチオニン)なし

薬 S動物クリニック6種調合粉薬C 
8:20 17:30


ゆめみる宝石 免疫サプリ『スーパーオリマックス』8粒
ゆめみる宝石 アミノ酸サプリ『アミノピュアー』4匙
ゆめみる宝石 ハタ乳酸菌サプリ『LCH菌活倶楽部』0.5g

よだれ ちゅーる(投薬))6本(朝-3本 夕方-3本)
スプーンフォーク 9:00 鶏ささみ40gチキンナゲット1/2

かぼちゃブロッコリーミキサー
小魚15キャベツミキサー
スプーンフォーク 13:15 タラ40チキンナゲット1/2
キャベツ人参ミキサー
小魚5黄身1個分ゆで卵ミキサー
りんごバナナミキサー
うずまきキャンディ 八ヶ岳カスタードクリーム2/3
スプーンフォーク 19:45 豚ヒレ40チキンナゲット1/2
かぼちゃブロッコリーミキサー
マグロのお刺身40gミキサー
スプーンフォーク 22:00 ささみ40チキンナゲット1/2
キャベツ人参ミキサー
小魚10gキャベツミキサー

コップ命のスープ 850ml

 

 

 

そらのこれからの毎日が
楽しい 美味しい 嬉しい 心地いい
そして
寂しくないように
そらの笑顔が消えないように…
~そらの癌再発で誓った思い~