二日目は奥多摩オンリーと決めていましたが
地図を見ると山梨県の「深城ダム」が割と近いことが判明。
予定変更です。
R20(甲州街道)→R139で向かいます。
夏の雲っていいなぁ。
山梨県大月市「深城ダム」です。
型式は、重力式コンクリートダム。
管理事務所のインターホンを鳴らしてカードを貰います。
このダムは天端ショットが撮れました!
高速走行が多いからか、センターの減りが半端ない。
まだ6000キロを超えたばかりだというのに・・・。
あと2ミリくらいか。
ぼちぼち、交換するタイヤ銘柄考えておかないと。
センスタをガリガリ言わせながら(笑)山梨県から都内へ。
1時間ちょっとで奥多摩に到着。
この展望塔まで歩いて行かないとダムカードは貰えません。
展望塔からは、”小河内ダムが一望できます。
小河内ダム、頂きました。
二日間の戦利品
これまでに揃えたダムカード23枚を並べてみました。
東京、千葉、神奈川、埼玉、茨城、制覇です。
次は栃木か、群馬かな。
ちなみに、栃木のダムカードは9枚、群馬は、なんと23枚もあります。
う~ん、先は長い。
二日間のデータを掲載します。
走行距離 : 515キロ
総給油量 : 11.91リットル
平均燃費 : 43.25キロ/リットル
500キロ以上も走って、給油量は約10リットル。
恐るべし、アドレスの低燃費ぶりです。
ダムめぐりはオートマのほうが楽なのです(´∀`)
ただ一点!
高速が使えないので早起きが強いられます。
ということで、
4時に起床し明るくなり始めた頃に出発です。
目指したのは金太郎でお馴染みの足柄山。
『三保ダム』です。
この三保ダムと津久井湖、相模湖を回れば神奈川はコンプリートです。
朝の通勤ラッシュの前に都内を無事通過し
足柄山の近くの川で本日初めての休憩を取ります。
穏やかな川に暫し癒やされていると、少し早く着きすぎた時間調整が出来ました。
午前9時前ですが既にこの気温…
スマホからは熱中症の警報メールが届きます。
三保ダム到着!
来た道を引き返し、次の津久井湖『城山ダム』へ。
おしまいは、ボートレースなどでお馴染みの相模湖へ。
道中、1999年に大雨で増水した川でキャンプ中の人が流され
大きなニュースとなった『玄倉川』を見学。
当時のショッキングな生中継映像は今も脳裏を掠めるが
今日の玄倉川はとても穏やかだった。
相模湖に到着。
ここでは先月、ダムマニア1000人が集まり
イベントが行われたそうで、売れ残ったグッズを勧められた(苦笑)
千葉、茨城、埼玉に続き、神奈川も制覇です。
そうそう、本日の宿ルートインがついに客室にもWi-Fiを設置してくれました!
ただ、スマホは直ぐに繋がりましたが、Nexus7は繋がらず…
多分、OSの問題なのでしょう…
まぁ、こんな時のために用意したこれがあります。
う~ん、快適!
明日は都内唯一のダムカード『小河内ダム』を目指します。
本日の走行距離 274キロ
燃費 45.65/liter
Android携帯からの投稿
トンネル内で転倒したそうだが
片側2車線道路の左側車線を走行中に右側の壁に接触とは・・・
1車線跨いで壁まで行っちゃったのか?!
何とも不可解な事故です。
とはいえ、命を落とさず良かったです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130808-00000078-yom-soci
今冬、装着したグリップヒーター。
配線の問題から”アツアツ”にならなかったことで
”ある問題”が隠れていました。
それは「グリップの空回り」
グリップヒーターを装着している多くの人は、すでに経験済みかと思いますが
接着が不十分だったり、ヒーターの温度が高過ぎたりすると
グリップ内の接着が溶けて、ゆるゆるになってしまうのです。
その状態でスロットルを回していくとヌルっとした空回りの感触があり
やがて、リニアにスロットルの開閉が出来なくなります。
下の画像は正常な状態ですが、
今日、修理を施す直前には、グリップから延びるケーブルが
なんと 「MODOスイッチ」のほぼ横までズレてきていました。
本日、4度目のバイクセブンへ。
店長に状態を説明すると
「ご迷惑をおかけしました、すぐやらせて頂きます」との回答。
待ち時間なしで、すぐにピットにバイクを入れ
待つこと1時間・・・
ガッチガチに固められたグリップが戻ってきました。
これで、来る冬も安心です。
バイクセブンの関西人気質なお店の雰囲気にも慣れてきました。
正直、ライコランドよりシステムとかは甘いような気がしますが
店員の接客の雰囲気は明らかにライコより上です。
2輪の量販店が減っている昨今、バイクセブンには頑張ってもらいたいと思います。
梅塩ラーメンが鉄板ですが、タマには違うものを食べてみます。
「味噌ラーメン」に、のり・ネギをトッピング。
味噌スープは、コクがあって飽きずに完食。
ギョーザはカリッカリのモッチモチ(←意味分かるかな?)
とても美味しく頂きました。
相棒と協議の結果、
今夏は、「九州ツーリング」に決定!
ただ、相棒の休みの都合上、自走やフェリーは論外ということで
昨夏のように飛行機に~♪バイクを積んで~♪
とも、思いましたが、
なんと!
飛行機にバイクが積めるのは「北海道行き」の便限定(とほほ)
それでも、九州を走ってみたい二人が選択した方法は
「レンタルバイク」(笑)
自分のマシンで行くから意味あるんじゃ~?
なんていう人の意見は置いておいて。
実は、相棒と私、九州という場所にはピンポイントで思い入れがありまして。
遡ること、16年 (え、もうそんなに前なの・・・)
1997年放送に「青い鳥」というドラマがあって、二人してハマったんですよね。
その中で、鹿児島・指宿市の「知林ヶ島」という場所が、「ロケ地として使われていたんです。
この知林ヶ島、普段は海に囲まれているんですが
一日のうち数時間だけ、引き潮で砂浜が現れ、陸側と島を繋ぎます。
その砂浜を、主演の豊川悦司さんが義理の娘と手をつないで渡っていく・・・。
確か南十字星と母親の散骨が目的だったような。う~ん、記憶が曖昧だ(汗)
YOU TUBE発見↓
http://www.youtube.com/watch?v=GC3s7stp6mw
というわけで、MYバイクではありませんが
二人で九州を訪ねる意義は大いにあるわけなのです。
夏休みは取得済み。
飛行機もバイクも予約済み。
あとは、お天気と健康だけ?
っと、思ったら
ハヤブサやホーネットのように、
普段からTOPボックスに慣れている私たちには、無収納なバイクは未知の世界(笑)
かといって、リュックを背負うのは私の小さな矜持が許さない。
というわけで、これを買いました。
このバッグは、相棒がバイクに乗り始めた頃に買ってあげたものとほぼ同じです。
(多分、当時はブラック色は無かったと思います)
相棒のバッグと並べてみました。
微妙にロゴの位置や大きさが変わっていたりするのが分かります。
このバッグとヘルメットだけ持って、羽田から熊本空港までひとっ飛びです。
早く来い来い、夏休み。





























