
5月分のドコモ料金の確定が届きました。
私は平均して月に1万円弱なのですが、5月は何と倍の2万円!
普段から料金明細を細かくチェックしない私がいけないのですが
前月も1.5倍の1万5千円ほどが引き落とされていました。
そこで、マイドコモを久しぶりに開き
どこが高額になっているのかチェック。
すると「通話料金」が約1万円掛かっていることが判明。
早速、151に電話してオペレーターに状況を確認。
「通話オプションが5分無料」になっていて
5分をオーバーする通話に別料金が掛かっていることが分かりました。
私はここ数年、「かけ放題」を使っているはずなのに・・・なぜ???
ピーンと来ました。
今年2月にドコモのタブレットを契約2年のタイミングで解約した際に
ドコモ店員から「ギガホ2」をお薦めされ、プラン変更したことを。
ただ、その際はこれまでのオプションはそのまま引き継いで契約したはず。
早速、手続きをした店舗に電話。
まったく出ない・・・
コロナで電話の対応が増えているためか。
1分置きに、「混みあっている、掛け直して」のガイダンスで電話を切られるも
粘り強くリダイヤル(昔の振り込め詐欺撲滅”イマイがいく”のように(笑))
20分くらいリダイヤルを繰り返し、ようやく繋がりました。
女性店員に事情を説明すると、「確認して折り返す」とのこと。
対応の声から、私を訝る雰囲気が現れていたので
「言った言わないの水掛け論になるな、こりゃ・・・」
と、半ば諦め、電話を待ちました。
5分後、店長を名乗る男性から、とても低姿勢な電話。
店長曰く、私が2月にギガホ2に切り替えた後の全通話履歴を確認したそうで
「これはお客様は、間違いなく”かけ放題”だと認識している使い方だと判断できました」
「したがって、ギガホ2に切り替えた2月まで遡って、すべての通話を”かけ放題”扱いで処理します」
という提案。
差額に関しては、5月分も請求が終わっているので、一旦私が支払い
翌月の請求分以降から相殺する、とのこと。
尚、平均月額料金は1万円程度の請求なので
差額分の約4万円分は翌月分だけでは相殺しきれず
その場合は、翌々月以降に跨って、相殺させて頂きます、と。
正直、しっかりと契約書の「かけ放題」の欄を確認しなかった私の落ち度でもあるので
半ば諦めていましたが、わずか10分も掛からずにスピード解決。
2月からの差額分4万円程度があっさりと返還されることが決まりました。
世の中、理不尽なことが多いですが
この店では誠実な対応をしてくれて、ホッと胸を撫でおろしました。
今回は、私の方に1時間近い通話が月に何本もあったので
ドコモ側も「この客は明らかに”かけ放題”と認識して使っている」という
いわゆる”裏”が取れたのだと思いますが
もし万が一、中途半端に7、8分の通話をしていたのだとしたら
きっと「言った言わない」の水掛け論になったのかもしれません。
実は「まんが読み放題」でも似たようなことをやらかしています(苦笑)
過去に入院の際に「まんが読み放題・無料」のサイトに登録し
続きが読みたくて有料に登録(自動更新とは認識せず)
退院後、1年半に渡って明細をチェックせず
結果、一度も「まんがサイト」を使わないのに
月々1500円が1年半に渡り引き落とされた経験があります。
今の世の中
・貰えるものは、こちらから申請しなければ貰えず
・払うものは何もせずとも自動的に引き落とされる
このロジックをどんな契約の時にも念頭に置く必要がありますね。
そういう意味では、ドコモは他にD払いというドコモに紐づいた決済も付帯しているので
ここの請求にも目を配る必要があります。
何事も経験ですね・・・。
今回は漫画サイトのように”勉強料”を支払わずに済んでよかったです。
皆さんも支払う必要のない料金が引き落とされていませんか?
ぶさかわ犬として国民に愛されたわさおが逝きました。
今から9年前、
仕事の関係で、薬師丸ひろ子さん、飼い主の菊谷さん、そして「わさお」
この豪華メンバーをスタジオに呼んで、中山秀征さんらとトークしたことがあります。
リハでは、ソワソワしていたわさおでしたが
本番が始まると菊谷さんの足元でおとなしく突っ伏していた姿を今も覚えています。
毛並みがホントにワサワサしていて、愛嬌のあるワンコでした。
きっと天国で、飼い主の菊谷さんや、火付け役となった志村けんさんに
可愛がられていることでしょう。
このソロツーで、わさおに会えなかったことがきっかけで
自分の番組に企画書を出して実現しました。
記事の最後の方です。




























