そらは2020年12月16日、14年と39日の生涯を閉じました。
家族の心に数えきれない想い出と笑顔をいっぱい遺して旅立ちました。
肝細胞癌と宣告されてからの2年9ヶ月を、書き留めていた『そら日記』を読み返しながら、そらの想い出、今の日々を交えながら綴っていきます。

 

先日

とっても嬉しい事が

 

プーママさんのブログに

マクドナルドへ

にこにこで

お買い物に

出かけるそらがいました

 

マックが好きなそらに

作って下さいましたハート

 

 

 

 

プーママさん

お写真いただきました

 

プーママさん家の

メイプルちゃん

いつも可愛いお洋服

着せてもらって

自転車に乗ってる姿が

可愛くて

一目惚れしてから

ずっと

繋がらせていただいてる

プーママさん

 

ありがとうございました

 

 

まじかるクラウン

 

 

急変からの日々にtime slip

 

ブルーハート 43日目 ブルーハート

 

『そら日記』より 

 

2020年6月1日(月)

 

今週は早番勤務のお父さん

早朝出勤時

そらは夢の世界zzz

ソファで

ひっくり帰ってくるくる

気持ち良く寝ていたらしい

 

私が起きた時は

ソファで

手足伸び伸びと

横になって寝ていた大あくび

 

シャッター開けたら

太陽の日差しで

お顔がまぶしくて

「朝はてなマーク」って一旦起き上がって

また寝た笑い

 

私に呼ばれて…

8:20 お庭でおしっこ

お薬とサプリちゅーるで飲んで

玄関の土間へ降りて

また二度寝大あくび

 

朝は

リビングのクーラーが

まだ点いていないので

玄関土間のタイルの方が

ひんやり気持ちいいこと

分かってて

そこに行く

 

1時間くらい寝たかな…

リビングにお顔だしたので

早速

朝ごはんスプーンフォーク

食べっぷりは

すごくいいとは言えないけれど

お気に入りは食べてくれた

 

 

イエローハート

 

 

その後

ウン○させなきゃな

分かってはいるけれど…

 

今日は近くの公園

草刈りしてて入れない

道路で倒れるのが

やっぱり怖くて

出かけられなくて

時間だけが過ぎていくあせる

 

12:00

ウン○がしたいそら

お庭ではウン○してくれなくて

スタスタお外へあしあと

 

大丈夫かな

大丈夫かな

そんなこと思いながら…

 

ウン○した後

一人ではじっとさせられなくて

歩かないようにと

リードを引っ張ったのも

いけなかったかな…

 

やっぱり

倒れてしまったあせる

 

車通りから少し入った細い道で

よかった

 

支え方も下手だったね

苦しそうな声が

辛くて

ごめんねしか言えなくて

起き上がるまで

待つしかなくて

 

起き上がらなかったら

どうしよう

頭をかすめてく

 

起き上がったそら

素直に抱っこされて

帰ってきた

その姿が

その表情が

本当に可愛い

 

帰宅して

ハウスに入って

何だか考え事してた

自分でも

なんかおかしいなぁって

思っているのかな

 

 

ピンクハート

 

 

倒れることが続いて

やっぱりショックで怖くて

 

こんな時

一番安心して相談できるのは

やっぱり

大学病院のI先生

 

今まで何度も

いっぱいお時間を作って

お話して下さった

 

腹をくくることの大切さ

教えて下さった

 

これまでも

今後 起こりえることを

私が慌てないように

辛いことも

きちんと

ゆっくり落ち着いて

お話下さった

 

だから今回も

頼ってしまった

 

 

病院大学病院のI先生にメールした
「もうどうしたらいいでしょう」って
倒れる状況をメールでお知らせした

・倒れる頻度が増えたこと
・最近は全て排便後に倒れていること
・倒れた時の状況は
意識はあること
でもしばらく立てないこと
時に苦しそうに声を出すこと
地面に頭をゴツンしたこともあること
しばらくして落ち着いたら抱っこしてること等

・お腹の調子もよくてウンチもいいこと
・ごはんは食べてること
・甘いものはお目目が輝くこと



メールすれば必ずお電話を下さる
19:00電話が鳴った気づき

「ちょっと調べてみました」って

◆排便で踏ん張る時に
腸の中にある迷走神経が圧迫されて
頻脈虚血状態になり
低血圧になることで
血流が少なくなり脳に血が流れなくて
失神するのだろう

◆申し訳ないけれど
薬はなくて
排便後しばらく
お座り状態でいることでしか
防げない

申し訳ないけれど…って言葉は
先生の優しさ

私も受け入れなきゃなと思った

体力が落ちてきてるのも確かで
便を腸に溜めない方がいいとのこと
明日からは
迷ってなんかいないで
ちゃんと朝
外に連れていこう

I先生とお話した後は
元気になってる私がいる
 

 

 

 

イエローハート

 

 

お昼に倒れて

自分でも考え事してたそらも

夕方お父さんの帰宅で

気分は一新アップ

 

わん飛び出すハートって声が出て

お父さんの鞄からでてきた

菓子パンにお目目釘付け

 

おやつタイムは

シャトレーゼのシュークリーム

美味しそうに一緒に食べて

笑顔になってた

 

 

夕方さんぽ

お父さんも一緒

近くの公園へ車

草が生え放題で困ってた広場が

午前中の草刈りですっきり

 

草があんまり伸び放題で

そらはもちろん

ちびっ子達だって

歩けない遊べない広場になってて

お父さん

役場にお願いしてくれたんだよね

大正解OK

 

 

イエローハート

 

 

夕ごはんスプーンフォーク

お肉お魚いっぱい食べて

じゃがいもだけは嫌

嫌はさっと引いた

 

ごちそうさまよだれしたら

ハウスで休憩

気づいたら私達のごはん風景

ガン見されてた凝視

そのうち

ハウスから出てきて

キッチンにおすわり

 

おかわりもらうつもり

これって

小さい頃から変わらない光景

急変した後も復活

だから

今はきっと奇跡

 

 

寝る前

お庭でおしっこしたら

期待がもうお顔に出てて

お父さん見て笑顔ニコニコ

 

プリンもらって

満足して

ソファへ行ったあしあと

 

ソファに行く時は

しっかり寝るつもりなんだよね

 

おやすみふとん1ふとん2ふとん3

 

 

 

 

 

予防接種 皮下点滴 出来ない
薬 S動物クリニック6種調合粉薬C 8:20 19:25

  ・アモキシシリン(抗菌剤)
   ・ファモチジン(胃粘膜保護剤)
   ・セレニア(制吐剤)
   ・トラマール(がん疼痛治療薬)
   ・オンシオール(消炎鎮痛剤)
   ・ビオフェルミン(整腸剤)

 

ゆめみる宝石 免疫サプリ『スーパーオリマックス』 8粒
ゆめみる宝石 アミノ酸サプリ『アミノピュアー』4匙
ゆめみる宝石 ハタ乳酸菌サプリ『LCH菌活倶楽部』0.5
ゆめみる宝石 乳酸菌フェカリスFK-23『Zoot』3錠

コップ 命のスープ50ml
よだれ ちゅーる2本/1日
スプーンフォーク 9:30 卵1 マグロ焼き30g
大根人参かぼちゃブロッコリーさつまいも
茹でキャベツ
ささみ削りいっぱい
スプーンフォーク 12:00 手作りささいチップ1 
うずまきキャンディ 17:30 シュークリーム byシャトレーゼ 
スプーンフォーク 20:30 アジ タラ1 豚焼き4/25g 茹で鶏ささみ1
人参かぼちゃ茹でキャベツ
ささみ削りじゃがいも嫌
うずまきキャンディ 22:30 プリン 卵1/4

 

 

 

そらのこれからの毎日が
楽しい 美味しい 嬉しい 心地いい
そして
寂しくないように
そらの笑顔が消えないように…
~そらの癌再発で誓った思い~