そらは2020年12月16日、14年と39日の生涯を閉じました。
家族の心に数えきれない想い出と笑顔をいっぱい遺して旅立ちました。
肝細胞癌と宣告されてからの2年9ヶ月を、書き留めていた『そら日記』を読み返しながら、そらの想い出、今の日々を交えながら綴っていきます。

 

 

2020年4月20日未明

元気いっぱいだったそらが

急変した

 

肝細胞癌と宣告されてから

約2年の月日が

流れてた

 

急変してから

244日間

一日一日

そららしく

生きて

お空へと上っていった

 

そんなそらと共に

命と向き合い

過ごすことができた

私達家族は

数えきれないほどの

幸せをもらった

 

急変からの日々にtime slip

 

ブルーハート 78日目 ブルーハート

 

『そら日記』より 

 

2020年7月6日(月)

 

夜中ぐっすり寝てたふとん1

 

起きたのは1回だけ

ソファの上

むっくり体起こして

辺りの様子伺って凝視

またコテンって寝たzzz

 

夜中はそれほど暑くないので

エアコンが切れても

暑がることもなく

よく寝てた

 

7:00おしっこに誘っても

僕寝てます大あくび

薄め開けて知らんぷり

 

起きた時

ハニカム補助胴着が

濡れてた

どうしてもほぼ毎日濡れてる

おしっこが

チョロチョロ出ても気づかず寝てる

熟睡できてる証拠だね

 

 

イエローハート

 

 

今日は午前中

お薬もらいに病院へ

 

そらは

遅番のお父さんとお留守番

 

服を着替えただけで

急いで私のそばに来て

どこか行くのはてなマークって

 

お留守番だと分かると

ハウスに入って

待ちの体勢

 

 

病院S動物病院へお薬もらいに
ステロイドについて
・3日おきに飲ませてます
・ステロイド服用し始めて
脳貧血で倒れる心配が減りました


・1日1回服用したとしても
通常の1/4量で処方してあるので大丈夫
・3日おきで安定しているなら
様子を見ながらこのまま続けて下さい
・調子がよければ
それを変えないのが大事です
 

 

 

病院から帰宅して

玄関ドア開けたら

そこには

しっぽフリフリのそらがいた

 

私の姿を確認したら

小走りでリビングへ走って行きダッシュ

飛び跳ねて喜んでピンク音符

私の顔ちゅってなめてきた

 

こんなことが出来るくらい

元気になったなんて

奇跡を見てるみたい…ハート

 

どうかこのまま

元気が続きますように

 

今日は

約1時間のお留守番

 

病状が厳しくなってはじめて

診ていただける病院が
近くにあることが
これほどありがたい事だと
実感した

 

 

イエローハート

 

 

洗い替えが欲しくて

注文していた補助胴着が

届いた

 

 

おすましペガサスそらの補助胴着
今のそらになくてはならない
『後脚付着たままねんねのハニカムつなぎ』

 

 

洗い替えが

もう一枚欲しくて

 

注文する前に

他の商品についても

お店に問い合わせてみた

 

「持ち手2ヶ所の商品なら

後ろ脚もカバーできますよ」

とお返事いただき

後ろ脚付は値段も高いので

2着目に購入したのは
 

『着たままねんねのハニカム胴着』


【モデルはななちゃん】

 

着せてみた結果・・・
 

そらの後ろ脚を
しっかり補助することは出来ないガーン

 

サイズも同じMでも

調整してもフィット感がない

 

後悔ダウン

 

一度着用しているので

交換不可能は分かっているけれど

だから

問い合わせたのにな…

 

ここで救世主のお父さん

後ろ脚付のもの

もう一枚買っていいってアップ

 

ちょっとケチって

結局出費に…

 

でもこういう時に

もったいないけど仕方ないなぁって

買わせてくれるので

本当にありがたい

 

あーよかったー

ニコニコで再度注文した

これで安心安心OK
 



『着たままねんねのハニカム胴着』

 

 


 

モデルはななちゃん

そらには合わなかった補助胴着が
この2年後うちの子になってた
ななちゃんにぴったりで
まるでななちゃんのために
用意してあったみたいで
色もななちゃん色
この補助胴着を着用すると
脚の痛みも軽減して
立ったり歩いたりがスムーズに
はじめて着た時の
えっピンク音符
ちょっとびっくりしたような
嬉しいお顔
このお顔を↓



今も思い出す

本当に嬉しそうだった下矢印

 
 
 

 

 

 

 

 

 

予防接種 皮下点滴(ソルアセト+レバチオニン)なし

薬 S動物クリニック6種調合粉薬C 
8:15 17:45

薬 ステロイドなし

ゆめみる宝石 免疫サプリ『スーパーオリマックス』8粒
ゆめみる宝石 アミノ酸サプリ『アミノピュアー』4匙
ゆめみる宝石 ハタ乳酸菌サプリ『LCH菌活倶楽部』0.5g

よだれ ちゅーる(投薬))6本(朝-3本 夕方-3本)
スプーンフォーク 9:45 鶏ささみ40gチキンナゲット1/2

かぼちゃブロッコリーミキサー
小魚32gキャベツミキサー
スプーンフォーク 14:10 鶏ささみ40チキンナゲット1/2
キャベツ人参ミキサー
マグロ刺身40g
うずまきキャンディ 17:30 カスタードクリーム
(初 シェドゥーヴルシュークリーム1個分)
スプーンフォーク 20:00 アジ40チキンナゲット1/2
かぼちゃブロッコリーミキサー
マグロのお刺身30g
スプーンフォーク 21:35~55 タラ35チキンナゲット1/2
キャベツ人参ミキサー
小魚10gキャベツミキサー
コップ命のスープ 600ml

 

 

 

そらのこれからの毎日が
楽しい 美味しい 嬉しい 心地いい
そして
寂しくないように
そらの笑顔が消えないように…
~そらの癌再発で誓った思い~