ガレージにブラックのガルバリウムが貼られました。
屋根がシルバーで、立ち上がり部分がホワイトなので
第一印象としては、「全部、ブラックがいいなぁ」と感じたのですが
グルっと建物を一周してみて、感じ方が変わりました。

そもそも、この家は
東西南北から眺めた時に、色んな表情を持つ というのが
匠と私たちのコンセプトでした。
東側・・・ブラックガルバで米軍基地のように
西側・・・シルバーガルバで凹凸をなくし、要塞のような
南側・・・左官ホワイトとレッドシダーで少しメルヘンに
北側・・・左官ホワイトとシルバーガルバでスッキリ
色んな表情・・・とはいえ、統一感を無くしてはただの別の家の連結になってしまう。
きっと、匠も悩んだことでしょう・・・。
あと、平屋なので道から見上げた時に、屋根や立ち上がりがよく見えるんですよ。
ガレージだけを見れば、オールブラックにした方が気持ち良いのですが
やっぱり、「統一感」って大事だな、なんてブツブツ言いながら家の周りを歩いていると
相棒が一言。
「ガレージが白い帽子を被っているみたいで可愛い」 と。
この言葉が何だか、スッと腑に落ちたんですよね。
名言を吐いた後に
「また塗ると追加でお金掛かるし・・・」
名言は、追加の塗装代を出させないための言葉だったのか
それとも、本心なのか・・・これ以上、探らないことにしました(笑)
人間って、落としどころ次第で割と単純にイメージが変わることもあるんだな、と
とても勉強になった瞬間でした。
折角なので、正面以外の表情も少しお見せしますね。
東側の廊下にガレージのFIXガラスが置かれています。
厚みにビックリ!!!
リビング側には、そのFIXガラスが既に嵌めこまれていました。
このガラスの向こうにバイクが停まると、どんな感じになるのかワクワクします。
キッチンの動線はたっぷり取ってもらいました。
今のアパートでは、後ろを通る人がカニ歩きをしないといけませんが(笑)
ここでは、まっすぐに通り抜けることが出来ます^^
壁に置く物は、相棒が完璧に採寸して、凹みを作ってもらったので
冷蔵庫や、食器棚などは全て、”ツライチ”で並べることが出来ます(これは気持ちいい)
24個あるダウンライトのうち、16個が設置完了しました。
手前の照明器具は、パナのショールームで一目ぼれしたペンダントライト。
NMB48の2人がCMしていたことも好感度をプッシュ(笑)
取りあえず、2個設置してみましたが、
光量が足りなければ、追加しようと思います。
直付けではなく、ダクトタイプ(レールライト)を選んでおくのがポイントです。
LGB11014 LE1
リビングには、今、アパートで使っている5KWのエアコンを移設しますが
日当たりがとても良いのでパワー不足が心配です。
念のため、エアコンの追加コンセントを設置してもらいましたが
窓と天井の高さがかなりタイト・・・。
実寸で355mmなので、若干の隙間を作ることを考えると
高さ300mm以内のエアコンでなければ収まらないと思います。
これは、追加エアコンを買うときに重要なポイントなので
備忘録を兼ねて、わざわざブログに書いておくことにします。

今日は、タイル職人の方が一人でした。
浴室は、昨日、モルタル塗りが終わったので、今日はタイル貼りにシフトアップです。
接着剤を塗ってあっという間にタイルを貼って行きます。
目地の色を何色にするのか一度も聞かれてないけど大丈夫なのだろうか?

洗面所ダウンライトのスイッチパネルの間違いを発見。
ここは、神保電器を訪問した際にサンプルで貰ったパネルを
付けてもらうように指示していたのに・・・。
そして、パントリー内の稼働棚がグラグラしていることも発覚。
どうやらレール自体が平行に取り付けられていないようです。
4点のうち、1点だけ浮いています。
色々、あるもんですね。
クロスはSANGETU(サンゲツ)のものを選びましたが、想像以上にいいです。
ウチはリビングと寝室をわざわざ、左官にしたのですが
オールクロスでもいいな、と思ったくらい、クオリティが高いです。
今、住んでいるアパートが築10年以上で、それとの比較になりますが(笑)
アイボリーじゃなく、いわゆる純白。
塗りのような自然な凹凸もイイ感じです。



