そらは2020年12月16日、14年と39日の生涯を閉じました。
家族の心に数えきれない想い出と笑顔をいっぱい遺して旅立ちました。
肝細胞癌と宣告されてからの2年9ヶ月を、書き留めていた『そら日記』を読み返しながら、そらの想い出、今の日々を交えながら綴っていきます。

 

 

2020年4月20日未明

元気いっぱいだったそらが

急変した

 

肝細胞癌と宣告されてから

約2年の月日が

流れてた

 

急変してから

244日間

一日一日

そららしく

生きて

お空へと上っていった

 

そんなそらと共に

命と向き合い

過ごすことができた

私達家族は

数えきれないほどの

幸せをもらった

 

急変からの日々にtime slip

 

ブルーハート 44日目 ブルーハート

 

『そら日記』より 

 

2020年6月2日(火)

 

8:20おはようピンク音符

 

ウン○させなきゃビックリマーク

 

朝からそんな事ばかりが

頭から離れない

昨日お昼に一度したきりで

腸に便が溜まると

神経を圧迫してよくないから

 

思い切って決心

車に乗せて近くの公園へ車

車の中は

変わらないいつものお顔で

とってもお利口さんハート

 

広場の草 刈ってくれたので

歩きやすくて

ウン○もしやすかった

 

でも

今朝も倒れてしまったあせる

 

排便後は

さっと歩く癖がついている

そらのウン○は

ほぼ私の空中キャッチ

 

だから

おすわり状態を保つのが

私一人では難しくて…

歩こうとするから

リード引っ張ってしまうあせる

 

今朝も歩こうとするから

抱っこしようとして

胸を圧迫してしまったのか

苦しい声を出させてしまった

お腹も痛かったみたいで

怒ったむかつき

腕を噛まれるかと思った

余計に体力使わせてしまったあせる

 

ひとりが不安で

それがそらに伝わってしまう

だからそらもパニック

私もパニック

朝8時半でも

太陽の日差しが暑くて晴れ

横たわって

起きようとしないそらのそばで

このまま息が止まったら

どうしようとしか思えなかった

 

焦って

抱っこしなければよかった

情けないなぁ

だめな私

しっかりしなきゃな

 

立ち上がるまで

どれくらいか覚えていない

きっと数分…

やっと抱っこさせてくれた

駐車場で

お肉見せたら

パクリしてくれた

ほっとした瞬間

 

やっとの思いで

家まで帰ってきた

 

 

ピンクハート

 

 

朝一の出来事から

ちょっと落ち着いた頃

ピンポーン

 

そらの母犬メリーのパパさん

手には手作りりんごケーキ

つい先日いただいたばかりなのに

本当にありがたい

思わず顔がほころんだ

 

そらが排便後倒れることを

聞いてもらった

パパさん

「それでも一緒に

生きていかなきゃいけないんだから」って

 

このさっと言われた一言が

胸にすっと入ってきた

 

そうだよ

生きていくんだよ

どんな日だって

一緒に生きていたいんだよ

 

そら頑張ってるもん

私も頑張らなきゃ

 

 

イエローハート

 

 

メリーパパさんが帰られて…

 

そらは

りんごケーキにお目目釘付けで
さっそくどうぞピンク音符したよだれ

 

朝ごはんスプーンフォークも食べて

いつもの毎日

 

寝たり

起きたり

私のことチラ見したり

 

外で音がすると

お父さんはてなマークって

勝手口からのぞいて見たり

 

お父さんが帰宅すれば

プリンもらって

にっこり笑顔になったニコニコ

 

 

 

 

お父さん

今日もチキンマックナゲット

買って帰ってきた

 

 

19:00

お父さんと

近くの公園へ車

朝より軟らかめのウン○で

踏ん張りも弱かったし

お父さんとふたりがかりだと

そらを前後で挟めるから

上手におすわり状態が保てた

 

約3分おすわり

じっとね

そして歩き出す

倒れなかった

 

 

イエローハート

 

 

夕ごはんスプーンフォーク

いつものようにお魚からあげたら…

 

「これじゃないでしょびっくりマーク」って

そらのお顔がそう言った

 

隠しておいて

後であげるつもりが

匂いでバレてた

チキンマックナゲットの存在

 

 

 

 

おかげで

食べっぷりよしOK

 

それから

寝る前恒例のプリンプリン

お父さんからもらって

満足して寝た大あくび

 

 

まじかるクラウン

 

 

そらくん

 

頑張って一緒に

生きようね

 

まだまだ一緒にいようね

 

一日遅れで

6月のカレンダーめくった

 

 

 

 

 

来月も

めくる私の側に

 

そらがいますように

 

 

 

まじかるクラウン

 

 

 

 

 

予防接種 皮下点滴 出来ない
薬 S動物クリニック6種調合粉薬C 8:20 19:30

  ・アモキシシリン(抗菌剤)
   ・ファモチジン(胃粘膜保護剤)
   ・セレニア(制吐剤)
   ・トラマール(がん疼痛治療薬)
   ・オンシオール(消炎鎮痛剤)
   ・ビオフェルミン(整腸剤)

 

ゆめみる宝石 免疫サプリ『スーパーオリマックス』 8粒
ゆめみる宝石 アミノ酸サプリ『アミノピュアー』4匙
ゆめみる宝石 ハタ乳酸菌サプリ『LCH菌活倶楽部』0.5
ゆめみる宝石 乳酸菌フェカリスFK-23『Zoot』3錠

コップ 命のスープ550ml
よだれ ちゅーる2本/1日
スプーンフォーク 10:30 マグロ焼き30g 鶏ささみ1 卵嫌
人参かぼちゃブロッコリー茹でキャベツ
茹でキャベツ
ささみ削り 鮭マフィン1/2
スプーンフォーク 15:30 卵2/3
うずまきキャンディ 17:30 リンゴケーキ メリーパパさん
スプーンフォーク 20:30 タラ1 豚焼き4/40g 
茹で鶏ささみ チキンマックナゲット2
大根人参かぼちゃさつまいも茹でキャベツ
ささみ削り
うずまきキャンディ 22:30 プリン 卵1/4

 

 

 

そらのこれからの毎日が
楽しい 美味しい 嬉しい 心地いい
そして
寂しくないように
そらの笑顔が消えないように…
~そらの癌再発で誓った思い~