完成までひと月を切りました | 2リットルのCBR

2リットルのCBR

1987年に中免取得
VT250FでライダーDebutを果たし
2004年に限定解除
CBR1100XX
→隼
→R1200RT
→K1600GT(2016年式)
→K1600GT(2023年式)
→トリシティ155(2023年式)


5月中、と言われていた完成日ですが

どうやらここにきて、辻褄が合わなくなってまいりました(笑)

外壁出来てない、内装もまだ、オーバースライダーだって着いてない。

う~ん、せめて梅雨が来る前には・・・



リビングはクロスではなく、珪藻土で塗り壁としました。

超ベテランの左官屋さんだそうです。

どんな風に仕上がるのか、楽しみです。

しっかし、この家、どこを見ても真っ白だなぁ。




本日、電装品の施主支給を搬入しました。

まずは、ダウンライト21個を電気工事士の兄ちゃんに渡しました。

早速、取り付けるということで、お手並み拝見。



125パイの穴から伸びる2本のコード。

このコードの被膜を専用の工具でツルっと剥くと、ダウンライト本体に銅線を挟み込み

あとは、穴に本体を押し込んで終わり。

僅か20秒くらいので出来事でした。

さすが、プロやなぁ。。。

この調子で、21個をあっという間に着けていくのだと思われます。




ここからは、ちょっと不満な話しです。

カタログを吟味して、拘って選んだ「換気フード」ですが

まさかのイメージ違い。。。

カタログの3色ある中から左のシルバーをチョイス。

シルバーの光沢が、ゲストルームのレッドシダーの外壁に合うと思ったのです。





しかし・・・

ねずみ色じゃねーか!!!




しかも、光沢のないべたーっとした色合い。

他は、ガレージ用には黒を、中庭の白い壁には白をチョイスしましたが

この2色は、概ねイメージ通り。

シルバーだけが納得いかないので、匠にメーカーに電話をしてもらうと

「ウチのシルバーはこれなんです!!!」と、取り付く島もない状態、とのこと。


う~ん、次から次へと問題が。

やっぱり、注文住宅って難しいです。

満足行く家を建てるには、「3回経験しないと」 

なんて言葉を聞いたことがありますが、本当にそう思います。

「あの時、こうしてれば・・・」と思うことが、数えきれないほどあります。

銀行選びだってそう、本命に辿りつくまでに随分遠回りしたしなぁ。

土地選びから購入までも、知らないことだらけで業者のお世話になりっぱなし。

ここまで長い道のりだったなぁ。。。


残りひと月を切って、ラストスパートです。

と言いつつ、施主は祈ることしか出来ませんが

なるべく、現場には毎日、足を運びたいと思います。

電気工事士の兄ちゃんには、

「こんな毎日いらっしゃる施主さんは珍しい」と、お褒めの言葉を頂いたし(笑)

行けばそれなりに何か発見があるので、現場は楽しい。


残りひと月が待ち遠しくもあり、少し寂しくもある、そんな気分です。