そらは2020年12月16日、14年と39日の生涯を閉じました。
家族の心に数えきれない想い出と笑顔をいっぱい遺して旅立ちました。
肝細胞癌と宣告されてからの2年9ヶ月を、書き留めていた『そら日記』を読み返しながら、そらの想い出、今の日々を交えながら綴っていきます。

 

2020年4月20日未明

元気いっぱいだったそらが

急変した

 

肝細胞癌と宣告されてから

約2年の月日が

流れてた

 

急変してから

244日間

一日一日

そららしく

生きて

お空へと上っていった

 

そんなそらと共に

命と向き合い

過ごすことができた

私達家族は

数えきれないほどの

幸せをもらった

 

急変からの日々にtime slip

 

ブルーハート 83日目 ブルーハート

 

『そら日記』より 

 

2020年7月11日(土)

 

今朝はウン○が出なくて

 

お昼ごはんを食べても

出る気配がなくてあせる

 

お昼寝した後も

一向に行きたくならないあせる

 

昨日の早朝したきり

困ったなー

これ以上出ないと

お腹がパンパンに

圧迫されちゃう…

 

どうしよう…と思っていたら

 

遠くで雷の音

 

耳が遠くなったそらには

まだ聞こえない

おしっこだけでもさせようと

慌ててお庭へ

おしっこは無事に出たけど

ウン○は出ないあせる

 

だんだん近づいてくる雷

 

ついにドカーン雷

 

この大きな音にはさすがに

そらも気づいてパニック驚き

 

生後5ヶ月で経験した

衝撃的なはじめての雷から

雷は恐怖の対象

その怖がりようは

歳を重ねるにつれて

ひどくなっていく

 

何故だか

お風呂場に逃げようとしたり

机の下に入り込んで

隠れてみたり

 

最終的に避難した場所は

こたつの中

今年の夏は

こたつ布団が掛かったまま

そこにお顔突っ込んで

お尻だけ出して

隠れてるつもり

挙句の果てに

お尻からウンチが!!

 

思わず手で受けた

思えばいいウン○だった

 

そらもパニックだけど

私もパニック

また倒れたらどうしようって

半べそ

 

それでも

こたつの中にお顔隠したら

そらもちょっと落ち着いてきた

 

少し雷も遠のき

まだお顔はこたつの中だけど

手で受けたウン○

気づけばこたつの上

それを見て

やっと笑いがこぼれた

 

そこへ

ケーキを買いに出かけてた

お父さんが帰ってきた

 

雷もおさまったので

こたつから

ひょっこりお顔出して

何もなかったかの様なお顔

あのパニックのお顔はどこ行った…

もう不思議なんだから

 

お父さん

こたつの上のウン○に

目を丸くしてた笑

 

 

イエローハート

 

 

今日のおやつうずまきキャンディ

ケーキ屋さんの桃タルト

桃が丸々1個乗ってる

この時期限定のタルト

 

ミキサーにかけてみた

美味しい姿は崩れてしまったけれど

舐めてみたら

美味しい

大成功OK

 

おやつタイム

長年の習慣で

一旦はハウスにインしたけど

私たちの珈琲タイムが終わるまで

待てなくて

出る出るわんわん飛び出すハート

 

扉を開けてやると

勢いよく飛び出してダッシュ

お父さんの元へ

 

ミキサーした桃タルト

まぁ美味しそうに食べたことハート

 

シャトレーゼの

八ヶ岳カスタードクリームもあって

 

今日のおやつは

贅沢おやつ

 

美味しい楽しいピンク音符

そんなそらのお顔が

いっぱい見れた

 

 

イエローハート

 

 

おやつの後

いいウン○して

夕ごはんまで充電zzz

 

19:45

頃合い見て

むっくり起き上がり

キッチンへやってきて

ごはん食べる気まんまんのお顔で

おすわりしてた

 

目の前の光景

奇跡が起こってるのかなぁ

 

 

 

 

22:00

第二弾の夕ごはんスプーンフォーク

すめば今度は

甘いものねだり開始びっくりマーク

 

お父さんがいるからね

 

何度も何度も

わんわん吠えて飛び出すハート

お父さんを呼びに行っては

あごで

こっち来いとばかりに

キッチンに導いて

プリンにカスタード

もらってた

 

雷でパニックになるけど

実は

とってもいばりん坊さん

 

 

 

 

 

予防接種 皮下点滴(ソルアセト+レバチオニン)なし

薬 S動物クリニック6種調合粉薬C 
8:10 18:10


ゆめみる宝石 免疫サプリ『スーパーオリマックス』8粒
ゆめみる宝石 アミノ酸サプリ『アミノピュアー』4匙
ゆめみる宝石 ハタ乳酸菌サプリ『LCH菌活倶楽部』0.5g

よだれ ちゅーる(投薬))6本(朝-3本 夕方-3本)
スプーンフォーク 9:30 鶏ささみ40gチキンナゲット1/2

かぼちゃブロッコリーミキサー
マグロお刺身30gミキサー
スプーンフォーク 13:30 タラ45チキンナゲット1/2
キャベツ人参ミキサー
小魚15キャ少量少量ミキサー
うずまきキャンディ 18:10 ももタルト1/4ミキサーグッ
八ヶ岳カスタードクリーム1/3

スプーンフォーク 20:00 飛騨旨豚ロース38チキンナゲット1/2
かぼちゃブロッコリーミキサー
マグロのお刺身40gミキサー
スプーンフォーク 22:00 タラ30チキンナゲット1
キャベツ人参ミキサー
小魚10gチキンナゲット1/2ミキサー

うずまきキャンディ0:00~プリン・カスタード

コップ命のスープ 600ml

 

 

 

そらのこれからの毎日が
楽しい 美味しい 嬉しい 心地いい
そして
寂しくないように
そらの笑顔が消えないように…
~そらの癌再発で誓った思い~