そらは2020年12月16日、14年と39日の生涯を閉じました。
家族の心に数えきれない想い出と笑顔をいっぱい遺して旅立ちました。
肝細胞癌と宣告されてからの2年9ヶ月を、書き留めていた『そら日記』を読み返しながら、そらの想い出、今の日々を交えながら綴っていきます。

 

 

2020年4月20日未明

元気いっぱいだったそらが

急変した

 

肝細胞癌と宣告されてから

約2年の月日が

流れてた

 

急変してから

244日間

一日一日

そららしく

生きて

お空へと上っていった

 

そんなそらと共に

命と向き合い

過ごすことができた

私達家族は

数えきれないほどの

幸せをもらった

 

急変からの日々にtime slip

 

ブルーハート 57日目 ブルーハート

 

『そら日記』より 

 

2020年6月15日(月)

 

今朝は早起き

6:00おはようピンク音符

和室で寝てるお父さん確認してから

お庭でおしっこ

 

お薬は

お湯で溶いてシリンジで

失敗あせる

上手にぺっぺされた

 

お薬混ぜたちゅーるは

食べなくなってしまったから

お薬飲ませるのが大変あせる

作り直して再挑戦

お父さんにプリンで釣ってもらって

気を取られている間に

お口の中へ

 

それから

お父さんが寝てる和室で

8時まで二度寝し大あくび

お父さんが起きて

履こうとした靴下

すかさずくわえたびっくりマーク

靴下くわえたお顔が元気

 

 

ピンクハート

 

 

こんな嬉しい朝で始まって

今日は一日

お部屋の中とことこよく歩いた

危なげなく歩いていた

 

私の動向目で追って

手にバスタオルを持ってたら

スッと立ち上がって取ろうとした

どんなに頑張っても

立ち上がる力がなかったのが

嘘のよう

 

何と言っても

朝昼晩と

ちゅーるをたくさん食べた

 

 

スプーンフォークいなばのWanちゅーるは

総合栄養食の基準を満たしている

液状ごはん

これだけで栄養を摂るとしたら

10kgのわんちゃんの給与目安量は

42本/1日だから

そら18kgとして75本びっくりマーク

 

 

この日

袋もかじってしまいそうな勢いで食べた

23本のちゅーるが

そらの生きる力になってくれた

食べたい気持ちがでてきた

もっと欲しいとお手もした

 

すりつぶした卵焼き

プリンも食べた

 

 

ピンクハート

 

 

ウン○がしたくなれば

「僕ウン○ビックリマーク」って

わんわん吠えて

教えてくれた

2回目の急変(6/9)から

はじめて出た声だった

 

お庭に出たそら

家の周りを歩いて

ウン○した

下痢状~軟便

昨日より形があるからOK

 

排便後に

倒れるようになってから

お庭でしてくれたら

そらも私達も

どんなに気持ちが楽だろう…と

思ってた

こんなに簡単に出来るようなるなんて

やっぱり

そらはお利口さんだなぁ

 

 

ブルーハート

 

 

おやつタイムうずまきキャンディ

用意してたら

急いでハウスに入って行った

 

おやつタイムは

私たちが先に

そらはハウスで待つ

これがずっとの習慣

久しぶりに反応した

 

待ちきれなくてガン見凝視

 

 

 

 

自分の番が来たら

ハウスからお父さんのもとに

ダッシュする気まんまんのそら

 

怖いから

補助胴着の持ち手持って

走りを抑えた

それでも早いびっくりマーク

早いよそらくん

そらはすごいなぁ

 

シャトレーゼのシュークリーム

一個分のカスタードクリーム

ペロペロ

美味しそうに食べちゃったよだれ

 

 

image

 

 

それから

お楽しみの『まぐろのちゅーる』

 

昨日○○ちゃん(娘)が

電車に置き忘れて

遠い駅まで旅してきたちゅーる

 

そらのお口に入ったよだれ

 

袋にかじりつきながら笑い

 

お父さんからもらって

 

 

 

○○ちゃんからももらって

まぁ美味しそうに食べた

 

 

 

ピンクハート

 

22:30

○○を送って帰宅したお父さんに

おねだり開始

お父さんから目が離せない

いつものそらが戻ってきた

 

 

 

 

プリンもらっても

お手お手攻撃

 

嬉しくて

お父さんと私

結局ちゅーる3本あげた

 

 

 

こんな姿見ていたら

 

したはずの覚悟が消えていく

 

そらの笑顔が

もっともっと見ていたいハート

 

 

 

 

 

予防接種 皮下点滴 8:15 ソルアセト260+レバチオニン
       18:40 ソルアセト80?+レバチオニン
薬 S動物クリニック6種調合粉薬C 
6:15 お湯で溶いてシリンジで
17:30 カスタードクリームに混ぜて


ゆめみる宝石 免疫サプリ『スーパーオリマックス』8粒
ゆめみる宝石 ハタ乳酸菌サプリ『LCH菌活倶楽部』0.5g

よだれ ちゅーる 23本(朝-7本 昼-4本 夕~夜-12本) 
スプーンフォーク 9:15 炒り卵

うずまきキャンディ 17:30 カスタードクリーム
(シャトレーゼ八ヶ岳シュークリーム一個分)
うずまきキャンディ23:30 プリン
コップスープ 飲まない

 

 

 

そらのこれからの毎日が
楽しい 美味しい 嬉しい 心地いい
そして
寂しくないように
そらの笑顔が消えないように…
~そらの癌再発で誓った思い~