そらは2020年12月16日、14年と39日の生涯を閉じました。
家族の心に数えきれない想い出と笑顔をいっぱい遺して旅立ちました。
肝細胞癌と宣告されてからの2年9ヶ月を、書き留めていた『そら日記』を読み返しながら、そらの想い出、今の日々を交えながら綴っていきます。

 

 

2020年4月20日未明

元気いっぱいだったそらが

急変した

 

肝細胞癌と宣告されてから

約2年の月日が

流れてた

 

急変してから

244日間

一日一日

そららしく

生きて

お空へと上っていった

 

そんなそらと共に

命と向き合い

過ごすことができた

私達家族は

数えきれないほどの

幸せをもらった

 

急変からの日々にtime slip

 

ブルーハート 28日目 ブルーハート

 

『そら日記』より 

 

2020年5月17日(日)

 

ちょっとお寝坊さん

9:15起きて

庭でおしっこ

その後

そらはお外で

まったりしたい気分のところ

早くお薬飲ませたい私は

強制抱っこで家の中へ

そらはちょっと不満気むかつき

 

サプリと常用のお薬と痛み止め

ちゅーるといっしょに

舐めてもらった

さすがに

お薬と分かってきたのか

ちゅーる3本使うも

ちょっとけげんそうな表情真顔

 

少しして

「ごはんだよ」て呼ばれて

私がお薬を持っていないこと

確認してから

キッチンに入ってきて

いつもの

お肉お魚お野菜の朝ごはん

パクパク食べたよだれ

 

 

ピンクハート

 

 

11:30近くの公園へ車

とってもいいウンチ

 

こんないいウンチ

もう見れないかなぁと思ってた

ドッグフードが主食だった

元気な頃のウンチには及ばないけれど

手作りごはんにしては

いいウンチ

 

急変した時

藁にもすがる思いで行った

S動物クリニック

院長先生が処方して下さった粉薬を

飲み始めてから

それまで

軟便下痢を繰り返してた

お腹の不調が治まった

 

お散歩から帰って

お腹すっきりで

キッチン直行ダッシュ

ちょこんとおすわり

当然何か食べるよピンク音符ってお顔

 

そらくん

朝ごはんから

まだ2時間も経ってないよ気づき

 

手作りささみチップ一本分ペロリよだれ

 

 

ブルーハート

 

 

お昼からは

 

スーパーに出かけたお父さん

勝手口で待ってみたり凝視

 

ハウスでスースー寝てみたり大あくび

 

キッチンのぞいて

小腹満たしてみたりよだれ

 

おやつタイムはにこにこでニコニコ

 

元気に過ごしていた

 

これっぽちも心配しないで

車に乗って5分車

いつもの公園へ出かけた

 

とってもいいウンチして

 

くんくんしながら

歩いていたら

 

突然倒れたあせる

後ろ脚から崩れるように

少し体を伸ばすように

倒れた

意識はあって

抱っこしようとしたら怒ったあせる

顔つきは悪くなかった

5分くらいで

自分で立ち上がって

駐車場まで歩いた

 

倒れたのは3回目

いちばん軽かったかもしれない

 

でも

ショックだった

お父さんが一緒でよかった

 

朝から元気に過ごしていたんだよ

 

公園に着いて

車から降りて

歩きかけた姿も

軽快でピンク音符

力強い足取りだったんだよ

嬉しそうだったんだよ

朝も夕方も

とってもいいウンチしたんだよ

 

そらの体の中で

何が起きているのだろう

脳貧血なのかな

 

 

ピンクハート

 

 

倒れちゃったな…

心がしょんぼりしてしまう

 

でも

帰宅してからのそらは

平気なお顔してた

夕ごはんも

いつも通り

パクパク食べたよだれ

 

寝る前も

キッチンにおすわり

お父さんが冷蔵庫から

プリン取り出したら

ぱぁーっと笑顔になったニコニコ

 

満足したらソファへダッシュ

あっという間に

ひっくり返って寝てた大あくび

22:41

 

 

 

 

何にも変わらない

 

今は気持ちいいんだよね

 

倒れた時苦しかったかもしれない

 

でも

今日も笑顔

いっぱいいっぱい見せてくれた

 

そらは倒れたこと

覚えているかなはてなマーク

 

どうか苦しかったこと

忘れて

 

不安とか心配の気持ちが

残っていませんように

 

楽しい美味しい

それだけ覚えていますように

 

 

 

 

 

予防接種 皮下点滴 出来ない
薬 S動物クリニック4種調合粉薬B 9:15 19:30

  ・アモキシシリン(抗菌剤)
   ・ファモチジン(胃粘膜保護剤)
   ・セレニア(制吐剤)
   ・トラマール(がん疼痛治療薬)

薬 消炎鎮痛剤オンシオールビオフェルミン調合 9:15
 

ゆめみる宝石 免疫サプリ『スーパーオリマックス』 8粒
ゆめみる宝石 アミノ酸サプリ『アミノピュアー』4匙
ゆめみる宝石 ハタ乳酸菌サプリ『LCH菌活倶楽部』0.5

コップ 命のスープ 620ml
よだれ ちゅーる3本/1日
スプーンフォーク 10:15 卵1/2 鮭1 茹でささみキャベツ
大根人参かぼちゃブロッコリーさつまいも
ささみ削りかけ
スプーンフォーク 12:10 手作りささみチップ1 
スプーンフォーク 16:30 卵1/2 茹でささみ1/2 小魚
うずまきキャンディ 18:00 おやつ

スプーンフォーク 20:30 タラ1 豚しゃぶ3 茹でささみ1/2 マグロ焼き
大根人参かぼちゃじゃがいも茹でキャベツ
ささみ削りかけ
うずまきキャンディ 20:30 小魚 プリン

 

 

 

 

そらのこれからの毎日が
楽しい 美味しい 嬉しい 心地いい
そして
寂しくないように
そらの笑顔が消えないように…
~そらの癌再発で誓った思い~