今、一番欲しいもの。 | 2リットルのCBR

2リットルのCBR

1987年に中免取得
VT250FでライダーDebutを果たし
2004年に限定解除
CBR1100XX
→隼
→R1200RT
→K1600GT(2016年式)
→K1600GT(2023年式)
→トリシティ155(2023年式)


それは、KTCのインパクトレンチ。


先月、発売された新モデルです。


KTCインパクトレンチ









私がこれまでに使っていたインパクトレンチはこちらのACから電源を取るタイプ。


最大トルクは300N・mと、緩めるにはやや力不足で


逆に、締めるには十分過ぎるトルクという、私にとっては”中途半端”なものでした。






電動インパクトレンチを使ってタイヤ交換をしたことがある人は分かると思いますが


める方向には限りないトルクが欲しく、


逆に、める方向にはその10%でいいのに・・・と思うはずです。


なぜなら、締める工程のラストはトルクレンチを使うからです。


ネジを切ってしまわないかと、トリガーを握る力をビビりながら調整して締める。


これは結構なストレスでした。


それが、先月発売されたKTCには「トルクリミット」という


まさに私が求めていた機能が付いたのです。


しかも、スイッチ一つで、最大トルク500N・mの15%まで、減力してくれます。


これで何のストレスもなく、


緩める際にはフルパワー。締める際には15%で。




ヘルニアを経て、十字レンチを使うことが危ぶまれる私にとっては


インパクトレンチは必須ツールで、


さらにはこのKTCのトルクリミットは、喉から手が出るほどの逸品なのです。



今までは、AC電源を取っていたので、移動するたびに長い延長コードを引き連れていましたが


このKTCはコードレス。


しかも、リチウムイオン電池なので「継ぎ足し充電」が可能です。


おまけに「インジケーター付」なので、減ったら使い切る前に充電しておくことが可能です。




ただ、定価が7万2千円と、ちょっとお高め(-_-;)


実勢価格でも4万円は切らないでしょう。


発売されたばかりということで、ネットをググってもレビューはまったく見つからず。


う~ん、欲望のままに「人柱」覚悟で買っちまうか!!!




ポチっと逝ったらまた報告します(笑)