そらは2020年12月16日、14年と39日の生涯を閉じました。
家族の心に数えきれない想い出と笑顔をいっぱい遺して旅立ちました。
肝細胞癌と宣告されてからの2年9ヶ月を、書き留めていた『そら日記』を読み返しながら、そらの想い出、今の日々を交えながら綴っていきます。

 

 

2020年4月20日未明

元気いっぱいだったそらが

急変した

 

肝細胞癌と宣告されてから

約2年の月日が

流れてた

 

急変してから

244日間

一日一日

そららしく

生きて

お空へと上っていった

 

そんなそらと共に

命と向き合い

過ごすことができた

私達家族は

数えきれないほどの

幸せをもらった

 

急変からの日々にtime slip

 

ブルーハート 59日目 ブルーハート

 

『そら日記』より 

 

2020年6月17日(水)

 

朝6:30

目が覚めて、そら見たら

長い方のソファで

ひっくり返って寝ていたくるくる大あくび

そんな姿にほっこりして

私もそのまま

お布団の中でそーっと静かに

 

7:00おはようピンク音符

お庭でおしっこ

ちゅーるでお薬

 

その後

ウン○したくて落ち着かない様子

でも和室で考え事してる

行きたくないのか迷い中

ウン○する時

えらくなる事が

自分でも分かってきたのかも…

 

そうだったら

可愛そうだなぁ

でも我慢もよくないので

誘ってお庭へ

最後までしゃがんでいられなくて

お尻が地面についてしまう

抱っこしたら

そのままうん○が出てきた

 

体力たくさん使ったんだね

リビングどこでもお布団の上で

エアコンの涼しい風に当たって

ずっと寝てたzzz

 

 

ピンクハート

 

 

一旦

お昼にごはんスプーンフォーク

茹で卵の黄身にお野菜混ぜて

茹で卵気に入ったみたい

 

食べたらハウスへ

また寝た大あくび

 

そらくんよく知ってる

ハウスの中にも

エアコンの涼しい風が

そよそよ吹いてくるね

 

 

 

 

イエローハート

 

 

15:30

早番のお父さん帰宅

 

まるで帰りが分かってるみたいに

少し前に

むっくり起きてきた

 

お父さんの手には

シャトレーゼのケーキの箱気づき

そらが美味しそうに食べてくれるから

シュークリーム

切らせなくなっちゃった

 

 

 

 

早速プリンもらって

ご機嫌さん

 

 

ピンクハート

 

 

今日はお薬もらいに

私ひとり

S動物クリニックへ

 

午後は16時から

一番になるように急いで車ダッシュ

 

そらはお父さんとお留守番

 

 

病院S動物クリニックへ二回目の急変(6/9)後二日間にわたり
お注射をして頂いて一週間
今日は以下のことお話した

落ち着いて食欲が出てきた

今朝の皮下補液が顎の下に
タポンタポンと残っている


自然に吸収されていきます
吸収されにくくなっているかもしれないので
夜の皮下点滴は100mlにと指示を受けた

ディアバスター服用しても
下痢が治らない


ステロイド剤プレドニゾロン
整腸剤ビオイムバスター1錠ずつ
分包して処方してもらった

「食欲がない時元気がない時に
様子見ながら与えて下さい」と…


・6種調合粉薬Cは今まで通り

クローバークローバークローバー

いたずらするくらい元気が出て
食欲も出てきたこと
お話したら・・・

びっくりです
この子の状態は人間なら
【24時間点滴の面会謝絶】です
何でも食べさせてあげて下さい
ケンタッキーフライドチキンでも
いいですよ

S院長先生はそう言われた

あらためて
厳しいんだなって
末期なんだなって
気持ちは複雑だった

でも帰れば
しっぽ振って笑って出迎えてくれた
そらがいて
嬉しくて嬉しくて
ただただ嬉しかった

 

 

病院から帰って

お待たせ

おやつタイムうずまきキャンディ

 

得意なおすわりで

僕、お利口に待ってますびっくりマーク

 

 

 

 

シュークリーム一1個分の

カスタードクリームペロリよだれ

 

 

image

 

 

イエローハート

 

 

そらの夕ごはんスプーンフォーク

 

固形物は消化出来ないようで

お腹が圧迫されたり

動いたタイミングで

かぱっと出てきてしまうので

ミキサーにかけてみた

 

タラと人参

冷凍してあったチキンナゲットとキャベツ

 

チキンナゲットの匂いに誘われ

喜んで食べた

 

 

イエローハート

 

 

今夜も

○○(娘)がお仕事終えて

帰ってきてくれた

 

一回でも多く会いたいからって

次の日がお休みの時は

必ず帰ってくる

 

いつもの「おかえり飛び出すハート

 

 

 

 

ピンクハート

 

 

今日のウン○は下痢状

夜寝る前で4回目

 

23:15

倒れることもなく

苦しがることもなく

お庭で出来た

 

頑張ったねー

 

お利口さんだねー

 

みんなに囲まれて

 

 

image

 

 

たくさんたくさん褒められて

 

 

image

 

 

得意そうなお顔で

嬉しそうだった

 

 

image

 

 

そらくんはお利口さんハート

 

そらはこの言葉が

一番好きなんじゃないかな

 

だって

本当に

嬉しそうに笑うんだもん

 

 

 

 

 

予防接種 皮下点滴 7:45 ソルアセト300+レバチオニン
       21:15 ソルアセト100+レバチオニン

朝の補液が夕方になっても顎の下に残っていたため
夜は100mlにとS先生からの指示

薬 S動物クリニック6種調合粉薬C 
7:15 18:00 
薬 20:15 ステロイド剤プレドニゾロン


ゆめみる宝石 免疫サプリ『スーパーオリマックス』8粒
ゆめみる宝石 アミノ酸サプリ『アミノピュアー』1匙
ゆめみる宝石 ハタ乳酸菌サプリ『LCH菌活倶楽部』0.5g

よだれ ちゅーる(投薬))15本(朝-3本 午後-7本 夜-5本)
スプーンフォーク 12:00 茹で卵一個分の黄身にかぼちゃ人参混ぜて 
タラ、豆腐

うずまきキャンディ 15:30 プリン
うずまきキャンディ 
18:00 カスタードクリーム
(シャトレーゼ八ヶ岳シュークリーム一個分)
スプーンフォーク 22:30 タラ1/2人参ミキサ-
チキンナゲット2個キャベツミキサー
コップスープ 飲まない

 

 

 

そらのこれからの毎日が
楽しい 美味しい 嬉しい 心地いい
そして
寂しくないように
そらの笑顔が消えないように…
~そらの癌再発で誓った思い~