そらは2020年12月16日、14年と39日の生涯を閉じました。
家族の心に数えきれない想い出と笑顔をいっぱい遺して旅立ちました。
肝細胞癌と宣告されてからの2年9ヶ月を、書き留めていた『そら日記』を読み返しながら、そらの想い出、今の日々を交えながら綴っていきます。

 

 

2020年4月20日未明

元気いっぱいだったそらが

急変した

 

肝細胞癌と宣告されてから

約2年の月日が

流れてた

 

急変してから

244日間

一日一日

そららしく

生きて

お空へと上っていった

 

そんなそらと共に

命と向き合い

過ごすことができた

私達家族は

数えきれないほどの

幸せをもらった

 

急変からの日々にtime slip

 

ブルーハート 30日目 ブルーハート

 

『そら日記』より 

 

2020年5月19日(火)

 

8:30おはようピンク音符

お庭でおしっこ

お薬、サプリ

痛み止めも一緒に飲んで

一時間後には

朝ごはんパクパクよだれ

 

変わらない朝を迎えた

 

夕方には雨の予報だったので

14:00

車で近くの公園へ車

大量にウン○した

ちょっと軟らかめ

 

帰りは

駐車場の端を歩いて

車からわざと遠ざかって

歩いて帰る気まんまん

 

家まで歩けるだろうか…

また倒れないだろうか…

歩かせてやりたいけれど

私の足は

どうしても止まってしまう

強制抱っこで

そらは車に乗せられた

 

ごめんね、そらくん

お父さんが一緒の時またね

 

 

ピンクハート

 

 

一ヶ月前

そらが急変してから

リビングには

いつもお布団が敷きっぱなし

 

そらは

このお布団の上が

結構お気に入り

昼間はここでよく寝ている大あくび

夜は私の寝床

 

 

 

 

イエローハート

 

 

17:00すぎ

早番勤務のお父さん帰宅

 

帰るよコールでスマホ

すでに勝手口で

まだかまだかと

しっぽ振る準備をしながら

お耳すまして

 

車の音が聞こえると

今日も変わらず大きな声で

おかえりのわんわん飛び出すハート

嬉しそうに吠えた

 

次のお目当ては

お父さんのバッグの中から

決まって出てくる菓子パンメロンパン

もらえることが分かるまで

わんわん飛び出すハート

 

お父さんがバッグに

手を入れたら

すかさずお利口さんにおすわり

毎回期待度満点の

真剣なお顔

 

ほんの一欠片の菓子パンを

美味しそうに食べたら

今度は飲み物

 

お水じゃないよ

スープだよびっくりマークって

お水飲み場でおすわり

スープ飲んだら

あー満足ニコニコ

 

早番勤務の週

毎日のように繰り広げられる

そらとお父さんの

この一連の楽しいやり取りを

私は何度

そばで見てきただろう

 

わちゃわちゃ

楽しいから

ケラケラ笑ってたから

写真もビデオも

いつも後から

撮ればよかった!になる

 

 

ピンクハート

 

 

予報通り

夕方から大雨傘

おまけに雷雷

 

遠くなったそらのお耳で

少し聞こえるか聞こえないかの雷

雷の雰囲気は感じ取って

そらは神妙なお顔で

考え中

 

お薬をもらいに

S動物クリニックに行く予定は

やめて

明日にした

 

 

 

 

予防接種 皮下点滴 出来ない
薬 S動物クリニック4種調合粉薬B 8:30 19:40

  ・アモキシシリン(抗菌剤)
   ・ファモチジン(胃粘膜保護剤)
   ・セレニア(制吐剤)
   ・トラマール(がん疼痛治療薬)

薬 消炎鎮痛剤オンシオールビオフェルミン調合 8:30
薬 ディアバスター 14:15

 

ゆめみる宝石 免疫サプリ『スーパーオリマックス』 8粒
ゆめみる宝石 アミノ酸サプリ『アミノピュアー』4匙
ゆめみる宝石 ハタ乳酸菌サプリ『LCH菌活倶楽部』0.5

コップ 命のスープ 430ml
よだれ ちゅーる3本/1日
スプーンフォーク 10:15 卵2/3 鮭1 茹で鶏胸肉
大根人参かぼちゃブロッコリーさつまいもキャベツ

スプーンフォーク 13:30~ 手作りささみチップ1 あんこマフィン1/4
スプーンフォーク ~14:30 茹で鶏胸 小魚
うずまきキャンディ 17:30 コンビニケーキ

スプーンフォーク 20:10 マグロ焼き60g タラ1 鶏ささみ35g
大根人参かぼちゃじゃがいもキャベツ
ささみ削りかけ
うずまきキャンディ

 

 

 

 

そらのこれからの毎日が
楽しい 美味しい 嬉しい 心地いい
そして
寂しくないように
そらの笑顔が消えないように…
~そらの癌再発で誓った思い~