そらは2020年12月16日、14年と39日の生涯を閉じました。
家族の心に数えきれない想い出と笑顔をいっぱい遺して旅立ちました。
肝細胞癌と宣告されてからの2年9ヶ月を、書き留めていた『そら日記』を読み返しながら、そらの想い出、今の日々を交えながら綴っていきます。

 

2020年4月20日未明

元気いっぱいだったそらが

急変した

 

肝細胞癌と宣告されてから

約2年の月日が

流れてた

 

急変してから

244日間

一日一日

そららしく

生きて

お空へと上っていった

 

そんなそらと共に

命と向き合い

過ごすことができた

私達家族は

数えきれないほどの

幸せをもらった

 

急変からの日々にtime slip

 

ブルーハート 82日目 ブルーハート

 

『そら日記』より 

 

2020年7月10日(金)

 

5時すぎ

むっくり起きて

トコトコ歩いて窓際へ

おしっこの合図

 

お庭でおしっこ

たーくさんのいいウンチOK

すっきりして

8時までぐっすりzzz

 

 

9時頃スプーンフォーク

呼ばなくても

朝ごはんははてなマークって

自分からキッチンにやって来た

こんな一瞬が

たまらなく嬉しい

 

朝ごはん食べたら

お父さんが寝てる和室へ直行あしあとダッシュ

僕ごはん食べたーブルー音符って

まるで報告してるかのように

入って行った

 

後ろ姿がいそいそブルー音符

 

 

ピンクハート

 

 

遅番のお父さんが出勤する前に

お留守番お願いして

今日は食材の買い出しに車

 

そらのごはんの材料

いっぱい買った

 

帰宅したら

玄関まで走ってきて

飛ぶように迎えてくれた

 

こんな幸せな瞬間が

まだ残されていたなんてハート

 

 

早速お昼ごはんスプーンフォーク

食べ終わったら

ごはん中のお父さんのそばに行って

まだもらう気まんまん

 

ハウスに入れても

待ちスタイルで

お目目まん丸凝視

 

ごはんが

こんなにも美味しく食べられて

ごはんタイムに

こんなにも楽しいお顔してくれて

 

本当にありがたい

 

 

ブルーハート

 

 

13:20お父さん出勤後

そらと私

至福のひととき

ふたりでお昼寝タイムハート

 

気づくと

そら

ひっくり返って寝てた大あくび

 

気もちよさそうに

コロンコロンしてた

 

 

 

 

着たまま寝んねのハニカム胴着

 

商品名の通り

着たまま寝んねOKOK

 

軽いから

着てる事を全く気にしていない

通気性がいいから

そらと胴着の間に

手を入れてみても

全く熱がこもっていない

反対に心なしかひんやりしてた

 

安心胴着

助かるなぁ

 

 

ピンクハート

 

 

お昼寝から覚めたら

さぁーて

おやつタイムうずまきキャンディ

 

今日も

シャトレーゼの八ヶ岳シュークリーム

お父さんが一日おきに

予約までして買ってきてくれる

かれこれもうすぐ一ヶ月になるかな

 

2度目の急変(6/9)から一ヶ月

ほぼ毎日このシュークリームの中身

カスタードクリームを

ペロリと一個分よだれ

そらの体と心の大事な栄養分

 

昨日と今日は

私も1/4もらった

だってあんまり美味しそうだし

一緒に食べるって

楽しいもん

 

そらのために買ってきてるのに…なんて

お父さんに言われてしまうかな

そらくん

内緒ね

 

 

ブルーハート

 

 

おやつが終わったら

私の顔をじっと見てきた凝視

きっと

お散歩行かないのはてなマークって

思ってる

 

体力がないから

無理すると倒れる

 

お庭に出ても

外に行こうとするそらを

引き留めなきゃいけない

 

諦めがいいから

余計に辛いな

 

お散歩

行きたいね

 

お母さんも行きたい

 

もう一度

リード持って

どこまでも歩いて行きたい

 

でもね

そらくん

倒れたらえらいよね

体力消耗するよね

だから

倒れるのが

お母さん怖いんだ

 

お母さん

一日でも長く

そらと一緒に生きていたいんだ

 

そらは

無理しても

お散歩行きたいかな…

その方が嬉しいのかな…

どうなんだろう…

 

お父さんが一緒の時に

また公園行ってみようね

 

お外少しだけ

歩いてみようね

 

 

ピンクハート

 

 

今夜のお父さん

残業なしで0時前におかえり

 

鍵が開く音に気づかず

入ってきた気配に

そら飛び起きた

 

不意をつかれたのが

余計に嬉しかったのか

しっぽが振れて振れて

 

それからは

プリンにカスタード、スープ

何度もらったかな

ようやく

満足して

お庭でおしっこ

 

寝るとなったら

これまた早い

ソファで

あっという間に寝てた大あくび

 

 

 

 

 

予防接種 皮下点滴(ソルアセト+レバチオニン)なし

薬 S動物クリニック6種調合粉薬C 
7:00 17:50


ゆめみる宝石 免疫サプリ『スーパーオリマックス』8粒
ゆめみる宝石 アミノ酸サプリ『アミノピュアー』4匙
ゆめみる宝石 ハタ乳酸菌サプリ『LCH菌活倶楽部』0.5g

よだれ ちゅーる(投薬))6本(朝-3本 夕方-3本)
スプーンフォーク 9:00 鶏ささみ40gチキンナゲット1/2

かぼちゃブロッコリーミキサー
小魚20gキャベツミキサー
スプーンフォーク 13:00 タラ40チキンナゲット1/2
キャベツ人参ミキサー
ゆで卵1個分の黄身
うずまきキャンディ 17:50 八ヶ岳カスタードクリーム1/2
スプーンフォーク 20:00 あじ40チキンナゲット1/2
かぼちゃブロッコリーミキサー
マグロのお刺身30gミキサー
スプーンフォーク 22:00 タラ鶏ささみ40チキンナゲット1/2
キャベツ人参ミキサー
小魚10gかぼちゃミキサー
うずまきキャンディ23:20~ ヨーグルト
うずまきキャンディ0:00~プリンカスタード


コップ命のスープ 820ml

 

 

 

そらのこれからの毎日が
楽しい 美味しい 嬉しい 心地いい
そして
寂しくないように
そらの笑顔が消えないように…
~そらの癌再発で誓った思い~