そらは2020年12月16日、14年と39日の生涯を閉じました。
家族の心に数えきれない想い出と笑顔をいっぱい遺して旅立ちました。
肝細胞癌と宣告されてからの2年9ヶ月を、書き留めていた『そら日記』を読み返しながら、そらの想い出、今の日々を交えながら綴っていきます。

 

 

2020年4月20日未明

元気いっぱいだったそらが

急変した

 

肝細胞癌と宣告されてから

約2年の月日が

流れてた

 

急変してから

244日間

一日一日

そららしく

生きて

お空へと上っていった

 

そんなそらと共に

命と向き合い

過ごすことができた

私達家族は

数えきれないほどの

幸せをもらった

 

急変からの日々にtime slip

 

ブルーハート 74日目 ブルーハート

 

『そら日記』より 

 

2020年7月2日(木)

 

朝6:30

私が起きたら

トコトコついてきて

トイレの前でしっぽ振ってた

僕、おしっこびっくりマークのお顔

お庭でおしっこしたら

またスースー寝た大あくび

 

 

8:15

朝ごはんスプーンフォーク完食

物足りないお顔したので

マグロのお刺身あげたらペロリよだれ

 

 

ごはん食べたら

慌てて、外へ行くびっくりマークって

 

これは絶対ウン○だビックリマーク

常に倒れやしないかと

不安が頭をよぎる

ドキドキで連れて行った

 

何回倒れても

慣れるどころか

どんどん怖くなる

 

今日も朝から暑い晴れ

倒れた時のこと考えて日陰へ

いいウン○した

あー大丈夫そう

倒れなくて一安心

倒れる現象にも

ステロイドは効果があるのかな

 

それから

リビングのお布団の上で

まぁよく寝ていたこと大あくび

 

足がピクピク動いてた

 

 

ピンクハート

 

 

13:15

ひょっこり起きてお昼ごはんスプーンフォーク

食べっぷりがいい

全部ミキサーかけるけど

嫌がらないで食べてくれる

 

もっと欲しくて

私の目を盗んで

キッチンの天板の上に

手をかけてのぞいてた

 

危なっかしいから

ダメだよビックリマークって言ったら

吠えて怒ったむかつき

 

本当に元気

嬉しくて

小魚おまけであげた

私はご機嫌照れ

 

 

お昼ごはんの後

何だかそわそわ

きっとウン○とお庭へ

 

出たウン○とってもよい

排便後も

辺りをクンクンするくらい余裕で

倒れる心配がなかった

 

で…また寝た大あくび

午後は一番涼しい

玄関の土間の上で寝ていた

 

 

イエローハート

 

 

15:30

早番勤務のお父さん帰宅

交代で私は買い物へ車

その間一時間くらい

 

最近は

玄関に置いてあるベッドで

待っててくれる

今日も

玄関開けた時にいるんだもん

嬉しかった

 

でもそらは

私がいないと心配なのかもしれない

一度目の急変(4/20)以来

私が外出することが

ほとんどないから

不安なのかな

 

 

買い物から帰ったら

おやつタイムうずまきキャンディ

 

今のそらを

笑顔にしてくれる大切な時間

 

僕も一緒に食べるピンク音符って

同じテーブルで

早くねピンク音符ってお顔でスタンバイ

 

お手お手攻撃で

美味しいはずの珈琲を

味わうこともできない慌ただしさ

それでも

とっておきの幸せな時間ハート

 

 

シャトレーゼの

八ヶ岳シュークリーム

これまでに何個買っただろうか

 

毎日食べても

全く飽きる様子がない

 

カスタードクリーム

よほど美味しいんだね

 

 

ピンクハート

 

 

晩ごはんスプーンフォーク

19:30と21:30の2回に分けて

食欲満点

美味しそうに食べたよだれ

 

天板に飛びついて

上が見たくて仕方がない

それを邪魔したら

鼻にしわ寄せて怒ったむかつき

 

注意私の声が入っています

 

 

ちょっとだけやらせてあげた

やりたい時に

やれる時にね

 

 

 

 

天板に手をかけて

まな板ペロペロして

すごく嬉しそうだった

 

元気な時

いつもまな板なめてたもんね

 

 

 

 

その後

まだまだ何しようはてなマークって

元気で

 

お父さんが

和室でお布団敷いて

寝る準備してたら

自分も和室に入って

なにやら点検笑い

 

お父さんが用意した

明日朝履く靴下

すかさず持って出てきたり

 

と思ったら

閉めた和室のシャッター開けろびっくりマークって

開けてもらったら

窓際に座って

外の風を感じてみたり

気まますぎ

 

次は

マット振り回したりと

次から次とやる事探して

 

いたずらしては

お父さんに

カスタードクリームもらってた

 

 

image

 

 

遊んでいたのかな

楽しい時間ブルー音符

 

 

途中

飲んだお水がケポっとお口から出た

あれはてなマークってお顔しただけで

またなめてた

 

 

2日前に飲んだステロイドが

やっぱり効いているから

こんなに

元気なんだろうか

食欲があるんだろうか

 

どっちでもいいや

元気なら

今を維持できるなら

もう迷わない

 

 

イエローハート

 

 

22:30過ぎて

やーっと

お父さんが寝たのを確認して

自分も寝たふとん1

 

 

0:45

どうも落ち着かなくて

またウン○

倒れることなくできた

結局一日3回

硬くならないように

出やすいようにと

キャベツを少し増やしたせいかなぁ

3回しゃがむのも

ちょっとえらいかもしれない

 

そらは

そんな心配をよそに

 

うっかり床に落とした

畳んだ洗濯物

そっと拾って遊んでた

 

夜中だよそらくん飛び出すハート

 

 

元気な時と変わらない

やんちゃなお顔ハート

 

 

 

 

 

予防接種 皮下点滴(ソルアセト+レバチオニン)なし

薬 S動物クリニック6種調合粉薬C 
7:20 17:50

薬 ステロイドなし

ゆめみる宝石 免疫サプリ『スーパーオリマックス』8粒
ゆめみる宝石 アミノ酸サプリ『アミノピュアー』4匙
ゆめみる宝石 ハタ乳酸菌サプリ『LCH菌活倶楽部』0.5g

よだれ ちゅーる(投薬))6本(朝-3本 夕方~夜-3本)
スプーンフォーク 8:15 タラ45gチキンナゲット1/2

かぼちゃブロッコリーミキサー
マグロお刺身30g
スプーンフォーク 13:15 鶏ささみ40 チキンナゲット1/2
キャベツ人参ミキサー
煮干し小魚キャベツミキサー
うずまきキャンディ きなこアイス
うずまきキャンディ 17:00 八ヶ岳カスタードクリーム3/4
スプーンフォーク 19:30 豚ヒレ35 チキンナゲット1/2
かぼちゃブロッコリーミキサー
マグロのお刺身40g小魚10人参ミキサー
スプーンフォーク 21:30 鶏ささみ40 チキンナゲット1/2
キャベツミキサー
うずまきキャンディ ~22:30 カスタードクリーム
コップ命のスープ 500ml

 

 

 

そらのこれからの毎日が
楽しい 美味しい 嬉しい 心地いい
そして
寂しくないように
そらの笑顔が消えないように…
~そらの癌再発で誓った思い~