換気フードとシャッター塗装 | 2リットルのCBR

2リットルのCBR

1987年に中免取得
VT250FでライダーDebutを果たし
2004年に限定解除
CBR1100XX
→隼
→R1200RT
→K1600GT(2016年式)
→K1600GT(2023年式)


ちょっと困っている「換気フード」

届いたモノが、シルバーに見えなくて・・・。


取りあえず、銀のガルバリウムの壁のフードはそのままこのグレーで泣いて

他の場所だけは何とかしようと、相棒と試行錯誤。


白の塗り壁はやっぱ「白」だよね・・・。

ホント、こんなグレーだと分かっていたら頼んでないっつーの!

あぁ、また思い出してムカツク。

換気フードを買う人は、更科製のシルバーには注意ですよ。

やつら、コレがシルバーだと言い張りますから。




家族会議の結果、2人とも白の塗り壁にこのグレーでは

注文住宅を建てる意味がない、というわけで

新規に買い直します。

んでもって、余った「グレー」はヤフオクで売っ払います(売れるのか?!)

まぁ、最悪、工務店の社長にあげちゃうか!




続いて、レッドシダー部も「グレー」はダメだね・・・。

「白」の方が絶対、カワイイ。

ホントは、もっとギラギラしたシルバーだったらレッドシダーにも合うと思ったのです。

相棒がどっかの会社の受付嬢みたい(笑)






換気フード。

結局、買い直して追加、数万円の出費。

でも、いーのです。

ストレス抱えて暮らすくらいなら、頑張って働いて稼ぎます。




続いて、「樋」です。

ウチは、青いマーカーの位置に横樋と縦樋が着きます。






横樋は、シルバーの屋根と白い壁の間に着くので

シルバー系で統一しようかな。

縦樋は、それぞれの壁の色に合わせればイイ感じになりそう、とのこと。




私の職場の近くには、汐留パナソニックショールームがあるので

実物を見て、決めようと思ったら「水曜日 ・休館日」でした(-.-)

「アーキスペック」という、パナの中でもちょっとシャレオツ系なブランドです。

防水コンセントとか、住宅用のモノはダサいデザインが多いけど

この「アーキスペック」というブランドは、割とシュッとしててイイ感じですよ。





そして、ついにガレージのオーバースライダーの塗装。

これは絶対に失敗も妥協も許されないミッションなので

超細かく、進めて行こうと思います。

塗装担当の職人さんには、まず、カラーチャートから

私の指定色を把握してもらい、色を調合してもらいます。

そして、シャッターと似たような金属の端切れに、まずは試し塗り。

それを完全に乾かした状態で、太陽光の下で色を判断します。

そこまでやってもらって、初めて実物に塗ってもらう作業に進みます。

このオーバースライダーに関しては

私の”鼻息の荒さ”が半端ないのを職人さん達にも十分、伝わっていると思うので

ウザがられてもイイから、プレッシャーを掛けつづけて

絶対に納得の行くものを作ってもらいたいと思います。


ネイビーって色は難しいですね・・・。

デジカメで撮ると全然、再生されない。

匠に渡されたカラーチャートの中から、それっぽいものを選んで

これよりちょっと濃くて、これより薄い、みたいな指示の仕方で

ペンキ屋さんがそれに似た色を調合して作ってくれるそうです。

また、進んだらお見せしますね。