電熱ベスト買ってみた | 2リットルのCBR

2リットルのCBR

1987年に中免取得
VT250FでライダーDebutを果たし
2004年に限定解除
CBR1100XX
→隼
→R1200RT
→K1600GT(2016年式)
→K1600GT(2023年式)

電熱ベストが
Amazonセールで6300円

バッテリーはパススルー対応の
RAVPOWER製 20000mAhを買い増し



20000mAhだとはみ出します(笑)
でも大は小を兼ねる方を優先



普通にベストとしても恥ずかしくないレベル?



早速、通電♪
赤は最熱です



裏側から見るとヒーターパネルの位置が分かりやすい
首下と腎臓を暖める絶妙な位置



サイズはフリーサイズのみ
画像のように左右それぞれ4本のファスナーがあり
全開から全閉まで7段階で身幅を調整できます

全開から全閉までの
7段階の身幅と裾幅を計ってみました

身幅 裾幅
64 61
63 60
62 58
60 56
58 53
55 51
53 48

全開の状態は重なる(折り畳む)生地がないので
数値通りですが
全閉に近付くにつれて生地が重なって(折り畳んで)いくので
実際は数値よりも小さくなると思います

また肩の部分がホックになっていて
左右それぞれ3段階の調整が可能なので
肩周りが窮屈な場合や丈が長い場合は
これで調整すると
更にカスタムが可能となります


ちなみに180センチ、95キロの私は
以下の状態がフィットしました

脇のファスナー
左右ともに全開から一段階ずつ閉じる

肩のホック 
全開から一段階ずつ閉じる

尚、168センチで普通体型の妻は
すべて全閉の状態で
下にトレーナーを着てフィットしていたので
多くの人に選択肢があると思われます

最後に…
気になるスペック

20000mAhのモバイルバッテリーを使うとして
5V×20000mAh=100Wh

最弱 2Whなので50時間(すげー)
最熱 7Whなので14時間(おー!)

ちなみに部屋の中でTシャツの上に着てみましたが
最熱(超高温)や高温では火傷します
中温にしてみたところまだ熱く
結局、予熱(最弱)で十分でした(笑)

まぁ、真冬にバイクに乗ることを考えたら
このくらいが頼もしいですね

シーズン中は12000円くらいしていて
食指が動きませんでしたが
半額でこの機能はかなりコスパよいです

他にも5000円を切るものが沢山出ていますが
サイズが表示と違ったり、異臭がしたり
何よりも『ホンワカ』としか暖かくならない
などの悪レビューが多いのでお気を付け下さい