こんにちは、鍼灸・整体 momo鍼灸室です^^




冬至を終えて年を越して、小寒をむかえました。


小寒から徐々に寒さは増していき、大寒を経て立春まで寒中になります。

そして、新潟などの雪国はこれからどんどん雪が降り続くことになります。

(大したことにならないことを願います。)




寒さも、積雪ピークを迎えようとしている中ですが

去年の12月22日の冬至を迎えてから、少しづつ少しづつ「陽」の気が増えていくことに

なります。

今年の6月21日の夏至に向けて少しづつ「陽」が増していき

ということは、日が長くなっていきます。



長い冬の真っただ中であり、このどんよりした空、日照時間の圧倒的少なさ。

やっぱり元気が出なかったり、パっとしない感覚があるかとは思いますが

少しづ「陽」の気が増しているということが、どこか自然な流れでの希望や温かさを感じます。



自然界の動植物は、この真冬の間は冬眠状態です。

ですがこの時期、この状況でしか補えないエネルギーがあるように思います。

この寒さの中でも春に向けて芽を出す準備や、強く根を張り葉を伸ばす力を蓄えます。

春に多いきり活動できる力を蓄えます。




次に迎える春の状態は、今この寒さの中温められています。

春の芽吹きの動きは、私たち人間の身体やエネルギーにも組み込まれており

それが、この冬の過ごし方で様々な現れ方をします。




東洋医学では、冬は「蔵」の時期で

気を蔵することが大切になります。



夏至に向けて、少しずつ増してい「陽」の気を感じつつ

どうぞ、気や体力、精神、身体の熱を蔵にしまい込む意識で

張るの芽吹きに向けて温めるような意識でお過ごしください^^




人間は、あまりに自然とかけ離れてしましましたが

自然界の動植物と全く同じ働きがしっかりと残っているのです☆