シガーソケット&USB | 2リットルのCBR

2リットルのCBR

1987年に中免取得
VT250FでライダーDebutを果たし
2004年に限定解除
CBR1100XX
→隼
→R1200RT
→K1600GT(2016年式)
→K1600GT(2023年式)


ハヤブサの遺品ともいえるシガーソケットが先日の山形ツーリングで逝きました。

シガー三連、USB二連で使いやすかったのですが、雨に降られたのが原因みたいです。

しばらくは自分のバイクがないので
妻のホーネットを借りることになりますが
ハンドル周りをゴチャゴチャさせるのも忍びないので、簡単に外せるものを選びました。
シガー1つ、USB2つです。


USBは2.4Aずつ同時に取れるので
充電時間の短縮になります。

右からタイヤドック用電源シガー

まだ繋いでませんが
スマホ用充電USB
外気温計用USB
を挿す予定です。



ハヤブサが燃えて、電装パーツにはかなり
ナーバスになっていますが
シガーソケットにはヒューズが付いているので安心です。

そういえば、燃えたハヤブサのHIDバラストには30アンペアのヒューズが着いていたことを思い出しました。
スズキ二輪のエンジニアも『ずいぶん大きなヒューズが…』と訝っていました。

これって、もしもっと小さなアンペアのヒューズが着いていたら、燃える前にヒューズが切れてここまで大事にはならなかったんじゃないだろうか…

HIDメーカーとの争点の一つとして専門家の意見を聴いてみよう。