2リットルのCBR

2011年にCBR1100XXからGSX1300Rに乗り換えました。
2016年にGSX1300Rが燃えて亡くなりました。


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ミニキャブのオイル交換をしました。
今回もポンプ式オイルチェンジャーを使って
上抜きでいきます。
ドレンを触らないので手が汚れません。


フィルターも替えます。


ヤフオクで送料込み900円でした。



オイルはバックスの特売品


フィルター替えて3.2リットルなので少し余りました。
次回は50000キロくらいかな。

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同じテーマ 「ミニキャブバン U61V」 の記事

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二年半ぶりの交換。

リアは傷みが見られなかったので(そもそもあまり使わない)今回は見送りました。

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土曜日
久々に綺麗な空



キャブ号が退院しました。
新品のキャリパーは気持ちいい。


ローターもピカピカ


以下、交換しました。
左右キャリパー
左右ブレーキパッド
左右ローター(ローターの錆の固着酷い)
各ベルト(オルタネーター、パワステ、エアコン)

ベルト類はエアコン時に『鳴き』が激しく
以前、プーリーを交換したのですが
月に一度くらいしか乗らない車なので
プーリー側の錆が酷く、ベルト側を削っていて滑っていたのが原因でした。





三菱の整備の人からも
タイヤドッグの素晴らしさを誉められました。
キャリパーの固着は時々、見られる現象で
その多くは、車両が立ち往生して初めて気付く事があるので
タイヤドッグで事前に気付くことが出来たのはかなり稀なケースとのこと。

交換後は、4輪とも安定したタイヤ温度を表示しています。




圧もほぼ一定

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ミニキャブ修理見積もり
11万円ちょっと(泣)



一昨日
妻と買い物
たまにはミニキャブを動かさないと
と、出掛けると
タイヤドックから聴いたことのないアラームが。  

モニターを見ると、フロント右のタイヤが『53℃』の表示。
他のタイヤ三本は25℃。

慌てて車を停めて、タイヤを覗き込む。
『臭い…』
ホイールに顔を近付けると
むせかえるような熱気。

ローターを触る。
飛び上がるような熱さ。

暫く考える。。。

『パッド引き吊り??』

最寄りの三菱ディーラーを調べ
車を見てもらう。

『キャリパーが錆びてピストンが戻りません』との診断。

やっぱり…

ローターも激しく錆びていてオーバーホール程度で直るレベルではないとのこと。

結局、左右のキャリパーをアッシーで交換することになりました。

タイヤドック、役に立ったよ(汗)

今年は『熱』の受難の相が出ているようです。
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今季は結局、一度も雪道を走らなかったスタッドレス。

まぁ、安心料ということで(汗)


2台同時だと腰が痛くなるので、まずはキャブ号だけタイヤ交換です。




お家が建ったら、スペースも広いし、タイヤはガレージで保管できるし

作業環境が飛躍的に改善します。

色んな意味で楽しみだなぁ・・・早く出来ないかなぁ。



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一年ぶりのオイル交換です。

前回


真っ黒ってほどでもない。








オイルチェンジャーは相変わらず便利です。

ポイントは暖気でしっかりオイルを暖めておくこと。

1年ぶりでしたが、オイルも減っていません。

約3リットルが抜けました。





また一年後に交換です。








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スパイクに続き、今日はミニキャブのスタッドレスタイヤ交換です。



フロントはメンバーに、リアはデフにこれで2輪同時に上げられるので

ジャッキアップの回数が2回で済みます。



スタッドレスはコンパウンドが命。

山がいくらあっても硬化したゴムでは本来の役目を果たしません。




ほぼ、2.5kgf/cm2で揃いました。


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千葉はガソリンが安いことで割と有名ですが

本日、ガソリンを入れてみて改めて安いなぁ、と実感。

ついに、レギュラー130円です。

 


7月20日に入れた記録を見ると、160円だったので

実にレギュラーで30円も安くなりました。


ちなみに、隼はハイオクですが

10月に島根県で入れた183円が最高値。


原油安は我々にとって、直接的にメリットをもたらしますが

ここまではまだ、円安デメリットとの綱引きが続いている状態。

例えば、タイヤは石油で作られているので

原油安はコストダウンの明るい材料となりますが

一方で輸入に頼っている部分もあるので、今のところは

原油安メリットと円安デメリットは相殺している状態だと言います。

早く円安デメリットを振り切って、原油安のメリットが勝って欲しいものです。





 
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ワイパーゴムの劣化が見られたので交換です。


ネットで評判の良い、PIAAの「凄ふき」にしてみます。







基本、ワイパーブレードの外し方は写真のように「オチョコ」にします。





そして、親指の先の、爪のようなポッチを押しながらブレード自体をアーム側に押して


U字のステイから知恵の輪を潜らせるように外します。







リアにはポッチはありません。


押し込んでクルっと回して外します。


フロントより簡単です。



ブレードを外すとこんな感じ。







3本すべてが外れました。


2分もあれば終わるでしょう。






今回はブレードのテンション具合などに問題がないので「ゴム」のみの交換とします。


レールガイドに沿って差し込んでいく形になりますが


画像のように、ゴムの溝から爪が外れた場合はやり直しです。


上手くいかない場合は、ずれた状態で最後まで入れてしまい


最後にマイナスドライバーなどでゴムを爪に押し込んでもOKです。








3本すべてのゴム交換が終了しました。


5分も掛かりません。





後は取り外しと逆の手順で嵌めていきます。


ビビリが軽減されるということで楽しみです。






晩御飯は、光風台の「ダボハウス」にラーメンを食べに行きました。


いつもこれしか食べません。


梅チャーシュー麺です。


美味しいよ~。





さて、明日は早番なので3時半起きです。


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前回塗布から1か月。


キャブ号と相棒のモビちゃんにガラコを掛けます。


油膜は前回、ポリッシャーを使って処理してあるので


よく絞ったウエスで吹いて、上からガラコを重ね塗りします。


塗るだけなら楽ちんです。


あっという間に2台終了。







せっかくなので、キャブ号のリアガラスも施工します。


こちらもあっという間に油膜取りが終了。


今までの筋肉痛は何だったんだ・・・(笑)


これで、いつ雨が降っても安心です。



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