そらは2020年12月16日、14年と39日の生涯を閉じました。
家族の心に数えきれない想い出と笑顔をいっぱい遺して旅立ちました。
肝細胞癌と宣告されてからの2年9ヶ月を、書き留めていた『そら日記』を読み返しながら、そらの想い出、今の日々を交えながら綴っていきます。

 

 

2020年4月20日未明

元気いっぱいだったそらが

急変した

 

肝細胞癌と宣告されてから

約2年の月日が

流れてた

 

急変してから

244日間

一日一日

そららしく

生きて

お空へと上っていった

 

そんなそらと共に

命と向き合い

過ごすことができた

私達家族は

数えきれないほどの

幸せをもらった

 

急変からの日々にtime slip

 

ブルーハート 39日目 ブルーハート

 

『そら日記』より 

 

2020年5月28日(木)

 

8:00 おはようピンク音符

 

8:45

車で近くの公園へ車

お父さんも起きてくれて一緒に

 

広場でウ○チ

びっくり気持ちいいウ○チした

 

昨日夕方倒れたからかな…

足取りが不安に思えて

強制抱っこで

車に乗せて帰ってきた

 

帰宅後もう一度

和室に入って

寝てしまったお父さんが

気になって仕方がないそら

何度も

和室のふすまかりかりして

開けてもらっては

お父さんがいること確認してた

 

お父さん

根性で笑い

背中向けて寝てた

 

 

ピンクハート

 

 

朝ごはんスプーンフォーク

呼んでも来ない

側に持って行ってもプイびっくりマーク

 

11:00

やっとキッチンへ

自分からやってきた

 

キッチンに

色々用意してみた朝ごはん

ささみ削りふりかけて

全部食べてくれたよだれ

あーよかった

 

最近食べてくれない鮭

抗がん食材だから

食べさせたいけど

茹でても焼いてもダメ

昨日残した鮭

ホットケーキミックスに混ぜて

お菓子風に焼いてみた

喜んで食べてくれた

よかった

 

そらが

ごはんを食べてくれると

元気が出てくる

自動で笑顔になってる

 

 

イエローハート

 

 

おやつタイムまで

よく寝ていた大あくび

 

気持ち良く寝てたから安心

寝方から

体調がいいか悪いか

わかりやすい子

 

もちろんおやつタイムは

ご機嫌さんニコニコ

 

 

ピンクハート

 

 

夕方さんぽ

怖いけど行ったよ

車で近くの公園へ車

 

そらくん

ちょっとこの公園飽き気味かな…

またここはてなマークってお顔

したような気がした

 

広場には行かない!って

入り口付近の木の下でウ○チ

これまた

朝に勝るいいウ○チ

思わず見入ってにっこり

消化能力

ちゃんとあることが嬉しい

そらくんすごいよハート

 

用を足したら

歩いて帰ろうとした

 

本当はね

歩いて帰って来たかったね

歩かせてやりたかった

ごめんね

 

今日は強制だっこで

車に乗せられたそら

 

それでも

不満なお顔しないで

キョトンとしてた

 

ごめんね

本当はね

お母さんも

歩いて帰ってきたかったよ

 

 

イエローハート

 

 

夕ごはんスプーンフォーク

勝手口でこっち向いて

座ってた

これは

ごはん待ってる姿勢

 

「ごはんだよ」って呼んだら

すぐに来ておすわり

タラに豚肉お野菜

いっぱい食べたよだれ

 

懲りずに

試しに

鮭も出してみた

そっぽ向かれた

そうだよね、やっぱり嫌だね

もうやめるね

 

 

ピンクハート

 

 

夕食の後片付け

終わった頃を見計らって

キッチンへやってきた

 

何だかいいお顔ハート

 

卵に小魚いっぱい食べて

まだ欲しそう

何か言いたそう

冷蔵庫にかりかりお手してるし

これはプリンかなはてなマークだねびっくりマーク

 

勝手口でお外の様子伺ってるし

外で音がすると

お耳立てて玄関へ行くし

 

「お父さん待ってるのはてなマーク」って

声をかけたら

 

わんわん飛び出すハート

 

 

 

 

お母さんでいいから

プリンちょうだい飛び出すハートってお顔した

 

そんなお顔に見えた

 

 

注意私の声入ってます。ご注意をビックリマーク

 

 

プリンプリン見たら笑顔になった

 

 

 

 

あげたら

満足

納得

ソファに上がって

寝る体勢に

 

 

おやすみzzz

 

 

本当に気ままで

自由で

可愛くて

笑えて

いるだけで

幸せをくれる子ハート

 

 

 

 

 

予防接種 皮下点滴 出来ない
薬 S動物クリニック6種調合粉薬C 8:00 19:30

  ・アモキシシリン(抗菌剤)
   ・ファモチジン(胃粘膜保護剤)
   ・セレニア(制吐剤)
   ・トラマール(がん疼痛治療薬)
   ・オンシオール(消炎鎮痛剤)
   ・ビオフェルミン(整腸剤)

 

ゆめみる宝石 免疫サプリ『スーパーオリマックス』 8粒
ゆめみる宝石 アミノ酸サプリ『アミノピュアー』4匙
ゆめみる宝石 ハタ乳酸菌サプリ『LCH菌活倶楽部』0.5

コップ 命のスープ460ml
よだれ ちゅーる2本/1日
スプーンフォーク 11:00 卵1 マグロ焼き30g 鶏ささみ2/3
大根人参かぼちゃブロッコリー
じゃがいも茹でキャベツ
ささみ削り
鮭あんこマフィン1/2
うずまきキャンディ 17:30 鮭マフィン1/2 あんこ
手作りささみチップ1/2

スプーンフォーク 20:30 タラ1 豚しゃぶ22g 鶏ささみ1
鮭1イヤイヤ
大根人参かぼちゃじゃがいも茹でキャベツ
ささみ削り
うずまきキャンディ 22:30~0:00 卵1/4 小魚 プリン

 

 

 

そらのこれからの毎日が
楽しい 美味しい 嬉しい 心地いい
そして
寂しくないように
そらの笑顔が消えないように…
~そらの癌再発で誓った思い~